犬がしたいことを無視しつづけるとどうなるの?

犬がしたいことを無視しつづけるとどうなるの?

みなさんは愛犬のしたいこと、してほしいことをどれ位理解していますか?そしてその気持ちにどれだけ応えているでしょうか。ここでは犬がしたいことを無視しつづけるとどうなるかということについて考えてみたいと思います。

はてな
Pocket
お気に入り登録

そもそも犬がしたいこととは?

ロープを噛んでいるジャックラッセル

犬がしたいことを飼い主が無視し続けるとどうなるかということを考える前に、そもそも犬はどんなことをしたいと思っているのかを考えてみましょう。もちろん犬が何を考えているか完璧にはわかりませんが、犬が喜びを感じやすいことと考えられていることには次のようなものが考えられます。

本能が満たされること

動物の本能・欲求として睡眠欲や食欲、性欲があげられます。家庭犬では眠ることの欲求は満たされていることが多く、性欲については身近に発情中の犬などがいなければ影響がないため動物の本能としては「食べたい!」というものが一番強く見られるでしょう。また、犬としての気質や本能が満たされることにも犬は幸せを感じます。それぞれの犬種が持つ狩猟本能が満たされたり、パートナーの指示に従って共同作業をやりとげたりすることなどに犬は喜びを感じやすいと考えられています。

愛情が感じられること

犬は人間とともに暮らすことに慣れている動物であり、人間とスキンシップやボディランゲージでコミュニケーションを取ることが好きな動物でもあります。特に飼い主など自分が愛情を感じている相手とスキンシップを取ることはストレス解消などにもなり、犬の気持ちを満たす行為だとされています。

犬がしたいことを伝える方法

飼い主の膝に手をかける犬

犬が自分のしたいことを飼い主などに伝えたいときには、基本的にはボディランゲージを使用します。おもちゃで遊んで欲しいときはおもちゃをくわえて飼い主の元まで持って来たり、自分のところに来て欲しいときは吠えたり飛び跳ねたりしてアピールします。中には自分への注目を集めるためにわざといたずらをしたり、トイレの失敗をするなど“誤学習”をしてしまっている場合も。犬は「どうすれば飼い主が自分を見て、望む行動をしてくれるか」を注意深く観察しているのです。

また、犬がしたいことができているとき、喜んでいるときの表現としては尻尾を付け根からお尻ごとぶんぶん振ったり、その場をくるくると回ったり、床に背中をこすりつけるように体をくねらせたり、笑顔やリラックスした表情を見せたりします。

犬がしたいことを無視するとどうなる?

ケージの中の犬

犬はさまざまな方法で自分のしたいことをアピールしますが、犬がしたいことやして欲しいことを飼い主が無視し続けるとどうなってしまうのでしょうか?犬がしたいことが叶わないとき、まずはそのアピールがどんどん強くなり吠えたり暴れたりするようなこともあると思います。それでもしたいことが無視され続けると次第に諦めの気持ちになり、飼い主に何かを要求すること自体をしなくなるでしょう。さらには「飼い主に何を言っても無駄」という気持ちになったり、飼い主に対する信頼が失われてしまう可能性も。そのため、飼い主とのコミュニケーションそのものを拒否するようになり、できていたしつけができなくなったり呼びかけにも反応しなくなったりすることも考えられます。

<まとめ>犬がしたいことを無視すること

男性になでられているラブラドール

大好きで大切な愛犬のしたいことでも、毎日仕事や家事に忙しい飼い主さんはそのすべてに応えることができないこともあるでしょう。信頼関係が築かれていれば、犬のしたいことを多少無視してしまうことがあっても飼い主に対してすぐに不信感を抱くことはないと思いますが、それが何度も続いてしまうと徐々に関係性が崩れてしまうこともあると思います。いつもいつも要求に応える必要はありませんが、犬にしたいことにもきちんと耳を傾けることは必要です。忙しくて希望を叶えてあげられないときは短い時間でもスキンシップをしたり、時間が取れるときにたっぷり遊んであげて気持ちを満たしたりと他の方法でフォローしてあげるようにしてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。