犬が好むクサイ匂い3つ

犬が好むクサイ匂い3つ

お気に入りに追加

人間がクサいと思う匂いでも、わんこは大好きというものありますよね。「何でそんなものの匂い嗅ぐの!?」と、思ってしまうかもしれませんが、実はそれぞれ深い理由があるんです。

5857view

脱いだ後の靴下や靴

靴下を臭っている女性

人間だったら自分のだって嗅ぎたくない靴下や靴の匂い。でも不思議なことに、わんこが大好きな匂いの代名詞でもありますよね。飼い主さんが靴下を脱いだ途端に、奪っていくくらい好きなんて、わんこもいるのではないでしょうか。

わんこはそもそも群れで行動していたため、リーダーの匂いを近くに置くことで安心できる生き物です。わんこは靴下や靴そのものが好きなわけではなく、そこに染み込んだリーダー、すなわち飼い主さんの汗や皮脂の匂いを好んで嗅いでいます。

飼い主さんの匂いがついているものであれば、もちろん洋服やタオルでもかまわないのですが、一日履いた靴下や靴にはより多くの汗や皮脂が染み込んでいますから、わんこにとっては最適というわけです。

そんなにするまで自分のことが大好きなんだな、と思えば、クサイ靴下を振り回す愛犬の姿も微笑ましく見守ることができそうですよね。

こだわりすぎている場合は要注意

ただし、あまりにわんこが靴下や靴に固執しすぎている場合には、少し注意が必要です。
ひとりぼっちの寂しさや、ストレスから来ている行動の場合があるからです。もし心当たりがある場合には、生活スタイルを見直して獣医師に相談するのをおすすめします。

乾燥したミミズ

みみず

お散歩中に、道で乾燥したミミズを見つけるや、道に寝そべって身体を擦りつけるわんこ、多いのではないでしょうか。それも一心不乱に何度も何度も…。

わんこを飼ったことのない人から見たら異様な光景ですし、飼い主としてもミミズは勘弁してもらいたい、というのが本音かもしれませんが、わんこにとってミミズの匂いは、いわば猫にとってのマタタビのようなもの。ミミズの匂いに包まれている時間は、恍惚の時間なんです。

ちなみに、この「好きな匂いを身体にこすりつける行為」ですが、そもそもは狩りのターゲットに自分の存在を気づかせないため、相手と同じ匂いをまとおうしているからだと言われています。つまり人間が体臭を隠すために、香水をつけるのと似たような理屈なのです。

ミミズは犬の身体に害はない

匂いをつけるのに夢中になっているうちに、そのままミミズをぱくっと食べてしまったなんてことはありませんか?

あまり清潔なイメージのないミミズですが、食べてしまったとしても、基本的には寄生虫や感染症などの健康被害はありません。むしろタンパク質の補給や、薬膳効果があるという説もあるのです。

飼い主としては見ていて良い気分はしませんが、たまには許してあげてくださいね。

他の犬の排泄物

踏ん張っている子犬

他のわんこがマーキングをした後や、残していったうんちの匂いを真剣に嗅いでいることもありますよね。他の子の排泄物に鼻を近づけるなんて、こちらも人間には理解しがたい行動ではありますが、わんこにとっては、大切な情報収集の手段なんです。

おしっこで自分の縄張りを示していることからわかる通り、わんこの排泄物には、その子の個人情報がたっぷり詰まっています。年齢や身体の大きさから発情期であるか否か、さらには健康状態の良否に至るまで、様々なことがわかってしまうのです。

言ってみれば、名刺をばらまいて、ポスターを貼り回っているようなもの。わんこはその匂いを嗅ぐことで、周辺にどんなお友達が住んでいるのかを知ることができるのです。

もちろんお散歩マナーを守って

とはいえ人間社会で生きていくには、最低限のマナーを守ることが必要です。
わんこがせっかく情報拡散活動をしたのに邪魔するようではありますが、おしっこをした場所には水をかけ、うんちは拾って帰り、他の人たちに不快な思いをさせないように注意しましょうね。

まとめ

犬の鼻のアップ

いかがでしたでしょうか?人間がクサイと思うものが、実はわんこにとっては魅力的だったり、有益だったりするのが、おわかりいただけたかと思います。

逆に人間が好きだと感じるシャンプーの匂いや香水の匂いは、わんこにとっては不自然で不快な匂いに感じられます。

クサイ匂いを嗅ぐわんこを、私たちがいぶかしんでいるのと同じように、実はわんこの方も、有り難がって、シャンプーや香水の匂いをまとっている私たちを、怪訝な目で見つめているのかもしれませんよ。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。