犬の「おへそ」はどこにある?どんな役割があるの?

犬の「おへそ」はどこにある?どんな役割があるの?

犬に「おへそ」はあるの?場所はどこ?愛犬のお腹を撫でながらふと気になることではないでしょうか。また、でべその場合「臍(へそ)ヘルニア」の危険性があるので注意が必要です。ここでは犬のおへその位置や役割、でべその注意点について解説していきます。

お気に入り登録

犬の「おへそ」がある場所

犬のへそ
まろん ちゃん / チワワ

犬のおへそは、みなさんがイメージする、人間のようなおへそとはちょっと違います。人間のおへそは、へこんでいたり、出っ張っていたりしますよね。

犬のおへそは、へこむことも出っ張ることもなく平たんです。産まれたときは臍帯(さいたい)がありますが、その臍帯を切られたあとは被毛で覆われてしまいます。そのため、へこむことも出っ張ることもなく平坦になるのです。

おへそ の見つけ方

犬の胴体のちょうど真ん中あたりの被毛をかきわけてみてください。おへその部分だけ被毛がなかったり、傷跡のような違和感があったりします。周りとは明らかに違う様子がわかると思います。

うちの愛犬の男の子のおへそはハッキリと見ることができて、まるで大ケガをした後の傷跡のようです。はじめて見たときは驚いて、獣医さんから「それは犬のおへそですね」と言われてホッとしました。

おへそ の役割

犬も人間と同じように、母犬のお腹の中にいる間はへその緒で繋がっていたため、おへそがあるのです。へその緒は、母親の栄養や酸素などを血流で運搬する管のような役割をしています。

へその緒は出産した際に、母犬が噛んで切ります。状況によっては、母犬がへその緒を噛み切らない時もあるため、その場合は、飼い主や獣医師がハサミで切ることになります。

【哺乳類のほぼ全て「おへそ」がある】
犬にもおへそがあるんだ!?と驚く方も多いです。例外として、カンガルーのような有袋類と卵生のカモノハシがいますが、実は哺乳類はほぼみんなおへそを持っています。人間だけではないんですね。

出べそは「臍(へそ)ヘルニア」の危険性あり

出べその犬

犬のおへそは、よく見て触らないとわからないほど平たんです。もし、愛犬のおへそが「出べそ」だった場合、それは「臍(へそ)ヘルニア」になる可能性があるため注意が必要です。

ヘルニアとは、本来ならばカラダの中になければならないものが、外に飛び出してしまっている状態のことを言います。臍ヘルニアも同じように、本来ならばカラダの中にあるはずのものが、おへそがふくらんでしまったことで、一部分が外に飛び出してしまっている状態です。

臍ヘルニアの原因

出産後に臍帯(さいたい)、いわゆるへその緒が十分に閉塞しなかったことが原因で、臍ヘルニアになるといわれています。

中には、子犬の頃にでべそだった犬が、成長するにしたがい膨らみが小さくなり、成犬になる頃には完治したというケースもあります。しかし、自然と治癒することはそれほど多いケースではないようです。

治療について

臍ヘルニアは、基本的には手術によって整復して治療する流れになります。治療は、避妊手術と一緒に行われることが多いでしょう。

臍ヘルニアをそのまま放置してしまうと、腸閉塞などの重篤な病気を発症してしまう可能性もあるため、「うちの子のおへそ、でべそかも!?」と感じたら、一度獣医さんに診てもらってくださいね。

なりやすい犬種

臍ヘルニアになりやすいといわれているのは、次のような犬種です。

  • 日本テリア
  • バセンジー
  • ペキニーズ
  • プードル
  • チワワ
  • アメリカン・コッカー・スパニエル
  • ダックスフント

など。上記犬種のみではありませんし、上記犬種だからといって、必ず臍ヘルニアになるというわけでもありません。

関連記事
犬が臍ヘルニアになる原因と現れる症状、治療法について
犬が臍ヘルニアになる原因と現れる症状、治療法について

臍ヘルニアについて、原因・発生頻度の高い犬種・症状・治療法・手術費用などをまとめてみました。生後6ヶ月までの間に自然治癒するものもあります。

  • 病気
  • 病名

まとめ

愛犬のお腹を撫でていて違和感のある部分はありませんか?つむじだとか、クセ毛だと思われている飼い主さんも、いらっしゃるかもしれません。その違和感のある部分が、もしかすると愛犬のおへそかもしれません。

みなさんも「愛犬のおへそはどこかな~?」とぜひ探してみてください。見つけることができなかったら、トリマーさんや獣医さんに聞いてみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。