犬の笑顔を引き出す方法3つ

犬の笑顔を引き出す方法3つ

犬は笑わない…?いいえ、そんなことはありません。我が家の愛犬は楽しいことをしたり、美味しい食べ物を食べたりしたらニッコリ笑ってくれます。わんちゃんの飼い主さんなら、これが単なる思い込みではないことを理解してくれるはず!そこで今回は、犬の笑顔を引き出す方法をいくつかご紹介したいと思います。犬の皆さま、素敵なスマイルを見せてね!

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬は本当に笑うの…?

笑顔のチワワ

わんちゃんの飼い主さんなら”犬が笑う”なんて当たり前のことだと思うでしょう。しかし、私は愛犬と出会うまで「笑っているように見えるだけでしょ…」と高を括っていました。犬と暮らしたことがない方の中には、以前の私と同じように考えている方も多いのではないでしょうか?

結論から言うと、犬は笑います。その理由は主に3つあるといわれており、そのどれもが私たち人間が笑うときと同じような意味を持っているようです。では、犬が笑う理由を1つずつ見ていきましょう。

飼い主を真似している

元々群れで暮らしていた犬たちは、一緒に暮らす相手の表情を観察することに長けているといわれています。そして、それを真似ることがとても上手なのです。

犬が笑う1つめの理由は「一緒に暮らす飼い主さんの笑顔を真似しているから」というもの。ということは、飼い主さんが幸せそうな表情を浮かべたり、にっこり笑って愛犬を見たりする機会が多ければ多いほど、わんちゃんは笑顔になってくれるということですね!

カーミングシグナル

「カーミングシグナル」とは、犬がストレスを感じたときや、相手の犬をなだめようとするときに出る動作のことです。例えば、緊張したり不安や恐怖を感じたり、ストレスがかかっているときに”あくび”をする犬は多いですよね。そのあくびこそ、カーミングシグナルです。人間の動作に例えると”ため息”や”深呼吸”に近いといえるでしょう。

犬が笑う2つめの理由は「”笑う”というカーミングシグナルで、相手に楽しさや嬉しさを伝えている」というもの。このように、カーミングシグナルは恐怖や怒りを伝えるだけでなく、ハッピーな気持ちも伝えるのですね!

服従している

笑う=口角を後ろに引く表情は、相手への服従を意味します。口を横に広げ舌先を出し、少し荒い息遣いをするようなら、それは「服従します」と伝えているのだと理解しましょう。

犬が笑う3つめの理由は「服従しているから」。私たちが笑顔であいさつするようなものかもしれませんね。

「犬が笑う」ということを、信じていただけたでしょうか?では、ここからは犬の笑顔を引き出す方法をいくつかご紹介します♪

1.満足いく散歩

笑顔の柴犬

毎日の愛犬の散歩はもちろん楽しいのですが、正直大変だと感じる日もありますよね…。飼い主さんの体調が悪かったり、急ぎの用事があったり…。まだ歩き足りていない愛犬に「そろそろ帰ろうか。」と促してしまう日もあるかもしれません。

しかし、犬にとって散歩は単なる運動ではなく、ストレスを解消したり社会化を身につけたりする大事な時間。リードを強く引いて行き先を指定するのではなく、たまには愛犬の行きたいところへ連れて行ってもらうのもいいかもしれません。そのうちにニッコリ可愛い笑顔を見せてくれるはず!

2.美味しいフード

舌を出す白い犬

我が家の愛犬はとても分かりやすく、美味しいものを食べたときは必ず笑ってくれます。家族でお腹を抱えて笑ったのは、青森の友人が送ってくれたラ・フランスを食べたときにゆっくりと笑顔になったとき!そのラ・フランスは頬っぺたが落ちるほど美味しくて、半信半疑で食べた愛犬も驚いたようです(笑)

「いつも同じカリカリのドッグフードで飽きないのかな…?」そう思ったら、まずはその日だけでも手作りごはんに挑戦したり、トッピングを用意したりするのもいいかもしれません。美味しい物を食べて笑ってくれる愛犬の姿は、胸がきゅんとするほど嬉しいものです。

3.飼い主さんが笑顔で過ごす

寝転ぶ女性と子犬

犬の笑顔を引き出すには、飼い主さん自身が笑顔で過ごすことが必要不可欠です。先ほど説明したように、愛犬は一緒に過ごす飼い主さんの表情を真似します。つまり、飼い主さんが常に怒ったりイライラしたり、眉間にしわを寄せてばかりいると愛犬も笑ってはくれません。

愛犬に上司の愚痴を言う日があってもいい。失恋の涙を拭いてもらう日があってもいい。それ以上に笑顔で接する日が多ければいいのです!

まとめ

舌を出して笑う大型犬

犬の笑顔を引き出す方法をご紹介しました。

愛犬のキラキラ輝く笑顔は、沈んだ気持ちを一瞬にして虹色にしてしまうパワーがあります。愛犬が笑顔で見つめてきたときは、とびっきりの笑顔で「楽しいね!嬉しいね!」と気持ちを共有したいものですね!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    ウチの子は、いつも笑ってます!笑ってない時もカワイイですが、笑っている時は、もっとカワイイです!
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。