愛犬との生活で困ったらどこに相談すればいい?

愛犬との生活で困ったらどこに相談すればいい?

愛犬との生活で困ったことやわからないことがあるとき、どこに相談すればよいのでしょうか。身近で気軽に相談できる場所や、近くに相談する場所がなければネットで相談したりと、相談できる場所は色々とありますよ。

お気に入り登録

愛犬との生活で困ったらどこに相談する?身近で相談できる場所

病院で相談する飼い主と犬

動物病院で相談する

愛犬と生活をしていて、困っていることや悩んでいることがあれば、動物病院で相談することをおススメします。獣医は犬の体のことや特性、病気などたくさんの知識をもつプロフェッショナルです。特に、かかりつけの動物病院があるのでしたら、そこで担当してくれている獣医は愛犬の体のことや、性格などよく知っているので、とても心強い相談相手といえます。

動物病院は主にケガや病気をしたときに行く場所として知られていますが、そういったとき以外にも動物の相談をするために利用している人はたくさんいます。例えば、はじめて犬を飼ったけど飼い方がわからない。愛犬がよくしている仕草の意味を知りたいなど。愛犬のドッグフードに使われている材料のことを相談する人も少なからずいたりしますよ。

というわけで、愛犬の健康のこと以外でも困ったことがあれば、まずは動物病院で相談してみましょう。獣医は動物が大好きな人たちばかりですから、きっと親身になって一緒に悩みを解決してくれることでしょう。

トリマーがいるショップ

動物病院以外の場所で相談したいと思っている場合は、トリマーのいるショップで相談してみてはいかがでしょうか。トリマーの人も犬や猫などの動物が好きな人が多く、犬を飼っている人も多くいます。また、主に犬の外側(毛や皮膚、爪など)の部分についての知識が豊富なので、そういった悩みがある場合は良き相談相手になってくれると思いますよ。

また、愛犬がよくお世話になっているトリマーがいるのでしたら、愛犬の体のことをよく理解しているといえますので、トリミングを頼むときに気軽に相談してみると良いでしょう。

ペットショップで相談?

動物好きが高じてペットショップの店員になるという人は多く、実際に犬を飼っている店員も多くいます。そういった店員は犬について深い知識をもっていることが多いので、オヤツやドッグフードなどを買う際に、気軽に相談してみるのも良いかもしれませんね。

ただ、仕事としてペットショップで働いていたり犬に詳しくない店員ももちろんいます。ですので、できれば専門的な知識をもつ人や、長年犬と一緒に生活してきた人に相談するようにしましょう。

身近に相談できる場所がないときは?インターネットで相談してみよう

パソコンで調べ物をする犬

ヤフー知恵袋

身近に相談する場所がない!だけどすぐに相談したい!というときは、インターネットで相談してみるのも良いと思います。動物のことを相談できるサイトはたくさんありますが、その中でも個人的に気軽に相談できる場所としておススメなのが『ヤフー知恵袋』です。

ヤフー知恵袋は、Yahoo!Japanが運営しているコミュニティサービスとなります。色々な悩みをもつ人が悩み事を相談して、その悩み事に対して誰かが回答をしてくれるQ&Aサイトです。

私も実際によく利用していたりするのですが、ヤフー知恵袋では犬を飼っている方がご自分の経験を混ぜながら、親身に相談を聞いてくださることが多いと感じます。また、相談をする前に同じような相談内容がないか検索してみると、同じような相談、質問をしている人を発見できることが多く、相談をせずとも困りごとを解決できるときがありますよ。

ただ、なかにはいい加減な回答をする人もいるので、色々な人の意見を参考するようにしましょう。

ペットお悩みサイトで相談する

インターネットでは獣医などの動物の専門家が悩み事を解決してくれるサイトがあります。返事が来るまで少し時間がかかってしまうことがありますが、その代わり犬の専門家ならではの的確な返事が期待できますよ。

できれば、動物病院に行って直接獣医に相談することをおススメしますが、動物病院が近くになくてなかなか獣医に相談できない人もいることと思います。そういった人が犬の病気や症状について悩んでいたり、愛犬との生活で困っていることがあるときは、とても心強い相談相手になってくださるといえそうですね。

まとめ

悩みを聞いてもらう犬

愛犬と生活をしていると、意味が分からないことや困りごとが少なからず出てくることでしょう。そういったときに、相談できる場所があるととても心強いですよね。犬が大好きな人達に相談すると、きっと親身になって一緒に悩みを解決してくれることでしょう。ですので、困ったことがあれば少しでも相談して問題を解決しましょう。悩み事を解決して愛犬との生活を充実したものにできると良いですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。