犬がガッカリしてしまう飼い主の行動8選

犬がガッカリしてしまう飼い主の行動8選

犬も人間と同じようにがっかりすることがあります。愛犬が苦手とするものやご褒美をくれないときなどにがっかりするようですよ。ストレスの原因にもなるので、なるべくがっかりさせないように気をつけたいですね。

はてな
Pocket
お気に入り登録

がっかりしてしまう犬の飼い主の行動8選

がっかりしている犬

1.お留守番をさせる

犬はお留守番をしないといけないとわかったとき、がっかりすることが多いですよ。犬はグループ行動をする動物なので、基本的に家族や仲間と一緒にいたいと思う傾向にあります。特に信頼している飼い主と離れ離れになってしまう時間は寂しい時間ともいえるので、愛犬はがっかりしてしまうことでしょう。
ションボリしながら自分のベッドに向かっていく愛犬の姿をみるとお利口だと思う反面、少し可哀想に思ってしまう飼い主もいるのでは?

2.散歩に連れて行ってくれない

犬は運動を必要とする動物なので、基本的に毎日散歩にいってあげなければいけません。ですので、雨の日や仕事で忙しくて散歩に連れて行けない日々が続いてしまうと、犬はがっかりしてしまうことでしょう。

散歩に行けない時は、せめておもちゃなどを使って一緒に遊んであげましょう。少し運動をして体を使うことで、気分転換になりストレスを発散させることができますよ。

3.構ってくれない

愛犬が構って欲しいときに構ってあげないとがっかりして拗ねてしまうことがあります。例えば、誰かと話し込んで愛犬を独りにさせていたり家事をしていて構ってあげられない、スマホに夢中になっていて愛犬をほったらかしにしている。など、愛犬が構って欲しいと思っているときに、飼い主が他のことをしていると愛犬は「構ってくれない」と思い、拗ねて落ち込むときがあります。

4.ご褒美をくれない

飼い主のいうことを聞いたりトレーニングが成功したのにもかかわらず、褒めたりご褒美をあげないと、愛犬は「え?ちゃんとしたのにご褒美くれないの?」とがっかりします。オヤツなどのご褒美をあげなくても、褒めてあげるだけで愛犬は「良いことをした」と理解しながら喜びます。ですので、愛犬が良いことをした時は思いっきり褒めてあげましょう。

5.そっとしておいてほしいときに触る

人間と同じように、犬だってたまにはそっとしておいてほしいときがあります。そういったときに愛犬の気持ちを考えずに、たくさん撫でたり構っていると犬はがっかりしてしまうかもしれないですね。私の場合、愛犬とスキンシップをしても無反応だったら「今はそっとしておいてほしいのかな?」と思ったりします。

いつも活発でよく動いている愛犬が静かにしていたり、寝てばかりいるときは、そっとしておいてほしいときが多かったりします。また、ずっと寝ている場合は体調が悪いのかもしれないので、「なにか様子がおかしいな。」と感じたら病院に連れて行ってあげましょう。

6.大声をだして話す

犬は耳がとても良いので大声を出されるのが苦手です。ですので、飼い主が愛犬の近くで大声を出したときは、「お願いだから大きな声で話さないで」と思いながら愛犬はがっかりしていることでしょう。また、よく大声で話していたり叱る時に大声を出していると、愛犬が怯えたり恐怖を感じやすくなってしまうことがあるので気をつけなければいけません。愛犬に安心感を与えるためにも、なるべく大きな声を出さないようにしましょう。

7.扱い方がざつ

愛犬が小型犬の場合、飼い主は力加減を気にしながら接しないといけません。人間が普通に触っていると思っていても、触り方によっては体重数キロの小型犬には結構衝撃がきつく感じてしまったりします。特に、犬の扱い方に慣れていない人は、犬の体が動いてしまうくらいグイグイ触っていることがあります。犬はざつな扱い方をされているとき「もう少し優しく触ってよ……」と必死に耐えながらがっかりしているのかもしれません。

8.しつけのときに叩く

愛犬を叩きながらしつけをしていると、愛犬にがっかりされてしまいますよ。犬は痛みに強い動物として知られていますが叩かれると当然痛みを感じます。さらに、痛みに強いのではなく我慢をして必死にこらえているだけなのです。

飼い主によく叩かれている犬は飼い主に嫌われないように必死に我慢をしていますが、内心がっかりしていることでしょう。また、叩かれてばかりいる犬は、怯えやすい性格になったり攻撃的になったりしてしまうこともあります。体罰的なしつけではなくて、褒めながら楽しんでできるしつけの方法に切り替えましょう。

まとめ

様子を見る犬

基本的に犬は人間と同じように、嫌なことや自分の予想とは違ったというときにがっかりしていることが多いと感じます。愛犬をがっかりさせてばかりいると、ストレスが溜まる原因となってしまうので、なるべくがっかりさせないように心がけたいですね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    学校で、ほぼ毎日お留守番なので、本当は学校を休んででも一緒に居てあげたいと思うのですが、そうもいかなくて、夏休みと冬休みと春休みと連休くらいしか、一日中一緒に居られる時がありません。
    できるものなら、一生一緒に居たいです。ガッカリしているのはわかっていても、お留守番はどうしても無くせませんね…。
    ( T_T)
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。