犬のくつろぎスペース10選

犬のくつろぎスペース10選

お気に入りに追加

犬のくつろぎスペースをご紹介しています。みなさんの愛犬のくつろぎスペースに当てはまる場所がいくつあるでしょうか。ちょっと意外なくつろぎスペースもありますよ。

4988view

犬のくつろぎスペース①「飼い主さんの足元」

足元で眠る犬

テレビを観たり本を読んだりしていると、そっと足元へやって来て、ゴロンと横になってくつろぐことがあります。飼い主さんの足を枕にしてくつろぐ犬もいますし、そのまま寝てしまうことも。

犬のくつろぎスペース②「フローリング」

舌を出して寝ているパグ

フローリングにゴロンと寝転がってくつろぐことがあります。とくに夏のフローリングはひんやりと冷たくて気持ちが良いのだと思います。冬も暖房で火照ったカラダをクールダウンさせるために冷たいフローリングでくつろぐことがあります。何でそんなところで…と思うかもしれませんが、わんちゃんにとっては気持ちの良いくつろぎスペースのようです。

犬のくつろぎスペース③「ソファー」

ソファーで仰向けになるゴールデン

ソファーは、わんちゃんにとっても最高のくつろぎスペースですよね。占領しちゃうほどノビノビと寝転がってくつろぐこともあります。遠慮して、ソファーの隅の方で丸くなってくつろぐわんちゃんもいますね。とくに小型犬の昇り降りは危険なので、ソファーに階段やスロープをつけてあげると良いと思います。

犬のくつろぎスペース④「マット」

白い毛足の長いマットの上にいる犬

キッチンマットや玄関マット、お風呂の足ふきマットなど、マットの上でくつろぐことがあります。なぜかちょっと変わった場所でくつろぎたくなってしまうのでしょうね。飼い主さんや家族の帰りを待つ間、玄関マットでくつろぎながら待つ犬は多いのではないでしょうか。

犬のくつろぎスペース⑤「クッション」

クッションの上で眠るシーズー

ソファーから落ちてしまったクッションや床に置いておいたクッションの上に、器用にカラダを丸めてくつろぐことがあります。くつろぎやすいように大きめのクッションや長座布団を置いておいても、なぜか小さめのクッションの方がくつろいでいることもありますよね。ちょっと小さいくらいのフカフカのクッションの方がくつろぎやすいのかもしれませんね。

犬のくつろぎスペース⑥「カゴの中」

カゴの中のチワワ

カゴの中や空き箱の中でくつろぐことがあります。狭くて身を隠すことができて、安心してくつろぐことができるのかもしれません。まるで猫ちゃんのように、ダンボールの中でくつろぐことが好きなわんちゃんもいますよね。ダンボールの中はあたたかいと聞きますが、本当にそうなのでしょうか。

犬のくつろぎスペース⑦「飼い主さんのお腹の上」

女性のお腹の上の白い犬

飼い主さんのお腹の上でくつろぐことが大好きなわんちゃん多いですよね。飼い主さんの顔を見ながら安心して眠くなってしまい、そのまま寝ちゃうこともありますね。お腹の上はやわらかくてあたたかかくて、くつろぎスペースとしてとても気持ちが良いのかもしれませんね。

犬のくつろぎスペース⑧「窓際」

窓際で眠るダックス

日当たりの良い窓際は、最高のくつろぎスペースですよね。日向ぼっこが大好きなわんちゃんにとっては、お昼寝に最適な場所なのではないでしょうか。夏の暑い日の窓際は風の通りが良くて涼しい風が入ってきますし、冬の寒い日はあたたかい日差しの入る窓際が気持ち良いですよね。

犬のくつろぎスペース⑨「飼い主さんのベッド」

ベッドの上の犬

自分のベッドもあるけれど、大好きな飼い主さんのニオイが染みついたベッドでくつろぐのも好きなんですよね。広くてカラダをうんと伸ばすこともできるので、自分のベッドよりもくつろぎやすいのかもしれません。とくに小型犬の昇り降りは危険なので、ソファーに階段やスロープをつけてあげると良いと思います。

犬のくつろぎスペース➉「階段」

階段で眠るコリー

そう多くはないかもしれませんが、階段でくつろぐことが好きなわんちゃんもいます。幅も狭くてゆっくりくつろげないような気がするのですが、わんちゃんにとっては気持ちが良い場所なのかもしれません。階段って、風の通りが良かったり、涼しかったりしますよね。

まとめ

ソファーの隅で丸くなるポメラニアン

みなさんの愛犬は、どんなところにくつろぎスペースを作っていますか?時間帯によってくつろぎスペースを変えるわんちゃんもいるかもしれません。毎日決まった場所をくつろぎスペースにしているわんちゃんもいるかもしれません。快適に安心してくつろげるスペースがあると嬉しいですよね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    夏は決まって、上から二段目の階段で寝ます。
    寝ぼけて落っこちないか心配ですが
    風通しがよく 気持ちよさそうです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。