犬を飼って気づいたこと4つ

犬を飼って気づいたこと4つ

お気に入りに追加

初めての犬との暮らしは、私にいろんなことを気づかせてくれます。衝撃的なモノもあれば、思わず笑っちゃうコトまで…!そこで今回は、犬を飼って気づいたことをご紹介します。昔から犬と暮らしている飼い主さんなら当たり前だと思うかもしれませんが、もしかしたらそれは特別なことなのかも…⁉

3943view

初めて犬と暮らして気づいたことは…?

犬と見つめ合う女性 アップ

我が家は、4年前に初めて犬を迎えました。私は幼い頃から犬が苦手だったものの、子犬のあまりの可愛さに即メロメロ!その気持ちは加速するばかりで「こんな愛しい生き物が存在するなんて…」と、毎日が驚きの連続です。

読者の方の中には、幼い頃から犬と一緒に暮らしていて、犬がいる生活を当たり前だと感じている方もいるかもしれません。しかし、そうでなかった私は1つ1つの出来事が新鮮で、興味深く、衝撃的なのです。

そこで今回は、犬を飼って気づいたことをいくつかご紹介します。愛犬が気づかせてくれたこととは…?

1.犬に表情があること

笑うコーギー

犬は人間の言葉こそ話さないものの、私たちと同じようにコロコロと表情を変えます。おいしいものを食べたり、楽しいことをしたりするとニッコリ笑いますし、不機嫌な時は眉間にしわを寄せて怒ります。嘘をついている時は白々しく口角を上げ、眠くなってくると赤ちゃんのようなキョトン顔に。犬がこんなに表情豊かだなんて、犬を飼うまで気づきませんでした。

犬は、飼い主さんの表情を真似しているという説があります。「うちの子はあんまり笑わないな…」と感じている飼い主さんは、とびきりの笑顔で愛犬と接するようにしてみてください。日に日に愛犬の笑顔が増えていくかもしれませんよ!

2.犬が演技派なこと

ブランケットをかぶる犬

我が家の愛犬は、イタズラ好きな男の子。パピーの頃は、せっかく畳んだ洗濯物をひっくり返したり、私のお気に入りのセーターを噛んでボロボロにしたりすることも…。しかし、そんなヤンチャ坊主もじつはかなりの甘えん坊。大好きな母が買い物に出かける時は、きまってうな垂れ、目に涙を溜めるのです。

けれど、母が玄関のドアを閉めた瞬間「やれやれ…」とでも言いたげにベッドに入り、へそ天になって熟睡。これは、かなりの演技派だな…。

3.犬がおっちょこちょいなこと

ボールを取るのに必死な犬

犬は運動神経が抜群で、嗅覚が鋭いと信じきっていた私は、愛犬と出会って衝撃を受けました。犬って、意外とおっちょこちょいなんですね!

例えば母の帰宅に喜び、勢い余って扉に激突したり、すぐ近くにあるボールを見つけられず、ずっとクンクンしていたり…。ん?もしかして、我が家の愛犬だけ…?

4.犬が可愛いこと

茶色のトイプードル

犬を見ると「可愛い~♪」と目をハートにする女性、突然赤ちゃん言葉になる男性、「ワンワン!」と声をかけてくれる子どもたち。私は犬を飼うまで、そのどれにも当てはまらず生きてきました。むしろ、犬が苦手だった私は「怖い…近づかないで…」と心の中で唱えていました…。

しかし、現在は身の回りを犬グッズで統一するほど犬が大好きになりました。だって、犬って本当に可愛いんですもの!

犬が可愛いこと。これは、私が犬を飼って得た最大の気づきです。こんな素敵なことに気づかず生きてきたなんて、つくづくもったいないことをしたなぁ…。

まとめ

コーギーの子犬を抱っこする女性

犬を飼って気づいたことをご紹介しました。

犬好きさんにとっては当たり前のことでも、犬を飼った経験のない人には理解しにくいことが多々あります。あなたは犬を飼ってどんなことに気づきましたか?ぜひ犬を飼ったときのことを思い出してみてくださいね!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    実家で飼ってた雑種の犬女の子が亡くなって3年くらい経ちます。その時は老衰で、でもやるだけの事をしました。思い出話には良くでて来る可愛い子でした。
    昨年、私、仕事上からのストレスで休職しました。そうしたら、急に犬が恋しくなって、実家で写真とか見たり思い出話をしてたらまた一緒に住みたいと思うようになりました。探し始めた時は同じ様な犬種を探していましたが、実際はイタグレ…思ったよりお利口さんで甘ったれで、生活にハリが出来たのと心を癒してもらってます。今年は仕事にも復活して増えた家族を養わないと(笑)頑張ります。
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。