ぬいぐるみのような犬種4選

ぬいぐるみのような犬種4選

わんこにはたくさんの種類がありますが、ふわふわもこもこのぬいぐるみのような犬種は、特に人気が高いですよね。今回は、ぬいぐるみのような見た目の犬種をご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.トイ・プードル

舌を出すトイ・プードル

ぬいぐるみのような犬種の代表格といえば、やはりトイ・プードルではないでしょうか。
くるくるカールした毛並みと手頃なサイズ感はまさに「ぬいぐるみ」。
最近流行しているテディベアカットと呼ばれるカットスタイルにすると、もはや動くテディベアのぬいぐるみにしか見えませんよね。

そんなトイ・プードルは愛玩犬のイメージが強いかもしれませんが、もともとイギリスではダックスフンドと協力して、トリュフ掘りをしていたという使役犬です。
また、非常に頭が良くトレーニング性能に優れていることでも知られています。
サーカスでよくプードルを見かけるのもこれが理由です。
そのため、家庭犬としてもしつけがしやすい犬種といわれています。

2.ポメラニアン

笑顔でこちらを見るポメラニアン

少し以前に、ネットやSNS上で「ぬいぐるみ犬」として話題になった俊介くんをご存じでしょうか?
残念ながら、2017年に虹の橋を渡ってしまった俊介くんですが、いわゆる柴犬カットにトリミングされた姿がコロコロしていて、ぬいぐるみのようだと人気を博しました。
その俊介くんの犬種が、ポメラニアンです。

ポメラニアンはかつて日本で「愛玩犬の御三家」に数えられたほど、ポピュラーな犬種です。
また、ビクトリア女王の寵愛を受けたことでも広く知られています。
ふわふわの高貴な姿からも頷けますね。
そんなポメラニアンの被毛はやわらかく毛玉ができやすいため、こまめなブラッシングは欠かせません。
また、ダブルコートのため、抜け毛も多い犬種です。
可愛らしさと健康を保つためにも、しっかりケアしてあげましょう。

3.ペキニーズ

カーペットの上に座るペキニーズ

ビクトリア女王によってヨーロッパに紹介されると、ポメラニアンに取って代わって一躍大人気になったといわれるのが、こちらのペキニーズです。
ふさふさの毛並みと、手足が隠れてしまっているコロコロ感は、動く姿もゼンマイ仕掛けのようで、まさしくぬいぐるみ!

ペキニーズは中国歴代王朝の宮廷内でのみ飼育することが許された、門外不出の秘蔵犬でした。
宮廷内を移動する際には皇族の着物の袖の中に入っていた、なんてエピソードも想像するだにとてつもなくキュートですよね。
宮廷内で崇められて育ったためか、性格は犬というよりも自由奔放な猫に近く、怖いもの知らずなところがあるといわれています。
洋犬のような関わりを求めて飼うと拍子抜けしてしまうかもしれませんが、とても個性的で魅力的な犬種です。

4.ビション・フリーゼ

ベンチでくつろぐビション・フリーゼ

頭でっかちで特徴的なパウダー・パフと呼ばれるカットスタイルで知られるのが、ビション・フリーゼです。
純白の美しい毛並みにふわふわの大きな頭は、ぬいぐるみのようにぎゅっと抱きしめたくなること請け合いですよね。
ビション・フリーゼの名前の由来は「愛くるしい、巻き毛」という意味のフランス語だというのも納得です。

日本ではマルチーズ人気に圧されてあまり広く普及しなかったといわれていますが、ヨーロッパではフランスを中心に非常にポピュラーな犬種です。
愛玩犬ではありますが、賢くてしつけもしやすく、飼いやすい犬種といわれています。
また、小型犬ですが運動が大好きなので、散歩や遊びはたっぷりさせてあげましょう。

まとめ

犬のぬいぐるみを持つ女の子

いかがでしたでしょうか?
どの犬種もふわふわもこもこでとても可愛らしいですよね。
ですが、ふわふわもこもこのシェイプを保つには、プロの手によるトリミングだけでなく、ブラッシングなどの日常的なケアもとても大切ということをお忘れなく!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちにもビションフリーゼが二頭いますが、ビションはダブルコートながら抜け毛はほとんどありませんよ。一般的にダブルコートは抜け毛が多いと言われますが、その例外がビションだと言われています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家のビションフリーゼは、確かにダブルコートですが、抜け毛は有りません。
    ブラッシングの時に、スリッカーに絡まる程度です。
    確かに繊細な毛並みで、毛量も豊富で、毛玉が出来やすい犬種ではありますが、抜け毛が多い。と言う誤った情報は、訂正して頂きたく思います。
    同じ犬種を飼っているベテランのトリマーさんに相談してから、飼育を決めたので、ビションフリーゼを選ぶ方は、抜け毛の心配は、不要です
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。