犬に甘い食べ物は与えても大丈夫なの?

犬に甘い食べ物は与えても大丈夫なの?

犬の味覚の中で最も敏感なのが「甘味」です。そのため、犬はおやつなどの甘い食べ物が大好きです。果物などの甘い食べ物を与えても良いのか、与えるとどんな影響があるのかなどご紹介しています。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

東京農工大学農学部獣医学科卒業。その後、動物病院にて勤務。動物に囲まれて暮らしたい、という想いから獣医師になり、その想い通りに現在まで、5頭の犬、7匹の猫、10匹のフェレットの他、ハムスター、カメ、デグー、水生動物たちと暮らしてきました。動物を正しく飼って、動物も人もハッピーになるための力になりたいと思っています。そのために、病気になる前や問題が起こる前に出来ることとして、犬の遺伝学、行動学、シェルターメディスンに特に興味を持って勉強しています。

犬は甘さを感じる?犬と人の味覚の違い

テーブルの上のクッキーを見つめている二匹の子犬

犬と人には「甘味」「苦味」「塩辛味」「酸味」という味覚があり、人には「旨味」が加わります。犬にも甘味という味覚があるので、犬も甘さを感じることができます。
味覚は舌の表面に存在している「味蕾」という部分で感じることができるのですが、人の味蕾は約10000個あり、犬の味蕾は約2000個です。
犬は人のような繊細な味覚は持っていないということがわかります。
そのため、私たち人が感じる甘さと、犬が感じる甘さには大きな差があるのです。

犬が最も感じ取れるのは「甘味」です

犬の味覚の中で最も敏感なのは「甘味」と「酸味」です。 塩辛味には鈍感なようです。これには舌に存在している味蕾の数が関係しているのですが、犬の舌に存在する味蕾の中で最も数が多いのが、甘味を感じ取ることができる味蕾なんです。

犬が好きな甘味

砂糖や果糖、乳糖がたっぷりと含まれた人間用のお菓子や乳製品、果物を食べさせると、クセになってしまう子も多いですよね。乳製品には牛乳やヨーグルト、チーズなどがあります。 果物は甘味と酸味が強いですが、好む犬も多く、また敏感に酸味の強い果物は避ける犬もいます。

犬に甘い食べ物を与えても良いのか

マカロンをマズルに乗せている犬

甘い食べ物と一言で言っても、イメージされるものはたくさんあるかと思います。 サツマイモや果物などの自然な甘味のある食べ物なのか。 砂糖やハチミツ、またはオリゴ糖などが含まれた食べ物なのか。 何を与えるのかでも、犬に与える影響には大きな差があると思います。

おやつとして与えるなら、みなさんはどちらを選ばれるでしょうか。

  • 甘味の強い「サツマイモ」
  • 砂糖が含まれた「犬用のビスケット」

糖質の摂取量を考えると、どちらもあまり変わらないように感じるかもしれませんが、私が愛犬たちにおやつとして与えるならば、サツマイモを選びます。 犬用のビスケットには、砂糖以外にも余分な栄養素や保存料や防腐剤などが含まれていることがあるので選びません。逆にサツマイモには、糖質も多く含まれていますが食物繊維やビタミンCなど健康に良い成分も含まれています。

犬に甘い食べ物を与えるとどうなる?

甘い食べ物には糖質が多く含まれています。 ビスケットよりは、サツマイモの方がカラダに良いという気持ちにもなりますが、糖質の量はとても多いです。 犬に甘い食べ物を与える際には、特に糖質の摂りすぎに注意する必要があります。 甘い食べ物を与え過ぎると、糖質の摂りすぎになってしまい、「肥満」や「糖尿病」などの生活習慣病の原因になってしまいます。

犬が糖質を取りすぎるとどうなる?

犬にも糖尿病があります。血液検査によって発見されることが多いのですが、特におやつなどの糖質の多い食べ物を食べ過ぎてしまって肥満になることも、糖尿病になる危険性を高めます。

定期的な血液検査や、健康診断を受けているワンちゃんは早期発見も可能なのですが、高血糖な状態が続いたことによる症状を現し、重篤な状態で運ばれてくるワンちゃんもいます。

糖質を摂り過ぎて肥満になると、糖尿病の他にも関節の問題や心臓病、呼吸器の異常などの病気を引き起こしてしまうことがあります。 また、犬の死因のトップであるとされている「癌」では、糖質を少なくした食事を摂ることが良いと言われています。糖質は癌細胞のエサとなり、活発化させてしまうからです。

まとめ

蒸したサツマイモを見上げる柴犬

犬は味覚の中でも甘味を特に強く感じるため、犬は甘い食べ物が大好きです。 犬用のおやつも原料を確認してみると、砂糖が含まれているものが多くあります。

なぜ犬がおやつや人間の食べ物を欲しがるのか、よく理解することができますよね。 甘い食べ物に含まれている糖質も必要な栄養素のひとつですが、摂りすぎてしまわないよう十分に注意して与えましょう。 ドッグフード(ごはん)にも糖質は含まれていますので、おやつを与えることで糖質を摂りすぎになる可能性が高いですまります。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。