犬にはこう見えてる!犬と人の価値観の違い4つ

犬にはこう見えてる!犬と人の価値観の違い4つ

お気に入りに追加

私たちが当たり前だと思っていることでも、犬にとっては当たり前ではありません。それは、逆も然り。そこで今回は、犬と人の価値観の違いをご紹介します。価値観が違うからこそ面白いのかも!?

4929view

犬と人は価値観がまるで違う!

女性に抱っこされて笑顔の犬

私たちは、縄文時代から犬とともに過ごしてきました。
時代を越えてもそれは変わらず、今でも、そしてこれからも、私たちは良き友として過ごしていくでしょう。

しかし、そんな気の合う私たちでも価値観は違うようです。
そこで今回は、犬と人の価値観の違いについてご紹介します。
カップルの別れの原因になりがちな"価値観の違い"ですが、本当は価値観が違うからこそ面白いのかもしれませんね!

1.洗濯物

洗濯物をくわえる犬と笑う女性たち

畳んだばかりの洗濯物が・・・ぎゃ~!!
やっとこさ畳んだ洗濯物を引っ張ったり、なぎ倒したりする犬は少なくありません。
我が家の愛犬くるるも、パピーの頃は頻繁にテーブルの上にある洗濯物をジャンプして取っていました。
畳む前ならまだしも、なぜ畳んだ後に・・・。

私たちがキレイに畳んでおきたいと思う洗濯物は、犬にとっては楽しいおもちゃ箱。
少々ぐちゃっと乱れていた方がいいみたい。
きっと犬たちは「こっちの方が楽しいよ!」と教えてくれているのでしょう。
キレイに整頓するよりも、おもちゃ箱みたいに乱雑にしておこうよって♪
それにしても、せっかく畳んだのに・・・(泣)

2.なでなで

撫でられて嬉しそうな犬

もふもふした犬をわしゃわしゃなでるのは、最高の癒しですよね。
お仕事でミスした日でも、お友達とケンカした日でも、愛犬をなでなでした途端いっきに悩みが吹き飛ぶほど!

このなでなでやわしゃわしゃは、犬にとっても気持ちの良いもののようです。
でもその気持ち良さは、例えば最高の安らぎを与えてくれる超高級マッサージを受けているほど。だから、あんなにトロンとした目をしてくれるのですね!

3.配達員または来客

ダンボールを持った配達員

これは犬の性格にもよりますが、配達員または来客に対してワンワン吠える子も多いですよね。
私たちにとっては有り難い存在である配達員さんや、久しぶりに会えた嬉しいお客さんのことを、犬はどのように感じているのでしょうか?

答えは・・・敵!!
犬は、配達員や来客を自分のテリトリーを侵す敵のように感じてしまうみたい。
くるるは、特に香水をつけた人に対してワンワン怒ります・・・。
自分と違う匂いはイライラするのかな・・・。

4.ペットカートまたはリード

ペットカートに乗った犬

私たちにとっては何でもないペットカートやリードは、犬にとってはどこへでも運んでくれるカボチャの馬車。
まあ、そんなに美しい見た目ではないけれど、犬にはキラキラ見えているといいな。

カボチャの馬車から見る景色は、きっと色とりどりの輝く世界。
すべてが新鮮で、広い公園はまるで遊園地のように見えているのかもしれませんね。

まとめ

寄り添う子犬と女の子

犬と人の価値観の違いをご紹介しました。いかがでしたか?

犬は、人にとっては何でもない日常の風景からいろんなことを感じているのかもしれません。
洗濯物がおもちゃ箱に、ペットカートがカボチャの馬車に見えるなんて、素敵ですよね。
本当にそんなふうに思っているとしたら、愛犬のイタズラも可愛く見えてきませんか?

子犬は特に毎日が新鮮で、いろんな物に興味津々!
それを叱ったり、わずらわしいと思ったりせず、一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。
私たちの価値観を押し付けるのではなく、違う価値観を面白いと感じながら過ごしたいですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。