愛犬は神経質?それとも呑気?犬の性格を知るための方法5選

愛犬は神経質?それとも呑気?犬の性格を知るための方法5選

のんびり屋、しっかりもの、引っ込み思案…みなさんの愛犬はどのようなタイプの性格ですか?愛犬の性格や気質を知ることができればその後の接し方やしつけの方法に役立てることができます。ここでは子犬や飼い始めたばかりの犬にぴったりな『キャンベルテスト』について詳しく紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬の性格テスト①社会生活に対する興味

芝生を走って近づいてくる白い犬

社会生活に対する興味のテスト方法

テストを行う人が、手を叩いて犬を呼び込むようにして注意を引き、その反応を見ます。

結果・犬の反応

dd⇒尻尾を上げながらすぐに近づき飛びついて手を噛む
d⇒尻尾を上げながらすぐに近づき前足を出す
s⇒尻尾を下げながらすぐに近寄ってくる
ss⇒尻尾を上げながら躊躇しつつ近寄り飛びついて手を噛む
i⇒全く寄ってこない

犬の性格テスト②人についてくる性質

男性のズボンの裾を噛んでいる子犬

人についてくる性質のテスト方法

テストを行う人が、犬の周囲を歩き回って犬がついてくるか様子をみます。
軽く声をかけたり、手を叩いたりするなど、注意を引く行為をしても構いません。

結果・犬の反応

dd⇒尻尾を上げながらすぐについてきて足を噛む
d⇒尻尾を上げながらすぐについてきて足にまとわりつく
s⇒尻尾を下げながらすぐについてくる
ss⇒尻尾を上げて躊躇しながらもついてくる
i⇒全然来ない、または立ち去る

犬の性格テスト③束縛時の支配性

仰向けにされているコーギーのパピー

束縛時の支配性のテスト方法

テストを行う人が、犬をやさしく仰向けにします。
胸元を約30秒間軽く抑えて抵抗する度合いなど、その反応を見ます。

結果・犬の反応

dd⇒足をバタつかせるなど大暴れする、噛む
d⇒足をバタつかせて大暴れする
s⇒しばらく暴れるが次第に静まる
ss⇒静かにしている、暴れずに手を舐める

犬の性格テスト④社会生活での支配性

撫でられている横を向いた白い犬

社会生活での支配性のテスト方法

テストを行う人が、犬の正面やすぐ脇にしゃがみ込んで頭や首、背中などを約30秒間なでて反応を見ます。

結果・犬の反応

dd⇒飛び上がって前足を出す、唸る、噛む
d⇒飛び上がって前足を出す
s⇒体をくねらせたり、手を舐めたりして甘える
ss⇒ひっくり返ったり、手を舐めたりして甘える
i⇒どこかに行ってしまう

犬の性格テスト⑤持ち上げられたときの支配性

持ち上げられている黒のパピー

持ち上げられたときの支配性のテスト方法

テストを行う人が、犬の後ろから胸や腹のあたりに手を入れ、床から持ち上げます。
約30秒間そのままの状態をキープして反応を見ます。

結果・犬の反応

dd⇒大暴れして唸る、噛む
d⇒大暴れするものの唸りや噛みはしない
s⇒暴れるが次第に静まり手を舐める
ss⇒静かにしている、暴れずに手を舐める

<まとめ>犬の性格テストでより良い関係作りを

女性とハイタッチする子犬

この5つのテストは、ウィリアム・E・キャンベル氏が提案している子犬の気質を知るためのテストです。
「キャンベルテスト」の名で知られ、犬を飼ったらまずパピーパーティーやしつけ教室のパピークラスなどに参加することが一般的とされる欧米では、メジャーな気質テストでもあります!

この5つのテストそれぞれに対する犬の反応を見て、dd・d・s・ss・iの中から近いものを当てはめて選びます。
最後にどの結果にどれくらい該当したかで、気質診断の結果がわかるというもの。
ddが多いほど支配性が高く、ssが多いほど従属性が高い犬だとされ、iに当てはまる反応があった場合は家庭犬に向いている性質ではあるものの、これに加えてddが1つでも当てはまれば、主従関係が入れ替わる可能性もあるので、犬の様子を確認しながら厳しくしつける必要があると考えられています。

このテストは子犬が持って生まれた気質、性格の一部を大まかに知るためのものですが、成犬にも応用して傾向を知ることはできるので、ぜひ参考にしてください。
ただし、気質や性格は環境や育ち方によっても大きく変化するため、このテストでわかった結果がすべてではないということを覚えておきましょう。
ここで知ることができた愛犬の気質や性質の傾向を、しつけやコミュニケーションに役立てれば、より愛犬への理解やお互いの絆が深まるはずですよ!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    犬のフード食べない犬で猫の餌なら食べる。餌を並べて仲良く食べるが2匹で猫のフードを食べるすると猫は犬のフードを食べ逆転してるのは何故?
    匿名の投稿画像
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。