飼い主が感じる犬の健気なところ8選

飼い主が感じる犬の健気なところ8選

愛犬が一生懸命頑張っている姿を見て、飼い主は健気だなと感じることが多いと思います。今回は、飼い主がどういった時に愛犬を健気だと感じるのか、私の経験を混ぜてご紹介していきます。

お気に入り登録

飼い主が感じる犬の健気なところ8選

芝生を走る洋服を着たトイプードル

1.トレーニングを頑張っている姿

犬は頑張り屋さんな子が多く、トレーニングを失敗してもめげずに、繰り返し頑張る愛犬の姿を見たことがあるのではないでしょうか?
もちろん、私も愛犬の頑張る姿を見ることがあり、健気だなと感じながら頑張る愛犬を応援しています。

2.何度もオヤツをねだるとき

オヤツを持つ手を見つめる黒い犬

犬はオヤツが大好きなので、わりと愛犬にオヤツをおねだりされることがあると思います。
「さっきあげたからダメ」と言っても、なかなか諦めず何度もおねだりをして頑張る姿は、健気だなと思うほど。

ちなみに、私は愛犬が室内でトイレをすると、ご褒美としてオヤツを1つあげているのですが、愛犬がどうしてもオヤツが欲しくてたまらないときは、トイレに行って少しだけオシッコをするのです。そして、「ご褒美にオヤツちょうだい」と愛犬は当然のように主張をしてきます。
それほど必死にオヤツを欲しがる健気な愛犬の姿を見て、ある意味尊敬することがあります。

3.我慢しているとき

犬は頭が良く、遊んでほしいと思っていても、飼い主が忙しそうにしていると、我慢をすることがあります。邪魔をしないように、場の空気を読んでいるのでしょうね。
自分の感情をおさえて、我慢をしている健気な姿を見ると、可愛いと思わずにはいられません。
そんなときは、用事が終わったら思いっきり遊んであげましょう。

4.誰かを待っているとき

窓から外を見て飼い主を待つ犬

飼い主以外でも、自分の家族や仲間だと思っている人が出かけると、犬はその人の帰りを待っていることがあります。
待っていた人が帰ってくると、尻尾がちぎれそうなくらい喜びながらお出迎えをします。
そういった場面に出会うと、帰ってくるのをずっと待っていたんだろうなと愛犬の健気さを感じることでしょう。

5.おかえりをしてくれるとき

飼い主の帰宅を喜ぶ犬

自分が家に帰ってきたときに、愛犬がとても嬉しがっておかえりをしてくれると、「寂しく思いながら待っていてくれたのかな?」と思う飼い主は多いのではないでしょうか。
喜びながらお出迎えをしてくれる愛犬は、健気で可愛いですよね。

また、飼い主が帰ってきたときに、愛犬が喜びながらお出迎えをしてくれているということは、ちゃんと信頼関係が築けている証ともいえますね。

6.愛犬を留守番させて出かけるとき

犬を連れていけない場所に出かけるときは、愛犬に留守番をさせることになりますよね?
愛犬はその場の空気で、留守番をしないといけないと気付くことが多く、残念そうにしながらも自分でお気に入りの居場所に行く場合があります。
そういった姿を見ると、愛犬をとても健気に感じるとともに、お出かけをキャンセルしようかと悩む飼い主もいることと思います。

7.愛犬を迎えに行ったとき

ペットホテルやトリミングをするために預けていた愛犬を迎えに行ったときに、健気さを感じる飼い主は多いと思います。
今まで静かに待っていた愛犬が、飼い主の姿に気づいた瞬間、テンションMAXになって嬉しそうにはしゃぐ姿は、健気さを感じずにはいられません。

8.自分以外の動物に優しくしていたとき

子猫のお世話をする犬

愛犬が自分以外の動物に優しくしている姿を見ると、健気だなと感じるのではないでしょうか。
例えば、私の愛犬の話になってしまいますが、生後間もない子猫を保護して世話をしていたときのことです。
母親がいなくて不安になっている子猫を見て、愛犬の母性本能が目覚めたのか、ずっとそばに居てあげたり、体を舐めて世話をしたりと、子猫に優しく接してあげていた時期がありました。
母親のように子猫の世話をしてあげている健気な姿を見て、動物は凄いなと改めて感じた瞬間でした。

まとめ

窓辺で飼い主を待っている犬の後ろ姿

犬は基本的に頑張り屋さんな子が多いようで、一生懸命我慢をしながらも、最後は我慢できずに感情を出す姿は、可愛くもあり健気さを感じる一面だといえますね。

そんな一生懸命な姿を見て、癒されるとともに「私も頑張ろう」と勇気づけられる飼い主はいるのではないでしょうか?

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。