体臭が強い犬と弱い犬の違いとは?それぞれの特徴と消臭対策

体臭が強い犬と弱い犬の違いとは?それぞれの特徴と消臭対策

わんこと暮らしていくうえで素通りできないのが、ニオイの問題ではないでしょうか。一般的に、犬種によって体臭が強いものとそうでないものがいるとされていますが、その違いは一体何なのでしょうか。まとめました。

はてな
Pocket
お気に入り登録

ニオイのもとってナニ?わんこの体臭の原因

顔が泥だらけの犬

私たち人間にも体臭はありますが、わんこをはじめとした動物の、いわゆる「獣臭」というものが顕著に感じられるのはなぜでしょうか。
わんこの体臭の原因は2つ、フェロモンを放つための汗と、汚れや老廃物の蓄積です。

フェロモンを放つ汗

フェロモンを放つための汗は、人間の場合にはワキなどからしか発生しませんが、わんこの場合には全身から発生するといわれています。
さらに、全身を覆うふわふわの被毛が匂いを溜め込むため、体臭が強くなるのです。

汚れや老廃物

また、見た目に気にならないわずかな汚れの取り残しも、体臭の原因になってしまう場合があります。
では、この2つの観点から、体臭の強い犬と弱い犬の特徴を見ていきましょう。

顔周りのしわ

犬の鼻のアップ

皮膚がたるんでできたしわの間は、外見だけではよくわかりませんが、意外と汚れが溜まっているものです。
そのため、顔周りにしわが多いパグやフレンチブルドッグなどの短吻種は、体臭が出やすいといわれています。
一方、マズルの長い犬種は、顔周りがさっぱりしているため、体臭は弱い傾向があるようです。

よだれの量

よだれを垂らしている犬

おいしそうなものを見たときや興奮したときには、どんなわんこでもよだれを垂らしますが、口の構造上、何でもないときでもよだれが垂れやすい犬種がいます。
セントバーナードやブルドッグなどが代表的です。
よだれは匂いの原因となりやすく、よだれで被毛が濡れて時間が経つほど、悪臭を放ってしまいます。

被毛の長さとタイプ

もこもこのトイプードル

人間のワキに毛が生えているのは、ワキから分泌されるフェロモン臭を溜め込み、より強く異性にアピールするためといわれています。
同様に、わんこの全身を覆っているふわふわの被毛も、外部刺激や温度変化から身体を守るだけでなく、フェロモン臭を溜め込む役割も果たしています。
そのため、被毛がオーバーコートとアンダーコートの二重構造になっているダブルコートの犬種や、被毛の長い犬種は、より体臭が強く感じられます。
また、フェロモン臭だけでなく、食べこぼしや排泄物が毛に付着しやすいのも、匂いを放つ原因の1つです。

耳の形

犬の耳アップ

わんこには、垂れ耳と立ち耳の2種類がいますよね。
耳に関するトラブルが多いのは、断然、垂れ耳の犬種になります。
耳が垂れていることで蒸れやすく、炎症や疾患を起こしやすいので、それが原因となって悪臭を放つことがあります。
また、病気にまで発展していなくても、耳あかが溜まりやすいのも匂いの原因になります。

わんこの消臭対策

お風呂に入っているダックスフンド

こまめなケアをする

人間だって、お風呂を怠れば臭くなりますよね。
わんこも同様で、汚れを放置すればするほど体臭が強くなってしまいます。
わんこの体臭を弱くするには、こまめに汚れを拭き、ブラッシングや耳掃除などのケアをしてあげることが第一です。
ただし、シャンプーのやりすぎは逆にトラブルの元になることもありますので、注意しましょう。

フードを変えてみる

ペットショップ等に行くと、体臭を軽減する成分が入っているフードやおやつがあります。
わんこに与えて気に入るようであれば、身体の内面から匂いを改善するという意味で、フードやおやつを変えてみるのも1つの方法です。

まとめ

口を開けた子犬と女性

いかがでしたでしょうか?
体臭の強さには個体差も大きく、ここでご紹介した特徴に当てはまらない場合もあります。
消臭対策についても、匂いを減らすことはできても、完全に匂いをなくすことは不可能といっていいでしょう。
体臭はわんこが生きている証でもあります。
愛情を込めた日頃のケアを行うことで、清潔で健康な、みんなに愛されるわんこにしたいですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。