犬に一生を楽しんでもらうための心得5選

犬に一生を楽しんでもらうための心得5選

お気に入りに追加

愛犬が生きている間ずっと楽しんでもらうためにはどうすればよいのでしょうか。特別なことをしなくても、愛犬が毎日楽しめる方法を飼い主が心得ておくだけで、愛犬は幸せな生活を送ることができますよ。

8263view

1.コミュニケーションをたくさんとる

ワクワクした表情の犬

愛犬がずっと楽しい生活をおくるためには、まず飼い主とのコミュニケーションが大切といえますよね。
犬にとって飼い主は家族でありリーダーとなります。
そんな飼い主から愛情を受けていなかったり、信頼関係が築けていなかったりしていると、愛犬は不安を感じ、心から生活を楽しむことができないと思いませんか?

できればたくさんの時間を使って、愛犬とコミュニケーションを取るのが理想的だと思いますが、仕事が忙しいなど、愛犬との時間があまりとれない飼い主も中にはいることでしょう。
そういった場合はあまり構ってあげられない代わりに、少しでも時間があるときは愛犬を思いっきり可愛がってあげましょう。

犬は周りをよく観察しているので、愛犬は飼い主が忙しくてなかなかコミュニケーションを取る時間がないことも理解しています。
ですので、少しの時間コミュニケーションを取るだけでも、愛犬は愛情を感じて毎日を楽しむことができると思いますよ。

2.知り合いをたくさんつくる

散歩中に会った友達と挨拶する犬

愛犬の一生を楽しいものにするためには、愛犬に知り合いをたくさんつくってあげると良いでしょう。
私たち人間は、友達や知り合いがいないと寂しく感じたり、人生を楽しみにくくなったりしてしまいますよね。
私の個人的な意見としては、犬も同じように友達がいないと寂しく感じ、充実した生活を送れないのでは?と感じています。

私の愛犬の話になってしまいますが、私の愛犬は知り合いや犬友達に出会うととても喜びます。
また、散歩中に知らない犬や人に向かって、ふれあいを求めることがあります。
そういうとき、愛犬は道行く人の顔をジーっと見つめて、「私と遊んで」といった表情で見ています。
犬を見かけると近くに来るまでずっと立ち止まって待っていたり、両手で頂戴のポーズをしながら犬に「遊ぼう」とアピールしたりするなんてことも。

おそらく、同じように「愛犬が散歩中に人や犬に対してふれあいを求めている」と感じる飼い主はたくさんいることでしょう。
愛犬のそういった姿を見ていると、犬も知り合いや友達とふれあうことが大切で楽しいことなんだろうな、と感じることができるのではないでしょうか。

3.生活を充実させる

おもちゃで遊んでいるパグ

愛犬が毎日を楽しいものだと感じるためには、生活を充実させてあげることが大切といえそうですね。
例えば、愛犬が気に入っているオモチャで一緒に遊んであげるなどのコミュニケーションはもちろん、毎日散歩に行ってあげることも大事といえますね。

そういった愛犬と生活する上で欠かせないものを、より質の高いものに変えられるよう常に心がけましょう。
結果的に愛犬の生活を充実したものにでき、愛犬の一生を楽しいものにすることができますよ。

4.新鮮さを取り入れる

飼い主からおやつをもらうチワワ

毎日同じように生活していると生活リズムは一定になりやすく、意識的に生活を変化させていかないとすぐにマンネリ化してしまうことが多いといえます。
たとえ充実した毎日を送っていても、同じ生活の繰り返しだと刺激を感じずに退屈を感じることってありますよね。
犬も同じように、新しい刺激がないと楽しい気持ちが薄れてしまうかもしれません。
ですので、少しでも生活に新鮮さを取り入れるようにしましょう。

新しい遊びをしたり、新しいオヤツに切り替えてみたりする。
珍しいものを買ったら愛犬に見せて一緒に楽しむ。
どんなことでもいいので新しいことを取り入れて、愛犬の心を刺激してあげましょう。
未知なものに出会うことで愛犬はきっと楽しいと感じ、充実した一生に繋がることと思います。

5.生活にトレーニングを取り入れる

座ってお手をする柴犬

犬はとても賢く、300~500個の言葉を覚えられるそうです。
そんな頭の良い犬は、トレーニングをすることで、どんどん新しいことを覚えていくことができます。
トレーニングを行うことでお利口な犬に成長しますし、飼い主と愛犬の信頼関係も築くことができます。
いろいろな言葉を覚えたり芸やしつけができるようになったりすれば、愛犬の日々の生活が充実したものに変わっていくことでしょう。

また、トレーニングを成功させるという1つの目標に向かって、飼い主と愛犬が一緒に頑張ることは、とてもやりがいのあることだと思いますし、愛犬も飼い主と一緒にトレーニングを頑張ることで刺激的で楽しい生活をおくれるといえるのではないでしょうか。
ですので、愛犬の一生を楽しく充実したものにしたいのでしたら、積極的にトレーニングを行うことをおススメします。

まとめ

草原の中で笑顔の犬

犬は信頼している飼い主や家族と一緒にいるだけでも、幸せや楽しさを感じることと思います。
愛犬にとっての生活の質を向上させたり、やりがいを持たせてあげたりすることで、さらに楽しくて充実した生活にすることができるでしょう。
愛犬がずっと楽しいと感じられるようにしてあげるのは、飼い主の役目の1つといえそうですね。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。