犬と冬を楽しむ過ごし方5選

犬と冬を楽しむ過ごし方5選

暑い夏と比べて冬は犬がカラダを動かして楽しめる季節なので、アクティブに屋外で過ごしてみてはいかがでしょうか。愛犬と飼い主さんが一緒に楽しめる冬の過ごし方を5つ考えてみました。

お気に入り登録

愛犬と冬を楽しく過ごすために

雪の中から顔を出す犬

暑さに弱い犬ですから、冬になるとアクティブになれる!というワンちゃんも多いのではないでしょうか。私の愛犬たちも冬に近づくにつれてアクティブになり、毎日のお散歩も小走りで楽しんでいます。

愛犬と冬を楽しく過ごすためにどんなことができるのか、私なりに考えてみました。冬は何をして楽しもうかな、と考えているみなさんの参考にしていただけると嬉しいです。

愛犬と冬を楽しく過ごすために①「イルミネーションを見に行く」

女性に抱かれたダックス

冬になると街のあちこちでイルミネーションを見ることができますよね。クリスマスだけではなく、冬の間ずっとイルミネーション飾っているところもあります。

冬のお散歩は少し暗くなってから行き、イルミネーションを見に行ってみてはいかがでしょうか。

暗い時間のお散歩は危険もたくさんあるので、光る首輪やリードを用意していくと良いのではないでしょうか。また寒さに強いとされている犬ですが、冬のお散歩やお出掛けは、防寒対策をしっかりしていくのがおすすめです。

愛犬と冬を楽しく過ごすために②「ドッグスポーツを楽しむ」

トンネルを抜けて走る犬

アクティブなワンちゃんと飼い主さんにおすすめなのがドッグスポーツです。ドッグスポーツとは、愛犬と飼い主さんが一緒に競技を楽しむことができるスポーツです。

特に人気が高いのは「ドッグスポーツはアジリティー」です。ハードルやトンネルなどの障害物が用意されており、飼い主さんの指示によって愛犬がクリアしていくという競技です。

競技として大会も開催されていますが、初心者が楽しめるイベントもたくさんあります。もちろん大会やイベントへの参加だけではなく、アジリティーが用意されたドッグランで遊ぶだけでも十分に楽しめると思います。

お留守番が多いワンちゃんや、運動不足のワンちゃんにもおすすめです。
また、「エクストリーム」という、愛犬と飼い主さんが一緒に楽しめる障害物競走もあります。体力に自信のある飼い主さんにおすすめです。

愛犬と冬を楽しく過ごすために③「キャンプを楽しむ」

キャンプに参加している柴犬

寒い冬なのでホテルや旅館などの暖かい室内で過ごすのも良いのですが、愛犬も一緒に楽しむなら、自然の空気を味わうことができるキャンプはいかがでしょうか。ノーリードで楽しむことができるキャンプ場や、ドッグラン付きのキャンプ場もあるようです。

お風呂に入れないことやテントで過ごすことを、懸念される飼い主さんもいらっしゃると思います。キャンプはテントで過ごすだけではないんです。

愛犬と一緒に宿泊することができるコテージや、バンガローのあるキャンプ場、愛犬と同伴OKのバーベキュー場があるキャンプ場を選ぶと良いです。

愛犬と冬を楽しく過ごすために④「温泉旅行」

温泉の道具と犬

とても数少ないと思いますが、愛犬と一緒に温泉に入ることができる旅館があります。
使用するたびに温泉の入替えや掃除を行っているようですので、衛生面も安心できると思います。

温泉の温度は高いですし、人間に合わせて用意されていると思います。犬が温泉に浸かることは難しいかもしれませんが、水を足してぬるくしたものをかけてあげ、手足を温めてあげるなどするだけでも良いのではないでしょうか。

また飼い主さんと愛犬、それぞれの温泉が用意されている施設もあります。飼い主さんが温泉を楽しんでいる間、愛犬も犬専用の温泉を楽しむことができ、トリミングやマッサージなども受けることができるようです。温泉に入るときは飼い主さんではなく、スタッフさんが付いてくれるようです。

愛犬と冬を楽しく過ごすために⑤「雪遊び」

雪の玉をくわえて走る犬

冬の憧れと言えば雪遊びもありますよね。
私が暮らすのは南国なので、雪はほとんど降りません。ワンちゃんが、飼い主さんと一緒に大きな雪だるまやカマクラを作って遊んでいる姿、雪に埋もれそうになりながらお散歩を楽しんでいる姿をSNSで見ると、いつも羨ましく思っています。

雪が空から降っていると不思議に思うのか、愛犬たちも雪を見て楽しんでくれるので、今年も雪が降ると良いなと毎年思っています。しかし大雪による災害が起きることや、生活が不便になってしまう地域もあると思います。ほどほどに降ってほしいですね。

まとめ

背景のイルミネーションとポメラニアン

みなさんは愛犬と過ごす冬の計画はもう立て始めていますか?今年の冬は、愛犬たちとどんな風に楽しもうかなと、私もいろいろと計画をしています。

夏には暑くてできなかったことも、冬にはできるようになるので、ワクワクしています。飼い主さんも愛犬も、防寒対策をしっかりして、一緒に冬を楽しみましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。