愛犬と一緒に大掃除!犬用品の断捨離方法と注意点

愛犬と一緒に大掃除!犬用品の断捨離方法と注意点

お気に入りに追加

今年も早くも終わりに近づいていますね。年末といえば大掃除。わんちゃんのいる家庭は、犬用品も断捨離しませんか?そこで今回は、犬用品の断捨離方法と注意点をご紹介します。わんちゃんにも手伝ってもらって、すっきりとした部屋と心で新年を迎えましょう!

2898view

犬用品の断捨離方法

犬用品 黄色の背景

愛犬のおもちゃ、ベッドやクッション、フードなど、知らず知らずのうちに増える犬用品。年末の大掃除は、犬用品も断捨離したいですよね。

けれど、犬用品を断捨離する場合には注意しなければならないこともあるようです。そこで今回は、犬用品の断捨離方法と注意点をご紹介します。ゴミとして処分する前に、ぜひ参考にしてみてくださいね!

動物愛護団体などに寄付する

DONATE ダンボール

動物愛護団体などペットを保護している団体は、ペットフードや犬用おもちゃの寄付を募っていることを知っていますか?すべての団体が寄付を募っているわけではありませんが、インターネットで調べてみると寄付を募っている団体を見つけることができました。

もし団体が求めているフードやおもちゃがあるなら、保護されているペットたちに譲ってあげることもできます。食べないから、使わないからとゴミとして処分する前に、役に立たせる方法を考えてみましょう。

動物愛護団体でとくに不足しているのは、ペットシーツやフードなど。団体によってはリンゴやみかんなどの果物を受け付けていることもあるようです。また、スタッフさんのまかない用にインスタントラーメンや使い捨てカイロを受け付けている団体もあるので、犬用品だけでなく、飼い主さんの使わなくなったものや食べなくなったものを寄付することもできます。

ネットオークションなどで売る

パソコンを触る犬

最近は、ネットオークションやフリマアプリで不要になったものを売る人も増えています。未使用品や、数回使用したもののまだキレイで使えるリードやハーネス、おもちゃなどがあるなら、使ってくれるわんちゃんに譲るのもいいですね。

売るといっても、リードなどは元々価格の低いものなので、300円~2,000円程度で売れているようです。気になった飼い主さんは、どんなものが出品されているか、どれぐらいの価格で取引されているか調べてみてください。

リサイクルショップで売る

リサイクルマーク

「ネットオークションやフリマアプリなんて、よく分からない…」そんな飼い主さんもいるでしょう。それなら、近所のリサイクルショップに売ってもいいでしょう。

犬小屋やケージなど大きい犬用品は持ち込むのが少々大変ですが、ネットオークションなどと比べるとすぐに引き取ってもらえるのがありがたいですね。売れるかどうか悩んでいる犬用品があれば、事前に電話でや伺ってみてはいかがでしょうか?

不用品回収業者に依頼する

ミニカー

不用品回収業者に依頼すれば、引き取りに来てくれるので持ち込みの手間が省けます。売れなさそうな犬用品や、処分が大変なものがあればお近くの不用品回収業者に相談してみましょう。

もし犬用品以外にも回収してほしいものがあれば、いっきに断捨離を進めることができます。まずは電話で見積りをして、回収日などを確認してみてくださいね。

犬用品を断捨離する際の注意点

ふだを持つ犬

犬用品を断捨離する際、不用品やゴミとして処分するのではなく寄付や売ることを考えているなら、まずキレイにクリーニングしましょう。重曹やセスキ炭酸ソーダを用いてお手入れすれば、わんちゃんが舐めたり噛んだりしても害がなく、安心です。

ゴミとして処分する際は、分別の方法が分からない場合はお住まいの自治体に確認してください。自治体によってはホームページに記載していることもあるので、まずホームページをチェックしましょう。

まとめ

犬と握手する男性

犬用品の断捨離方法と注意点をご紹介しました。大掃除のヤル気はアップしましたか?

気付くとどんどん増えていく犬用品。「家族が同じおもちゃを買ってきた」「フードを変えたから前のフードは手付かずのまま」「まだ使えるけれど、うちの子は使わないかな…」そんな犬用品があれば、ゴミとして処分する前に使ってくれる子を探してみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。