冬になると起こる犬の体の変化5つ

【獣医師監修】冬になると起こる犬の体の変化5つ

お気に入りに追加

冬になると犬の体にはどのような変化が起きるのでしょうか。冬になると起こる犬の体の変化を5つご紹介しています。冬ならではのボリューミーな可愛い姿も見られます。

5990view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

①鼻の色が変わる

ゴールデンの鼻のアップ、黄色い背景

冬になると、犬の鼻の色が薄くなる、ってご存知ですか?もちろん全ての犬に起きる変化ではありませんが、冬になると鼻の色が茶色やピンクなどに変化していくことがあるんです。その変化のことを「スノーノーズ」「ウィンターノーズ」と呼んでいます。寒い季節になると色素が薄くなり、また暖かい季節になると色素が濃くなり、元の鼻の色に戻るのだそうです。とても不思議な変化なのですが、どういったメカニズムによる体の変化なのかはまだわかっていません。

②体重の増加

体重計に乗るダックス

冬の厳しい寒さに耐えしのぐため、犬は体に脂肪を蓄えようとします。これは人間にも他の動物にも同じように起こる体の変化です。そして、人間の場合は「冬は代謝が上がるから痩せる」なんて言われることがありますが、犬にも同じことが言えます。しかし、一日のほとんどを暖房の効いた快適な環境で暮らす犬にとって、代謝を上げることで体温を上げる必要がありません。冬だからといって代謝が上がり痩せるなんてことはなくなったのです。そのため、脂肪を蓄えるばかりになってしまい、体重が増加してしまうのです。適切な食事と運動によって管理をしていれば、少しの体重の増加は問題ありません。

③被毛が分厚くなる

見上げているポメラニアン

「あれ?ちょっと太ったかな?」と感じて体重を測ってみるけど変わっていない。でも、明らかに体が丸くなったように感じることってありませんか?冬になると丸々とした体つきになる犬がいますが、皮下脂肪が増えたわけではなく、被毛が分厚くなったからなんですよね。太ってしまったと錯覚しやすいのですが、とくにダブルコートの犬の被毛はアンダーコートがもこもこと増えます。アンダーコートには防寒の役割があり、細くてやわらかい被毛です。とってもボリューミーになる姿が可愛いですよね。

④フケが出る

足を上げて寝ている犬

冬になるとフケが出てしまう犬がいます。ブラッシングのときに気づいたり、皮膚のチェックをしているときに気づいたり、トリマーさんから言われて気づくことが多いようです。冬は暖房の効いた室内で過ごすことがほとんどだと思います。そうすると、犬の皮膚も乾燥し、フケが出てしまうことがあるんです。私たち人間は、肌が乾燥すると痒みなどからスキンケアをすると思います。しかし、犬の皮膚の乾燥やフケは飼い主さんが気づいてあげなければケアされないままです。暖房の効いた室内で過ごす時間が多い場合、皮膚の乾燥やフケのチェックを行い、加湿器や保湿剤たいなどで乾燥対策をしてあげると良いと思います。

⑤寝ている時間が増える

眠たそうなチワワ

朝の早起きが苦手になったり、犬も冬になると寝ている時間が増えるな、と感じたことはありませんか?冬になると寝ている時間が増える理由は、日照時間が短くなるからです。私たちはアラームや時間によって寝たり起きたりすることができますが、犬には時間がわかりません。「朝6時30分には起きてお散歩に行かなきゃ!」などの概念はありません。そのため、朝は太陽の光を浴びることで目覚め、体内時計がリセットされます。冬は太陽が昇る時間が遅くなる分、寝ている時間も増えるのです。冬はお天気の悪い日も多くなり、太陽の光を浴びることができない日が続きますよね。上手く体内時計を動かすことができず、寝ている時間が増えたり、体調を崩してしまうこともあるようです。

まとめ

白いブランケットに包まれた犬

冬になると犬の体にもいろんな変化が起こります。愛犬にはどんな変化が起こり、その変化が良い変化なのか問題のある変化なのか、よく見極めてあげたいですね。冬は運動不足や食べ過ぎによって肥満になってしまう犬もいますので注意したいものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。