犬を迎えるオススメの時期はいつ?注意点から準備するものまで

犬を迎えるオススメの時期はいつ?注意点から準備するものまで

犬を迎えるオススメの時期は「秋」です。なぜ秋がオススメなのか、秋に迎えるメリットや注意点、準備するものなどご紹介しています。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬を迎えるなら季節は「秋」がおすすめ

ケージの中のゴールデンの子犬

日本には春夏秋冬と四季がありますが、その中でも秋はとくに過ごしやすい季節です。冷房や暖房を使用することなく過ごすことができる日も多くなりますよね。冷房や暖房を使用することなく過ごせる秋は、犬にとっても快適な季節です。また、春に産まれた子犬が母犬の元を離れる時期が秋です。秋に産まれた子犬は、寒さの厳しい冬を母犬と過ごします。秋は犬にとって誕生と親離れの季節でもあります。このようなことから、犬を迎えるなら秋がおすすめなんです。

秋は、蚊やノミやマダニの繁殖力が弱まる

春や夏に繁殖力を高める蚊やノミやマダニも、秋には繁殖力が弱まります。予防することは必要ですが、繁殖力が弱まる分、お散歩やお出掛けもしやすくなります。予防薬によって蚊が媒介するフィラリア症に感染することを予防することができますが、蚊に刺されて痒い思いをさせるのは可哀想ですよね。予防薬によってノミやマダニの寄生を予防することができますが、繁殖力の高い春や夏は、お散歩やお出掛けのときに自宅へ連れ帰ってしまうことがあります。

寒暖の差に注意!

秋は寒暖の差に注意が必要です。成犬で健康に全く問題のない犬でも、寒暖の差によって体調を崩す犬が増えます。まだ新しい環境に慣れていない迎えられたばかりの犬であれば、より体調を崩しやすくなります。また、体温調節が苦手でデリケートな子犬はとくに注意してあげなければなりません。

秋に犬を迎えるための準備をしましょう

ブランケットをくわえて引っ張るチワワの子犬

秋に犬を迎える場合、犬を迎えるための準備に加えて、これから迎える冬の寒さに備えた準備も必要です。とくに注意したいのが、体温調節が苦手でデリケートな子犬を迎えるための準備と寒さ対策です。

子犬を迎える前に準備するもの

  • ケージ
  • ベッド
  • トイレ
  • 食事
  • 食器
  • 首輪

少なくともこれだけは準備しておきたいです。ケージは子犬の寝床でもあり自分だけの居場所でもあります。安全で安心できる場所を用意してあげることができます。また、慣れるまではベッドやトイレや食器もケージの中に準備してあげると良いです。すぐにお散歩デビューをするわけではありませんし、サイズもわからないかと思いますので、まずは首輪だけ準備しておくと良いと思います。首輪には迷子札をつけておくとより安心できます。

寒さ対策

室内の温度を適温に保つことはもちろんなのですが、暖房器具に頼ることなくできる寒さ対策をしておくことも必要です。ベッドは冬用のあたたかい素材のものを準備してあげます。さらに、毛布やブランケットを入れてあげると良いです。ケージへの寒さ対策には、専用のカバーや毛布などで覆ってあげることで冷気をシャットアウトするなどの方法があります。

低温火傷を防ぐため、子犬にペットヒーターを使用することはあまりおすすめしません。脱水症状を引き起こしてしま可能性もあります。母犬や兄弟姉妹の温もりがなくなったことで寂しがる子犬もいますが、ブランケットやタオルに包んだ湯たんぽを準備してあげると良いかもしれません。湯たんぽも低温火傷への注意が必要です。

春や夏に犬を迎える場合

青空とハスキーの子犬

犬を迎えるおすすめの季節は秋ですが、春や夏に犬を迎えることもあるかと思います。私たち人間が「あたたかい」と感じる春でも、暑さに敏感な犬にとっては「暑い」と感じていることがあります。暑さに弱い犬だからといって、冷房で室内を冷やし過ぎてしまうと、体調を崩してしまうことがあります。人間と犬とでは体感が大きく違うためです。人間に合わせて冷房を使用すると、犬には不十分であることもあります。

冷房の効いた室内で過ごす場合、冷房による寒さや冷えを予防する必要があります。ケージやベッドにブランケットを準備してあげたり、冷房の風が直接当たらない位置にケージを移動するなどすると良いと思います。

まとめ

ケージの中のポメラニアンの子犬

犬は、子犬であっても成犬であっても、新しい環境へ移ることにはカラダにもココロにも大きなストレスや負担がかかります。迎える時期によって異なる十分な事前の準備や配慮が必要です。迎える犬種の特徴や苦手なことなどを把握しておくと良いと思います。迎える犬がどういった犬なのか、性格などを事前に聞いておくのも良いのではないでしょうか。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。