犬の寿命を延ばす?愛情込めたスキンシップが犬の健康と心を守る

犬の寿命を延ばす?愛情込めたスキンシップが犬の健康と心を守る

愛犬とのスキンシップは飼い主にとって癒しの時間ですよね♪でもそのスキンシップが実は犬の寿命にも影響するとっても大切なものだということをご存じですか?愛犬の健康や命を守るスキンシップの方法をぜひ知っておいてくださいね。

はてな
Pocket
お気に入り登録

スキンシップで愛犬の健康チェック

仰向けでマッサージされる犬

スキンシップはその名の通り肌や体の一部を触れ合わせることで親密感や一体感を感じ、それを共有する行為のこと。犬と飼い主のスキンシップで最も多く行われるのが、飼い主が手で犬の頭や体をなでるという行為だと思います。人の手は力加減を細かく変えることができたり、何かを感知したりする能力に優れているため、そのやり方次第でさまざまなスキンシップを取ることができます。

飼い主が手で頭や体をなでるのは純粋に愛おしいという気持ちでなでているだけのことも多いと思いますが、なでることで犬の毛や皮膚など体の異変や変化に気がつくこともできるのです。毎日なでているからこそ、毛質の変化や抜け毛量の増減、皮膚の腫れや触れたときの犬の反応(痛がる・嫌がるなど)などちょっとした変化にも気がつくことができるのでスキンシップは飼い主だからこそできる優れた健康チェック方法とも言えるでしょう。

犬とのスキンシップは心のコミュニケーション

頭をなでられる小型犬

犬と飼い主のスキンシップの中でも、特になでるスキンシップは犬の体に変化や異常がないかを確認する健康管理のひとつとして役立てることができます。しかし、そうした実用的な役割だけでなく、犬と飼い主のスキンシップは精神的な安定やストレス・不安の軽減などにも非常に効果的です。

犬は飼い主など信頼している人になでられることでオキシトシンというホルモンの分泌が脳内で促されると考えられています。オキシトシンは通称“幸福ホルモン”などとも呼ばれ、分泌されると幸せな気持ちになったり、ストレスや不安が解消される効果をもたらすホルモンだと言われています。そのため、犬が飼い主になでられるととても幸せな気持ちで満たされ、感じたさみしさや不安、恐怖などが薄れストレスが軽減されるのです。ストレスの軽減は犬の健康や寿命にも大きく影響します。適切な食事と運動の他、ストレスの少ない生活というのは犬が長生きするための秘訣であると考えられています。

過度なスキンシップはストレスになることも

なでられて顔をそむける犬

犬は飼い主になでられることで幸せな気持ちになりストレスが軽減されると考えられていますが、スキンシップの方法次第ではスキンシップそのものが犬のストレスになってしまうこともあるので注意しましょう。

犬が寝ていたりひとりでゆっくりしたいと思っているのに、飼い主の気分やタイミングだけで強引になでたり抱きしめたりするスキンシップは犬にとって迷惑な行為になってしまうことも。スキンシップを取るときはただなでたり抱きしめたりすればいいというのではなく、犬の反応をしっかりと確認しながら行うことが大切だと思います。抱き上げようとすると逃げたり、触ろうとすると手を避けようとするなどの仕草が見られたら「今はスキンシップを取る気分ではない」という意思の現われかもしれません。一方的なスキンシップになってしまわないようにしっかり相手の気持ちを考えたコミュニケーションを取れるように心がけましょう。

犬のスキンシップと寿命に関するまとめ

顔をなでられてうれしそうな犬

犬と飼い主のスキンシップは、命を守るための大切な健康チェックにもなりますし、不安やストレスを軽減して精神面を安定させる“心の栄養”にもなるものです。毎日のスキンシップは長時間する必要もなく、道具や高度なテクニックも必要ありません。スキンシップをする上で飼い主に必要なのは愛情だけ。愛犬の反応をしっかりと確かめながら心を込めたスキンシップを取り、健康や心のバランスをしっかりと守ってあげましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。