犬にするべきではないNGな寒さ対策6つ

【獣医師監修】犬にするべきではないNGな寒さ対策6つ

お気に入りに追加

この記事では「犬にするべきではないNGな寒さ対策6つ」というテーマで、寒い冬を乗り切るための「寒さ対策」の中でも、人間にはOKだけれども犬にはしてはいけないことを6つの例を挙げてご紹介します。愛犬と安全&快適に冬を過ごすためにも、是非チェックしてみてくださいね!

13985view

SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

するべきではないNGな寒さ対策1:エアコンのみを使用する

リモコンを操作する手とエアコン

エアコンを暖房として使用すると部屋全体の空気を温めて、均一な温度に保つことができるので便利ですよね。
しかし、暖ためられた空気は上(天井)に行くので、人間よりも床に近い所で過ごす犬にとっては寒く感じるかもしれません。
また、エアコンの暖房を使用すると、室内の空気がかなり乾燥するので、皮膚が乾燥してかゆみが出るなど影響を及ぼすでしょう。

エアコンを使用する場合は、しっかりと加湿したり、ペット用のホットカーペットを使用したりして、犬目線で快適かどうかを考えてあげましょう。

するべきではないNGな寒さ対策2:火傷の恐れがある暖房器具を使用する

暖炉の前にフセするテリア犬

イタズラ好きのワンちゃんや子犬は、飼い主さんの予期せぬ行動で火傷をしてしまうことがあります。
熱源に直接触れられる構造の暖房器具は、ワンちゃんの届かない所で使用するか、使用をやめるようにしましょう。

するべきではないNGな寒さ対策3:暖房器具のコードが出しっぱなし

コードを咥えている子犬

冬場の暖房器具のコードやコンセント付近はごちゃごちゃしがちですが、ワンちゃんがイタズラで噛んだり、体に絡まったりすることで思わぬ事故に繋がります。
コードをまとめる工夫をしたり、ワンちゃんが触れないようにガードしたりして予防することが大切ですね。

するべきではないNGな寒さ対策4:カイロを与える

使い捨てカイロを持つ手

使い捨てカイロは人間にとっては正しい使用法を守れば手軽で便利な物ですが、ワンちゃんに与えてしまうと噛み千切って中身を「誤食」したり、「低温火傷」の原因にもなったりします。

お湯を使用する湯たんぽなど、害のないものを与えてあげてくださいね。

するべきではないNGな寒さ対策5:靴下を履かせる

黄色い靴下と服を着た犬

犬は足の裏の肉球から様々な情報をキャッチしているので、靴下を履かせるととても嫌がりストレスを感じてしまいます。
災害時など肉球保護の観点からは有効ですが、寒さ対策としては人間の感覚と違うのでNGですね。

するべきではないNGな寒さ対策6:コタツに入りっぱなし

こたつとミカン

こたつに入るのが大好きなワンちゃんも多いと思いますが、長時間こたつの中もぐっていたりすると、「脱水」や「熱中症」「低温火傷」を引き起こすことがあります。

自分でこたつから出たり入ったり調節できる子は大丈夫ですが、体が不自由など、自分で判断できないワンちゃんには、飼い主さんが定期的に電源を切るなどの対策を取ってあげるようにしましょう。

おわりに

暖房器具を触る犬

いかがでしたでしょうか?犬にするべきではないNGな寒さ対策として、

  • エアコンのみを使用する
  • 火傷の恐れがある暖房器具を使用する
  • 暖房器具のコードが出しっぱなし
  • カイロを与える
  • 靴下を履かせる
  • コタツに入りっぱなし

の6つの例を挙げてきました。
愛犬が安全で快適に冬を乗り越えられるように、飼い主さんがしっかりと対策をしてあげましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。