犬が天井などをジッと見つめている理由とは?何が見えてるの?

犬が天井などをジッと見つめている理由とは?何が見えてるの?

家の中などで犬が急に天井や壁をジッと見つめていたり、どこかを見て吠え始めることはありませんか?そんなとき犬には何が見えているのでしょうか?ちょっぴり怖いその謎を解明してみたいと思います。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が天井を見つめる理由①音が聞こえる

片耳を上げる茶色い犬

私たち人間から見れば何もないように見える天井や壁などを犬がジッと見つめているとき、実は見ているというよりもただそちらの方向に向かって意識を集中しているということが少なくありません。見ている天井や壁の方からかすかに音がしたり、においがしたりしたことで「何だろう?」と音やにおいの正体を知るために意識を集中しているのです。その行動が天井や壁を凝視しているように見えるので「何を見てるんだろう?」と飼い主が疑問に感じるのでしょう。

犬の嗅覚や聴覚は人間に比べてとても鋭敏で、私たちには感知できない周波数の音や微細なにおいを感じ取ることができます。その一方で視力はあまり良くないとされているので、何位もない天井や壁を見つめているときも、”見ている”というよりも聴覚や嗅覚で感知したものに対して意識を向けているのではないかと考えられているのです。

犬が天井を見つめる理由②虫やほこりが見える

斜め上を見る犬

犬の視力はあまりよくないとしましたが、実は動いているものを見る動体視力についてはとても優れていると言われています。そのため、家の中に入り込んだ蚊などの小さな虫が動いたり、ほこりが空気の流れで動いたりするとそれが気になってしまうという犬も少なくありません。動体視力によって物体(虫やほこりなど)を捉えているときはかなり集中してその動きを追うので、それらを見つめているときはぼーっとしているように見えたり、呼んでも反応しないことなどもあるでしょう。蚊などの虫は天井や壁に沿って動いたり天井のライトに集まったりする習性がありますし、ほこりも壁の隅などに集まりやすいということなどから犬が天井や壁を見つめるということがあるのではないかと思います。

犬が天井を見つめる理由③霊感がある

伏せて上を見るビーグル

犬が天井や壁など何もないところを見つめている理由としてよく言われるのが霊など人間には見えない何かが見えているのではないか?ということです。最近では霊などの存在は紫外線や電磁波を出しているのではないかと考えられており、それらを視覚的に感知できるとされる犬は反応しやすいのではないかとも言われます。ただし、霊に関しては現状では実証するすべはなく犬に聞かなければ正解はわかりませんが、さまざまな感覚が鋭い犬なのでそうしたことがあってもおかしくないかもしれませんね。

<まとめ>犬が天井をジッと見つめる理由

首をかしげる犬

犬が天井や壁などをジッと見つめている仕草は多くの家庭で見られるものだと思いますが、その理由が何なのかということについてはっきりと実証・立証はされていないためわかりません。しかし、犬は私たち人間に比べて優れた嗅覚や聴覚を持ち、鋭敏な感覚を持ち合わせているとされているため、私たちには感じ取ることのできない何かを感知しているということは確かなのだと思います。愛犬が家の中で天井や壁をジッと見つめる仕草が見られたら、ぜひ隣に座って感覚を研ぎ澄まし一緒にその何かを感じ取ってみてはいかがでしょうか。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家の子が亡くなる数日前から家人がみんな帰宅してるのに玄関ドアをじっと見て座っている事が度々ありました。あの子の母ワンコが迎えに来ていたのかも…。我が家で産まれた子だったので…。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。