「なんとなく」で犬を飼ってしまうリスク4つ

「なんとなく」で犬を飼ってしまうリスク4つ

お気に入りに追加

犬を飼うということは、命を預かるということ。可愛いからという理由だけで「なんとなく」犬を飼ってしまうと、思いがけないリスクに直面するかもしれません。

4110view

1.生活スタイルの変化に対応できない

家で犬を可愛がる夫婦

毎日の生活リズムの変化

わんこを家族に迎えると、生活はわんこ中心にならざるをえないものです。
お散歩やごはんの世話のために、早寝早起きの規則正しい生活が必要になったり、わんこに晩ごはんをあげるために、早く帰宅しなければならなくなったりします。
旅行が好きだった人も、今までのようには自由に出かけることができなくなります。
その覚悟がありますか?

ライブイベントによる生活の変化

また、結婚や出産、引っ越しなどのライブイベントによって暮らし方が変わる場合に、それでもわんこと一緒に、暮らしつづけることができるかどうかということにも、想像を働かせなければなりません。

2.思わぬ出費に対応できない

貯金箱と片目を閉じる犬

出費想定の甘さ

わんこを飼っていくためには、少なからずお金がかかります。
毎日のフード代やトリミング代などは誰でも簡単に想像できると思いますが、知識のない「なんとなく」な人が見落としがちなのが、定期的に必要な医療費です。
狂犬病予防接種代やワクチン代、フィラリア予防薬代など、合わせると意外とばかにならない金額です。

不慮の出費

また、不慮の病気や事故でわんこが病院での治療を余儀なくされた場合、公的な保険が適用されない分、わんこの医療費は人間以上になることもあります。
これらの出費のリスクを考えなければなりません。

3.犬の習性や個性を受け入れられない

クッションをいたずらした犬

犬そのものや犬種の特性への無理解

特にしつけが終わらないパピーのころにおいては、わんこによるある程度のイタズラや粗相は、想定しておかなければなりません。
「犬とはそういうもの」という習性をしっかり理解せずに飼い始め、「手に負えない」といって飼育放棄するのは無責任です。
また、犬種によって、他の犬種よりも被毛の手入れに手間が必要なもの、運動量が必要なもの、
飼い主への執着が強いものなど、特性は様々です。そのことも理解しておく必要があります。

犬にも個性があること

そして、一方では、人間に個性があるのと同じようにわんこにも個性があります。
「その犬種らしくない子」もいるということ、その犬種の特性を期待して飼っても、そうとは限らないこと、それでも愛することができる自信が必要です。
「賢い犬種と聞いていたのに、全然芸を覚えないから」「大きくならないと聞いていたのに大きくなってしまったから」といったことは、飼育放棄の理由にはなりません。

4.アレルギーのリスクを忘れている

身体を掻いている女性

わんこを飼い始めたはいいものの、飼ってみてから実は本人や家族に犬アレルギーがあったことが判明するというリスクも捨てきれません。
アレルギーの程度によっては、厳重な手入れや掃除をすれば共生が可能であっても、そこには大きな苦労が伴います。
わんこを飼うと決めたら、まずアレルギー検査を受けることをおすすめします。

まとめ

ペットショップにいる家族と犬

いかがでしたでしょうか?
世界では、「誕生日やクリスマスのプレゼントにペットを買うのはやめよう」というムーブメントが一時話題になりました。
わんこを飼うということは、おもちゃを買うのとは訳が違うのです。
様々な想定外もあれば、飽きたから途中で放り出すということもできないのです。

不幸なわんこを生み出さないためにも、「なんとなく」という軽い気持ちが引き起こす、様々なリスクを考える必要があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。