犬がご飯を食べない!「病気」と「わがまま」の違いとは

【獣医師監修】犬がご飯を食べない!「病気」と「わがまま」の違いとは

お気に入りに追加

犬がごはんを食べてくれないとき、その原因が「病気」なのか「わがまま」なのかを見極める方法についてご紹介しています。病気でも無理をして食べてしまうワンちゃんもいるので、よく様子を観察しましょう。

3707view

SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

犬がごはんを食べない!「病気」と「わがまま」の見極め方

山盛りのドッグフードから目をそらす犬

犬が急にごはんを食べてくれなくなると、病気なのではないかと不安になりますよね。
犬が急にごはんを食べてくれなくなることは、意外と多くあるようです。
健康のためにとドッグフードを他のものに変えたら食べてくれなくなった。
昨日まで普通に食べてくれたのに、今朝は一口も食べてくれない。
お散歩もして元気な様子なのに、ごはんを食べてくれない、など。
犬がごはんを食べてくれないとき、病気なのか、わがままなのかを見極める方法をご紹介します。

見極め方①「ごはんの香りを強くすると食べてくれるかどうか」

2種類のウェットフード

犬の美味しさの基準には、「味」「ニオイ」「食感」などがありますが、特に「ニオイ」が重要であるとされています。
改めて考えてみると、ドッグフードって香りの強いものが多いですよね。
ニオイがきついと思われている飼い主さんもいらっしゃるかもしれません。
犬がごはんを食べるとき、まずはニオイを嗅いで確かめます。
ニオイをクリアしたら、次は味や食感です。
味や食感が気に入らなければ、吐き出してしまうでしょう。

犬がごはんを食べないとき、ごはんの香りを強くしてみてください。
ワンちゃん用のふりかけをかける、ドライフードにウェットフードを混ぜる、すこしふやかしてレンジで温める、など。
犬がごはんを食べてくれないとき、ごはんの香りを強くすることで食べてくれるのであれば、それは病気ではなくわがままです。

見極め方②「ごはんをいつもとは違う方法で食べさせると食べてくれるかどうか」

お野菜の手作りごはん

犬もいつものごはんに飽きてしまうことがあります。
とってもグルメなワンちゃんもいますよね。
特に、飼い主さんの手作りごはんやドッグカフェのごはんを食べる機会が多いワンちゃんは、嗜好性が低いドッグフードは、飽きやすいのかもしれません。

  • ドライフードにお湯をかけてふやかしてあげる
  • いつものドライフードに少しだけ他のドライフードを混ぜてあげる
  • ドライフードに果物や野菜などのトッピングをしてあげる
  • ドライフードにワンちゃん用のミルクをかけてあげる

こういった工夫をしてあげることで食べてくれるのであれば、犬がごはんを食べてくれないとき、それは病気ではなくわがままです。ただ気を付けなければいけないのは、わんちゃんは頭がいいのでトッピングなどが癖になってしまうことです。その点を気を付けておこないましょう。

見極め方③「おやつを食べるかどうか」

おやつを食べているビーグル犬

ごはんは食べないけどおやつは食べる。
それは病気ではなくわがままです。
病気によって体調が悪いのであれば、おやつも何も食べたくないですよね。

おやつを与え過ぎていることが、ごはんを食べない原因になってしまうことがあります。
ごはんの前におやつを与えると、お腹がいっぱいになり、ごはんを食べられなくなってしまうこともあるかもしれません。

まとめ

手でごはんをあげる飼い主とポメラニアン

犬がごはんを食べないとき、次のようなことも確認してみてください。

  • 排泄は正常であるのかどうか
  • 遊びやお散歩はしたがるのかどうか
  • 元気はあるのかどうか

ごはんは食べないけどおやつは食べる、ふりかけをかけたりウェットフードを混ぜたりしてあげると食べる、というのであれば、ほかに体調の変化がないようであれば多くはわがままと判断して良いと思います。

愛犬がごはんを食べないとき、ごはんにいろんな工夫をして食べてもらおうとすることがあると思います。
ドッグフードだけでは可哀想だと思い、手作りのごはんを作ることもあるかもしれません。
本当は病気で体調が悪くて食べられないけれど、飼い主さんが食べてと言うから食べる、ということがあるかもしれません。
そうすると、嘔吐や下痢の原因になってしまったり、体調が悪化してしまったりする可能性があります。
一見、元気なように見えても体調不良を抱えていることがあります。

愛犬の様子をよく観察して、しっかり見極めるようにしましょう。
元気な様子だけど、何をしてもごはんを食べてくれないというときは、すぐに獣医さんに相談しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。