犬が毎日楽しみにしていること7選

犬が毎日楽しみにしていること7選

犬は毎日どういうことを楽しみにしているんだろ?と思った事はありませんか?食べることと運動することが大好きな犬は多く、それらを毎日の楽しみとしていたりします。飼い主と過ごす時間も楽しいようです。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が毎日楽しみにしていること7選

芝生の上に座って笑顔を見せる犬

1.ごはん

犬は食べることが大好きなので、ほとんどの犬は毎日ごはんの時間を楽しみにしています。
ご飯を毎日決まった時間にあげている場合、犬はその時間帯を楽しい時間として覚えていることが多く、ご飯の時間になるとソワソワし始めます。

私の愛犬は、ご飯をあげる時間がいつもより少しでも遅れると、しっぽを振りながら「ご飯の時間だよ?」とおねだりをすることが多いですね。
おそらく、同じ経験をしている飼い主は多いのではないでしょうか。

2.オヤツ

食べることが大好きな犬は、もちろんオヤツも大好きです。
ご飯のときよりもオヤツをあげるときの方がテンションが高くなる、という犬は多いのではないかと感じます。
ドッグフードと違ってオヤツはいろいろな食感や味、においがあるので、より楽しみながら食べられるのが理由かもしれませんね。
「今日はどんなオヤツがもらえるかな?」と、愛犬はオヤツがもらえる時間を毎日楽しみしていることでしょう。

3.おもちゃで遊ぶ

ボールで遊ぶチワワ

大昔に狩りをしながら生きていたご先祖の血を受け継いでいる犬は、おもちゃを獲物に見立てて狩りをする遊びが得意です。
例えば、音が鳴るおもちゃやぬいぐるみなどを獲物に見立てて遊ぶ姿を、すぐに思い浮かべることができると思います。

また、お気に入りのぬいぐるみやおもちゃを自分のベッドに置いて、一緒に眠る犬もいるそうですよ。おもちゃを仲間や子供だと思っているのかもしれませんね。

4.散歩

飼い主と散歩を楽しむ犬

犬は食べることと同じくらい、散歩をするのが大好きです。
散歩の時間帯になると、飼い主に吠えて散歩をおねだりしたり、ご飯と同じときのようにソワソワしたりします。
ですので、愛犬は毎日飼い主と散歩に行く時間を楽しみにしているといえますね。

また、犬はご飯の世話をしてくれたり、散歩に連れて行ってくれたりする人にとても懐きます。
逆に同じ家族でも、ご飯と散歩の世話をしない人に対しては、不愛想になったり懐かなくなってしまったりすることがあります。
それほど犬にとってご飯と散歩は、とても大切で楽しみにしていることなのでしょうね。

5.飼い主と遊ぶ時間

大好きで信頼している飼い主と遊ぶ時間は、愛犬にとってとても楽しい時間となります。
例えば、用事をしていると愛犬が構って欲しそうにしている姿を見たことがあると思います。
飼い主と遊びたくなりすぎて、思わず体当たりをしたり吠えたりして、構ってもらおうと必死になる、なんてことも。

犬はおもちゃを使って独りで遊ぶのが得意ですが、遊ぶときはやはり誰かと一緒に遊んだ方が楽しいのでしょうね。
遊ぶ相手が大好きな飼い主だと、さらに楽しい気持ちで遊ぶことができるのだと思います。

6.マッサージ

マッサージをされているトイプードル

マッサージの気持ちよさを知った犬は、やみつきになってしまって、マッサージされるのを楽しみにすることがあります。

私の話になってしまいますが、私の愛犬はマッサージが大好きです。
私がテレビを観ていると、愛犬が目の前に背中を向けて座り、マッサージをおねだりしてきます。そんな愛犬の肩をもみほぐしてあげると、次は仰向けになって「今度はお腹をマッサージして」とおねだりをするのです。
一通りお腹を撫でたり、足をもんだりすると、愛犬は満足したかのような表情で白目をむいてそのまま眠ることが多々あります。
マッサージは人だけでなく、犬も気持ちいいと感じるものなのでしょうね。

7.トレーニング

飼い主の指示を真剣にきく犬

向上心がある犬や賢い犬は、飼い主とトレーニングするのを毎日の楽しみとしていることが多いと感じます。
また、飼い主に褒められたいと思って、一生懸命トレーニングを頑張ろうとする犬もいるようですね。
トレーニングをして新しい芸やしつけを覚えられると、飼い主に褒められたりご褒美にオヤツがもらえたりと、良いことがたくさんあります。
トレーニングが上手くできると、犬自身も少しずつ自信がついていき、結果的にトレーニングを楽しいことだと思うのかもしれませんね。

まとめ

舌を出して嬉しそうな表情の犬

愛犬と一緒に暮らしていると、ついついマンネリ化してしまって、愛犬は楽しく過ごせているのかな?と心配になることってあると思います。
しかし、愛犬は同じような毎日でも、ちゃんと楽しみがあります。

愛犬の毎日楽しみにしていることを追究して、より楽しい時間を過ごさせてあげられるといいですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。