犬との暮らしで揃えておくと便利な掃除道具4つ

犬との暮らしで揃えておくと便利な掃除道具4つ

お気に入りに追加

犬との暮らしの中で「これがあったら便利!」「これは欠かせない!」と思う掃除道具を4つご紹介しています。犬と暮らす中で、意識することなく自然と手にしている掃除道具かもしれません。

3388view

犬との暮らしの中で便利な掃除道具①「粘着クリーナー」

ラグの上に座るポメラニアンと猫

ワンちゃんと暮らすご家庭に欠かすことのできない粘着クリーナー、通称「コロコロ」です。本体は、ホームセンターでは数百円から千円ほどで購入することができ、100円ショップでも108円という安さで購入することができます。スペアテープ(粘着テープ)の価格は様々で、150円程度の商品もあれば、500円程度の商品もありますし、800円程度の商品もあります。安価なものと高価なものを使い比べてみたことがあるのですが、粘着力に大きな違いがありました。抜け毛の多いワンちゃんや換毛期には粘着力の強いものが便利です。安価で粘着力の弱いものだと、スッキリ抜け毛を取り除くことができず、何度も何度もコロコロしなければならないことがあります。

スペアテープ(粘着テープ)を使い分ける

粘着クリーナーで掃除する女性

  • カーペット用
  • フローリング用
  • カーペット&フローリング兼用
  • 衣服用
  • 床を選ばず使えるもの

スペアテープにはこのような種類があり、使い分けるとさらに便利です。フローリングに落ちている抜け毛を取ろうとコロコロしたところ、フローリングに粘着テープが張り付いてしまったことありませんか?カーペット用などの粘着力の強いものだったことが原因かもしれません。また、粘着力の強いものを使って衣服についた抜け毛を取ろうとすると、衣服が傷んでしまったり、毛玉の原因になってしまうこともあります。

粘着クリーナーの選び方

「粘着力」
カーペット用・フローリング用・衣服用など使い分けつつ、適切な粘着力のある粘着テープを選ぶのがポイントです。あまり安価なものだとほとんど抜け毛を取り除くことができず、掃除の手間が増えてしまうかもしれません。

「粘着テープの剥がしやすさ」
粘着テープには、切れ目の位置がわかりやすく表示されているものなど工夫されています。ミシン目が入っていて、一周剥がすだけでスルッと切れるものもあります。しかし、中には剥がしにくく、切れ目を探すのに時間がかかってしまうものもあります。とくに、抜け毛がたくさん張り付いた状態だと切れ目が見えなくなってしまうこともあります。

犬との暮らしの中で便利な掃除道具②「ペーパーモップ」

白いペーパーモップ、ブラウンと床と白い壁

フローリング用のドライシートやウェットシートを装着して掃除する道具です。ソファーやベッドの下、家具の後ろや間などの掃除機では掃除しにくい部分に入り込んだ抜け毛やホコリを取り除くことができます。ドライシートは抜け毛をしっかり絡め取って放さないものを選ぶのが良いです。ウェットシートなら除菌や消臭の効果があるものを選ぶと衛生面も保てて良いです。

時間を選ばず掃除することができる!

朝早い時間や夜遅い時間など、掃除機をかけてはご近所迷惑かな?という時間帯にもペーパーモップなら問題なく掃除することができます。夜遅くに帰宅したとき、フローリングに落ちた愛犬たちの抜け毛が気になることがあるんですよね。掃除機をかけるわけにはいかないし、部屋中を粘着クリーナーでコロコロしてまわるのも面倒だし、というときにとにかく便利です。

犬との暮らしの中で便利な掃除道具③「おしっこ汚れ専用のお掃除シート」

粗相してしまった垂れ耳の子犬

フローリングに粗相してしまったときに便利なのが、おしっこ汚れ専用のお掃除シートです。粗相してしまったときだけではなく、ワンちゃんのトレイのお掃除にも使うことができます。私のおすすめは緑茶エキス(消臭成分)を配合したものです。プラス除菌効果のあるものを選ぶのが良いです。

犬との暮らしの中で便利な掃除道具④「消臭剤」

スプレー剤を持つ手、白い背景

お掃除の仕上げに欠かせないのがお部屋の空気をキレイにすることです。窓を開けてお部屋の空気を入れ替えても消すことができないワンちゃんのニオイには、ペット専用の消臭剤を使用するのがおすすめです。ワンちゃんには独特のニオイがありますので、そのニオイに効果のあるものでなければスッキリ消せないことがあるんです。消臭と除菌の両方ができるものが良いですよね。また、ソファーなどの家具に染みついてしまったニオイの消臭にも使えるものがあると便利です。

まとめ

ラブラドールと泥がついたラグ

掃除機を使ってお掃除することはもちろんなのですが、私が毎日のお掃除に欠かすことのできない4つのアイテムをご紹介させていただきました。犬との暮らしの中で便利で欠かすことのできない掃除道具です。

  • 粘着クリーナー
  • ペーパーモップ
  • おしっこ汚れ専用のお掃除シート
  • 消臭剤

他にも犬との暮らしの中で便利な掃除道具があればぜひ知りたいです。ホームセンターなどで「何か便利な掃除道具はないかな…」と探してまわるのも楽しみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。