犬語をマスターしてみよう!鳴き声で分かる気持ち6つ

犬語をマスターしてみよう!鳴き声で分かる気持ち6つ

お気に入りに追加

人間の言葉を話さない犬とコミュニケーションを取るために、犬語をマスターしてみませんか?愛犬の言葉を理解できたら、今よりもっとスムーズなコミュニケーションが取れるはずです。そこで今回は、鳴き声で分かる犬の気持ちをご紹介します。愛犬は、あなたに何を伝えたいのでしょうか?

12955view

犬語を理解しましょう!

ハスキーの子犬

人間の言葉を話さない犬とコミュニケーションを取るために、犬語をマスターしてみませんか?犬は「ワンッ」と鳴いているように聞こえても、実際は様々な気持ちを伝えようとしているのです。

そこで今回は、鳴き声で分かる犬の気持ちをご紹介します。愛犬の言葉を理解して、よりスムーズなコミュニケーションを図りましょう!

寂しい時は「クゥクゥ」

どアップのパグ

犬が高い声で「クゥクゥ」と鳴くのは、寂しさを感じているためです。愛犬にお留守番を頼んで出掛ける時に、寂しそうで、高いキーの鳴き声に後ろ髪を引かれる飼い主さんも多いと思います。まさに、あの鳴き声は愛犬の寂しい気持ちを表しているのです。

犬は元々、群れで行動する動物です。そのため仲間を求める時に、「クゥクゥ」と高い鳴き声を上げます。この鳴き声には、寂しさのほかに不安や恐怖の気持ちも込められています。

不快な時は「クンクン」「フンフン」

不快そうな柴犬

寂しさを感じた時に発する「クゥクゥ」と似ている鳴き声で、「クンクン」や、「フンフン」と鳴く場合があります。この鳴き声には不快な気持ちが表れているようです。

例えば、初めてドッグランに行った時や、ほかの犬が家に遊びに来た時など、初めての経験に「クンクン」と、高いキーで鳴き続けて不快なサインを出すことがあります。この鳴き声を出している犬の表情は、攻撃的なように見えるものの、実際は不安や恐怖を感じているのです。

警戒心を抱いている時は「低いうなり声」

牙を見せる犬

「ウー」と低いうなり声を出している時は、犬の声や表情で分かる通り、相手を警戒しているサインです。更に牙を見せている場合は攻撃の意思があるということです。

犬が威嚇するのは、相手を信用できないものとみなして拒絶するためです。簡単にいえば”嫌い”ということなので、愛犬が低いうなり声を上げている時は、その対象に近付けないように注意しましょう。

楽しい時は「高めのうなり声」

おもちゃで遊ぶ犬

警戒心を抱いている時より、高めのキーで「ウー」とうなり声を上げるのは、楽しいと感じているためです。ボールやロープで遊んでいる時に、よく聞くうなり声ですよね。

私は犬と暮らし始めた当初、「ウー」とうなり声を上げながら遊ぶ愛犬を見て、不安になっていました。ですが表情を見ていると楽しそうだし、何度もボールを持ってきて「もっと遊ぼう!」と促すし…。まさにこれが楽しい気持ちの「ウー♪」だったのですね!

人間から見ると怒っているように感じるうなり声ですが、全く怯える必要はないようです。

甘えたい時は「キュンキュン」

ジャックラッセルテリアの子犬

子犬に多い「キュンキュン」という可愛らしい鳴き声は、甘えたい気持ちを表しています。
甘えん坊なわんちゃんの飼い主さんなら、聞き慣れた鳴き声なのではないでしょうか?

愛犬が「キュンキュン」と鳴き声を上げた時は、もう少しだけ甘やかしてあげても、良いのかもしれませんね。

満たされた時は「ため息」

寝るチワワ

「はぁ~」とため息をつく愛犬の姿に、悩みでもあるのかな…?と思ったことはありませんか?実は、犬がため息をつくのは幸せな時や、満たされた時だといわれています。

寝る前や食事が終わった時に、「はぁ~」とため息をつくのは、その表れでしょう。ですが、人間と一緒で「あ~あ…」とガッカリした表情をしている場合は、何か期待外れなことがあったのかも…?

まとめ

3匹の犬

犬の鳴き声で分かる気持ちについてご紹介しました。いかがでしたか?
犬語をマスターするには、犬の表情まで読み取る必要があります。それは、同じように聞こえる鳴き声でも実際には全く違うことを伝えている場合もあるためです。

愛犬とよりスムーズにコミュニケーションを取るために、犬の鳴き声を聞き分けてみませんか?

ユーザーのコメント

  • 40代 女性 あらしば

    我が家の柴犬くんはもと保護犬。おうちに来て3ヶ月くらいは、ワンともクンクンとも声を出すことがありませんでした。「この仔は鳴けないのかな?」不安に思ったものです。

    あれから3年。今では楽しくても不安でも怒ってもおなかが空いても、ワンワンクンクンといろんな声を聞かせてくれます。

    いちばん好きな声は、たっぷり散歩した後に身体をマッサージしながら拭いているときに出す「あぅ~ん」という声です。半分寝ながらきもち良さそうに出す声は、オヤジ声ですが(笑)癒されます。感情のままに声を出せるようになって本当に嬉しいです。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。