【獣医が教える】トイプードルを迎えるブリーダー&ショップの選び方

【獣医が教える】トイプードルを迎えるブリーダー&ショップの選び方

お気に入りに追加

犬種人気NO.1のトイプードルさん。家族に迎えるにあたって、きちんとしたアドバイスをしてくれるブリーダーやショップを選ぶことはとても大切です。そこで今回はブリーダー選びのポイントをご紹介します。

3001view

今やワンちゃんの登録頭数No.1のトイプードルさん。

その愛らしさや毛が抜けないというメリットもあって、ワンちゃんを初めて飼う方にも人気があります。

ですが、そこはやっぱりワンちゃんという生き物と暮らしていくために、良いことだけでなく、がんばりが必要なことにも目をむけなければなりません。

そこで、ワンちゃんを初めて飼う方にも、そういった良いことも悪いこともしっかりと知っていただくために、直接仔犬を扱っているブリーダーさんやショップさんの役割というのは非常に大きくなります。

逆に言うと、そこをきちんとお話ししてくれるところは優良ブリーダー、優良ショップと言えるかもしれません。

トイプードルさんの特徴

トイプードル

トイプードルさんの特徴として、外見のかわいらしさだけでなく、性格も温厚で、毛の生え変わりもないため室内で飼いやすく、初めて飼う方でも比較的飼いやすいワンちゃんと言えます。

その一方で、食欲にムラがある子も多く、食べさせるのに苦労したり、毛の生え変わりがない分、定期的なトリミングが必要だったりと、手がかかることもたくさんあります。

それ以外にも、他の犬種に比べ、膝蓋骨脱臼といった整形外科的な病気や歯周病も多いため、日ごろからの運動管理やデンタルケアも必要ですし、最近では椎間場ヘルニアを患う子も増えてきているため、体重管理も必要です。

当然、そういった病気にかかったときには治療代もかかります(もちろん、これらはトイプードルさんに限ったことではありませんが)。

トイプードルさんのブリーダーやショップさんについて

仔犬を販売しているブリーダーさんやペットショップさんでは、本来、事前にこういった説明をきちんとすることが求められています。

ですが、大切な命を扱っているとはいえやはりビジネスですので、中には新しい飼い主様に、十分理解できるようなレベルまで説明せず、良い面ばかりを強調して販売してしまうケースもあるようです。

実際に私の病院にも、飼う前に知っているべきことを理解できていない飼い主様が来院されることもあり、非常に残念な思いをされる方もいらっしゃいます。

良いブリーダーやショップさんの見分け方

トイプードル

ですので、飼い主様にとっても新しい家族を迎えるわけですから、「かわいい!!」という思いだけで衝動的にワンちゃんを探したりせず、飼い主様も事前にある程度の下調べを行っていただくと良いと思います。

以下に私が考える良いブリーダーさんやショップさんのチェックポイントをお伝えします。

ワンちゃんの飼育知識を教えてくれるか

  • 一般的な知識(フード、お手入れ(トリミング)、しつけ、予防、病気、ペット保険、飼い主様コミュニティなど)
  • 犬種の知識(性格、最適な環境、先天的な病気、かかりやすい病気など)

飼い主様の家庭環境を考慮してくれるか

  • 家族構成、全員ワンちゃん好きかどうか、子供の年齢、共働きかどうか、同居ペットの有無、免疫力の低い家族(乳幼児、高齢者)への配慮など

親や兄弟とも面会させてくれるか

  • 飼育環境に問題があると、面会を渋られるかもしれません
  • 面会時の衛生管理(飼い主様にも消毒を求めているか、面会場所の消毒しているか、面会スペースに出入りする動物を制限しているかなど)

提携先や紹介先の動物病院がしっかりしているか

  • 仔犬がたくさん集まるところでは、必然的に伝染病などのリスクが高くなります。
  • それに対してきちんと対応しているブリーダーさんやショップさんには、きちんとした動物病院のバックアップがあります。

    以上のようなチェックポイントを持って、ワンちゃんを迎える生活が、より快適なものになることを願っています。

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    この記事をシェアする
    LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
    この記事を読んだあなたにおすすめ
    合わせて読みたい

    あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

    ※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

    年齢を選択
    性別を選択
    写真を付ける
    書き込みに関する注意点
    この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

    ・過度と捉えられる批判的な書き込み
    ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
    ・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
    ・荒らし行為
    ・宣伝行為
    ・その他悪質と捉えられる全ての行為

    ※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。