長生きする犬の共通点5つ

長生きする犬の共通点5つ【獣医師監修】

お気に入りに追加

この記事では「長生きする犬の共通点5つ」というテーマで、犬の平均寿命よりも長生きするワンちゃんにはどんな共通点があるのか?ということを調べてみました。愛犬や、これから迎え入れるワンちゃんに長生きしてほしい!と思う方は、是非チェックしてみてくださいね。

16884view

SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。仙台市の動物病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

長生きする犬の共通点1:遺伝的な疾患が少ない

緑の背景と3匹のパピヨン

命に関わるような遺伝性疾患を発症しやすい子は、それだけ短命になります。
逆に、その心配の少ない犬種や、遺伝的に強いとされている雑種の子は、長生きする傾向があります。

例えば、遺伝的に心臓の病気にかかりやすいキャバリア・キングチャールズ・スパニエルという犬種は、他の犬種に比べて平均寿命が10歳前後と短いです。
全ての子がこのような運命になるとは限りませんが、長生きする傾向が少ないと言えます。

長生きする犬の共通点2:小型犬

4匹の種類が異なる小型犬たち

小型犬は大型犬に比べて平均寿命が長いです。
小型犬の平均寿命は13~15歳ですが、大型犬の平均寿命は10~13歳と言われています。

犬の体の大きさと寿命の関係は、様々な研究がされている途中なので、はっきりとした理由はまだ分かりませんが、実際の平均寿命は小型犬のほうが長いのが事実です。

長生きする犬の共通点3:ストレスが少ない

ベッドで笑顔で仰向けに寝ている犬

ストレスも寿命を縮めてしまう原因と言われています。
犬が不自由に感じている環境で飼われていたり、あまりコミュニケーションや愛情を感じられなかったりすると、ペットの犬はストレスを感じ、様々な病気になる確率が上がるため短命になるのかもしれませんね。

ですので、ストレスを感じずに、のびのびと生活しているワンちゃんは、ストレスが原因の病気になりにくく、健康でいられるでしょう。

長生きする犬の共通点4:食事が適切である

ハートの器に入った犬の食事

人間同様、犬も「医食同源」であることは間違いないでしょう。
その子にとって適切な食事を摂っているワンちゃんは、健康的な骨格と免疫力を作ることができます。
犬にとって適切な栄養素の割合があるので、(例えば炭水化物、たんぱく質、脂質を5:3:2くらいにするなど)理想的な配分の食事を与えられているワンちゃんは、食事による不健康から解放され、長生きできる体を持っていると言えますね。

長生きする犬の共通点5:予防医療を行っている

獣医さんと話をする茶色い犬

病気になってから動物病院に行くだけではなく、予防できる病気はキチンと予防する処置を行ってあげることが、ペットとして長生きしてもらうためには大切なことでしょう。

例えば、去勢・避妊手術を受けていれば生殖器系の病気を未然に防ぐことができます。
特に未避妊の女の子では、子宮蓄膿症や乳腺腫瘍になる確率がグンと上がるので、若い健康なうちに予防として手術しておくことも、愛犬の将来的な幸せに繋がるのです。

他にも、フィラリア予防や歯周病予防で治療をしたり、日頃から肥満や足腰に負担にならない工夫をしたりするなど、飼い主さんと一緒に努力することも大切ですね。

おわりに

芝生の上で振り向くダックスフント

いかがでしたでしょうか?

  • 遺伝的な疾患が少ない
  • 小型犬
  • ストレスが少ない
  • 食事が適切である
  • 予防医療を行っている

の5つを挙げてきました。
大切な家族の一員である愛犬には、できるだけ長生きしてほしいと思いますよね。
今からでもできることを心がけて実行し、愛犬には健康で長生きしてもらいましょう!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 ちぃーたん

    愛犬を長生きさせるには私はお散歩も大事だと考えています。幼犬の頃からこまめに連れ出し、成長するにつれ、距離を延ばして行き1時間程歩きます。3キロが目安です。食事や病気の予防も大事ですが動物も筋肉が多い方が健康なようです。9頭目のパピヨンは現在16歳を迎えるところ、50センチ程のイスに飛び乗るほど元気です!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。