犬が水浴びを嫌がる理由と慣れさせる方法

犬が水浴びを嫌がる理由と慣れさせる方法

犬が水浴びを嫌がる理由をまとめてみました。その理由別に慣れさせる方法はあるのか、ということについても考えてみました。犬が水を嫌がる理由には、生まれ持った習性も関係しているようです。

お気に入り登録

なぜ、犬は水浴びを嫌がるのか

ホースで水浴びをするパグ

暑い季節は、愛犬に水浴びをさせてあげたいと思われる飼い主さんもいらっしゃると思います。
水浴びに限らず、シャンプーをさせるときにも、シャワーを浴びることを嫌がり、飼い主さんもびしょ濡れになりながら、キレイにしてあげることがあるのではないでしょうか。
水浴びが大好きな犬もいますが、水浴びを嫌がる犬との違いは何なのか、水浴びに慣れる方法はあるのかなどお話したいと思います。

犬が水浴びを嫌がる理由①「水浴びで嫌な経験をしたから」

プールで溺れているようなチワワ

水浴びが嫌いな犬は、シャンプーをされることも嫌いであることがほとんどです。
シャワーで水やお湯を全身にかけられて、シャンプーでワシャワシャ洗われて、またシャワーで水やお湯を全身にかけられて、熱いドライヤーで乾かされる。
犬には何が起きているのかさっぱりわからないのかもしれません。

単にそのことが嫌な出来事や経験となり、水を浴びることが嫌になってしまうのです。
シャワーの音を怖がる犬もいます。
水やお湯やシャンプーが、カラダにつくことで不快に感じる犬もいます。
水浴びで一度でも嫌な経験をしてしまうと、もうずっと嫌なことでしかなくなってしまうのです。

慣れさせるためにはどうしたら良い?

水を浴びることを、「気持ちの良い経験」「楽しい経験」「嬉しい経験」として積み重ねることができると、慣れてくれるのではないでしょうか。
私の愛犬の男の子は、水浴びもシャンプーも大嫌いです。
以前はシャンプーのたびに浴室で大暴れしていました。

シャワーを浴びたらおやつ、シャンプーをしたらおやつ、またシャワーを浴びたらおやつ、タオルドライをしたらおやつ、ドライヤーで乾かしたらおやつ、というように、大好きなおやつをあげて慣れさせました。
いつもは少ししかもらえないおやつを、お風呂に入るとたくさんもらえると学習したのでしょう。水浴びもシャンプーも、今でも決して得意ではありませんが、嫌がることはなくなりました。

犬が水浴びを嫌がる理由②「濡れることが苦手だから」

窓から外の雨を見ている犬の後ろ姿

とにかく濡れることが嫌!という犬がいます。
雨上がりの地面がまだ濡れているとき、手足の裏が濡れてしまうことが嫌で、地面が乾くまでお散歩へ行かないという犬がいます。
ほんの少し濡れてしまう程度なのに、それでもどうしても嫌なのです。
雨上がり、地面が乾くまで待たなければならない飼い主さんも、きっと大変ですよね。
とにかく濡れることが嫌!という犬の場合、水浴びどころか、水しぶきさえも嫌がります。

慣れさせるためにはどうしたら良い?

まずは、雨上がりの濡れた地面を歩かせてみてはいかがでしょうか。
嫌がって歩かないかもしれません。
立ち止まりながらでも良いので、雨上がりのお散歩も楽しいんだということを教えてあげると良いと思います。

手足を洗う習慣を身につける

とにかく濡れることが嫌!という犬の場合、手足を洗われるだけでも嫌がるのではないでしょうか。お散歩の後、汚れてしまった手足を洗うという習慣を身につけさせると、濡れることに少しずつ慣れてくれると思います。

犬が水浴びを嫌がる理由③「生まれ持った習性の違い」

赤いディスクをくわえて水辺を走る犬

水浴びが得意か苦手かは、その犬種が生まれ持った習性の違いも関係しているのではないかと思います。川や湖で猟犬として活躍していた犬種があります。

例えば、アメリカンコッカースパニエルやラブラドールレトリーバーは、ハンターが銃で撃ち落とした獲物(鳥)を回収するという、猟犬として活躍していた犬種です。
水中に落ちた獲物も回収していたことから、水や泳ぎが得意であるとされています。

慣れさせるためにはどうしたら良い?

生まれ持った習性によって水を得意とする犬種があるのと同じように、生まれ持った習性によって水が苦手な犬種もあるのではないでしょうか。
習性を人間の手によって変えることは難しいと思いますが、海や川へ遊びに行く、庭で水遊びをするなど、水と触れ合う機会を増やすことで慣れてくれるかもしれません。

まとめ

水中に潜って遊ぶ犬

みなさんは水は得意ですか?私は苦手です。
海や川やプールで泳ぐこともしませんし、水遊びも子供の頃から好きではありません。
大人になってからも、泳ぐことも水遊びも好きになることはありませんでした。

もしかすると、犬も同じなのかもしれません。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。