愛犬を退屈させない生活環境を作るコツ7選

愛犬を退屈させない生活環境を作るコツ7選

お気に入りに追加

愛犬の姿を見て、退屈そうにしているなぁと思った事はありませんか?愛犬の心を充実させるためには退屈させない環境を作る事が大切となります。コツを知り実践することで、愛犬の生活は充実したものになりますよ。

4324view

愛犬を退屈させない生活環境を作るコツ7選

幸せそうな表情の柴犬

1.散歩のルートを増やす

愛犬が退屈しない生活環境を作るためには、マンネリを解消するのが一番効果的だと思います。
毎日同じ道を散歩していると、新たな出会いがあまりなく、景色も変わらないので、犬は退屈になりやすくなってしまいます。
ですので、少しずつ散歩のルートを増やしましょう。
知らない道を散歩することで、新たな発見や知らない景色に出会ったり、新しい友達と知り合ったりすることができますよ。
散歩を通じて新鮮な毎日を送ることで、愛犬は退屈しない生活を送ることができるようになります。

2.室内では遊び道具を用意

飼い主とおもちゃで遊ぶ犬

ふだんの生活で退屈しているようでしたら、オモチャを用意して遊べるようにしてあげると良いですよ。
「私の愛犬はあまりオモチャで遊ばない」という場合におススメしたいのが、中にオヤツを仕込めるタイプのオモチャ。
ふだんあまり遊ばない犬でも、オモチャの中に食べ物が入っていると一生懸命取り出そうとして夢中になります。
雨の日に散歩に行けなくなっても、室内で遊べる環境があれば、犬は退屈せずに済みますよ。

3.犬の生活スペースを広げる

日頃の生活で愛犬が移動できるスペースが広いと、愛犬は好きなときに自分の気に入った場所に行くことができるので退屈しにくくなります。
もし、愛犬の生活スペースが一室だけというのでしたら、家の中にある『犬にとって危険な物』を取り除いて、生活のスペースを少しでも広げてあげると良いと思いますよ。

4.ご飯やおやつの種類を増やす

ドッグフードと嬉しそうなラブラドールレトリバー

犬は、基本的に食べることと散歩が大好きです。
いろいろな種類のご飯やオヤツをローテーションしてあげていると、「今日は何を食べられるかな?」と考えることができ、食べることへの楽しみが増えると思いませんか?
楽しみが増えると結果的に、退屈に思う時間が減るので充実した生活を送れるといえそうですね。

また、同じものばかり食べていると、栄養が偏りがちになるので、健康面からみてもいろいろな種類の食べ物を与えるのは良いことだったりしますよ。

5.新鮮さのある生活

最初にお伝えしたように、生活習慣がマンネリすると、犬は新鮮さを感じなくなって退屈しやすくなってしまいます。
私たち人間も、毎日同じことの繰り返しだと「面白いことないかなぁ」と思うときがありますよね?
退屈な日々を送らないためには、新鮮さが重要といえます。
生活をする中で少しでも新しい発見があったら、愛犬と新鮮さを分かち合ってみてはいかがでしょう?

例えば、愛犬との新しい遊びを思いついたら、すぐ実行して愛犬と遊んでみたり、新しい雑貨を買ったときは、愛犬に見せてあげて一緒に楽しんだり等。
少しの新しい出来事で十分なので、愛犬といろいろなことを共有しましょう。
すると、愛犬は「この遊び面白い」と思ったり、「これは何だろう?」と新しいものに興味を持ったりするので、退屈する時間が減りますよ。

6.留守番が多いときは家族を増やす

もし、あなたや家族が仕事をしていて、毎日長時間愛犬に留守番をさせていると、その間の時間は退屈なものとなる可能性があります。
そういったときは、もう一匹犬を飼うと寂しさや退屈を和らげてあげることができるといえるでしょう。
ただ、犬同士の相性や金銭的な問題など、クリアしないといけない条件がいくつかあります。

7.犬や人が集まる場所にでかける

一列に並んだ様々な犬と飼い主たち

犬を退屈させない生活環境を作るためには、新しい犬や人と出会うことも大切です。
いくつもの散歩ルートを用意して散歩するのは、新鮮な毎日を送るためには欠かせないものです。ただ、家の近所だけの散歩だと周りの環境が劇的には変わりにくくなってしまいます。

ですので、愛犬に退屈させない毎日を送らせたいと思っているのでしたら、定期的に遠出して大きな公園やドッグラン等、犬や人と出会える場所に行くことをおススメします。
全く知らない場所や犬、人に会うことでより新鮮な生活を送れますし、飼い主自身も充実した日々を送れるようになると思いますよ。

まとめ

芝生の上をオモチャを咥えて走る犬

何げなく過ぎていく毎日は、ついマンネリ化してしまって愛犬が退屈することが多くなってしまいがちです。
生活の中に新鮮さを取り入れることが犬に退屈させないコツとなるようですね。
小さなことでも良いので、愛犬が興味を持てることを少しずつ増やしてあげましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。