寒がりな犬のためにやりたい冬の対策6つ

寒がりな犬のためにやりたい冬の対策6つ

お気に入りに追加

寒がりなワンちゃんたちのための冬の寒さ対策について6つご提案しています。どの対策も私が実際に愛犬たちに行っている方法です。電気や火を使わず、ワンちゃんがあたたかく快適に過ごすことができます。

7547view

寒がりなワンちゃんのための冬の対策

雪の中で舌を出す柴犬

暑さと比べると、寒さに強いワンちゃんも多いと思いますが、適温には個体差があります。
被毛がシングルコートなのかダブルコートなのかによっても、大きく違うのではないでしょうか。

暖房器具を使って部屋の温度を適温に保つことも大事なのですが、お留守番中など火災や事故を防止するために、暖房器具をつけないという飼い主さんも多いと思います。
そんなときは、ワンちゃんが自分自身で調整することができるよう、あったかグッズを用意してあげましょう。

寒がりなワンちゃんのための冬の対策①「ワンちゃん用の湯たんぽ」

赤い湯たんぽの上で眠る犬

ワンちゃん用の湯たんぽと、人間用の湯たんぽを比べたことがあるのですが、ワンちゃん用の湯たんぽはほんのりとあたたかく、人間用の方が熱さを感じました。
ワンちゃん用の湯たんぽなら、ワンちゃんが直接湯たんぽの上に乗っても、火傷の心配はないと思います。
あたたかさは8時間~10時間ほど続きますので、お留守番中にも良いのではないでしょうか。

寒がりなワンちゃんのための冬の対策②「お洋服を着せる」

服を着て雪の中を散歩する犬

ふだんはお洋服を着る機会のないワンちゃんも、冬は寒さ対策としてお洋服を着る機会が増えるのではないでしょうか。
あたたかい部屋の中で過ごすときは、暑がってしまうかもしれませんが、暖房器具を使用しない場合のお留守番中や、お散歩のときなどの寒さ対策としてお洋服は大活躍します。
フリース素材やボア素材など、あたたかくて良いのではないでしょうか。

寒がりなワンちゃんのための冬の対策③「ドームタイプのベッド」

犬用ベッドの中で眠るチワワ

マットタイプやボックスタイプのベッドが人気です。
冬の寒さ対策にはドームタイプのベッドがおすすめです。
ちょっと狭くて薄暗くて屋根があるドームタイプのベッドは、隠れ家的な感じで好んでくれるワンちゃんも多いです。
慣れるまでに時間がかかってしまうワンちゃんもいますが、無理に入れようとはせず、ワンちゃんの方から入ってくれるまで待ちましょう。
熱が逃げにくいので、保温性に優れていると思います。

寒がりなワンちゃんのための冬の対策④「潜り込めるタイプのベッド」

布団から顔だけ出して眠るパグ

私は猫ちゃんのベッドというイメージがあったのですが、最近は筒状になった潜り込めるタイプのワンちゃん用のベッドも売られています。
出入りがしやすいように、出入口がしっかりとしているものがおすすめです。
中まですっぽりカラダを入れてもあたたかいですし、器用なワンちゃんは出入口から頭だけ出して使うなどしているようです。

寒がりなワンちゃんのための冬の対策⑤「ケージを毛布やカバーで覆う」

青いシートで覆われたケージでくつろぐ柴犬の子犬

ケージで過ごすことの多いワンちゃんなら、ケージを毛布で覆ってあげることで冷気が入ってくることを防ぐことができます。
不要な毛布がある場合はぜひ活用しましょう。ケージを覆うための専用のカバーもあります。

寒がりなワンちゃんのための冬の対策⑥「居場所を日当たりの良い場所へ移動する」

布団の上で寝ている犬

ケージを置く場所、お寛ぎ用のベッドやマットを置く場所など、ワンちゃんの居場所を日当たりの良いあたたかい場所へ移動してあげることでも寒さ対策ができます。
真冬でも日なたぼっこをしていると暑くなってしまうことがあるので、ケージは出入りができるように扉を開けたままにしておきましょう。

まとめ

ブランケットに包まれた犬とカップ

特にお留守番をさせるときの寒さ対策って悩みますよね。
エアコンをつけっぱなしにしても良いのか、体調を崩してしまわないか心配されると思います。
エアコンをつけっぱなしでお留守番させるのであれば、乾燥を防ぐために加湿器も利用すると良いと思います。
電気や火を使わない寒さ対策のための、ワンちゃんのグッズも多くありますので、適切なものを選んであげてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。