間違ってない?犬の飼い方で勘違いしやすい3つのこと

間違ってない?犬の飼い方で勘違いしやすい3つのこと

わんちゃんを初めて飼った方や、何年も前に愛犬をなくし、飼い方が不安だという方もいらっしゃいますよね。そんなわんちゃんの飼い方で勘違いしやすい3つのことをご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

わんちゃんは歯磨きをしなくても良い

飼い主に歯磨きされている犬

答えは✕です!

わんちゃんの方が人間よりも歯石がつきやすいと言われています。歯磨きをせずに放っておくと、犬は歯周病になったり、その歯周病の菌が体に回ってしまったりすることもあります。

子犬のときから歯磨きの練習をしておくのが良いですね。どうしても歯ブラシが苦手なわんちゃんには、歯磨きシートも売っていますので試してみてくださいね。

【犬用歯磨きシートの商品サイト】

犬用 国産 ワンちゃんごきげん デンタルシート
842円(税込)

商品情報

・歯垢や汚れをふき取れる

わんちゃんはしつけを何度も繰り返すほど上手くいく

飼い主の指示を聞くダックスフンド

答えは✕です!

わんちゃんにしつけを何度も繰り返す、やりすぎは逆効果になります。

愛犬にしつけをしている内に熱心になってしまいますよね。ですが、わんちゃんの集中力は人間よりも凄く短いです。何度も何度も同じことを繰り返していく内に、わんちゃんは強いストレスを感じてしまいます。

しつけは短時間で、わんちゃんが集中している間に切り上げ、また練習したい!と思わせるのがコツです。

何歳でも周りの環境に慣れることができる

こちらを見つめる二匹の子犬

答えは✕です!

わんちゃんが周りの環境に慣れやすい時期というのが、生後3週間から12週間の間と言われています。この犬の社会化期にいろいろな体験をさせ、楽しいことをたくさん教えてあげると、わんちゃんは、「この社会は安全」と捉えることができます。

この時期(社会化期)を上手く過ごすことで、社会性のあるわんちゃんに育ってくれます。

さいごに

人の手の上に置かれた犬の手

勘違いしていたことはありましたでしょうか?今と昔では技術の発達などで育てかたや、与えて良いもの悪いものも変わってきていますよね。

さらに、初めてわんちゃんを飼われる方は不安で仕方がないと思います。上記の点を踏まえ、たくさん可愛がってあげてくださいね♪

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。