犬と秋を楽しむ方法8つ

犬と秋を楽しむ方法8つ

お気に入りに追加

寒暖さの激しい秋ですが、犬にとって快適に過ごせる季節ですよね。私が実際に愛犬たちと一緒に楽しんでいる「秋の楽しみ方」を8つご紹介しています。みなさんは愛犬とどんな秋を楽しんでいますか?

2885view

秋の楽しみ方①「落ち葉で遊ぶ」

顔に落ち葉で作った輪をつけた犬

落ち葉をたくさん集めて、その中でかくれんぼをしても楽しいですし、写真の子のように落ち葉のアクセサリーを楽しむのも良いですよね。
うちの犬たちは落ち葉を集めてあげると、その上を猛ダッシュで走って、落ち葉を散らして遊ぶのが好きです。

秋の楽しみ方②「写真を撮る」

赤い落ち葉をくわえたチワワ

色鮮やかでキレイな落ち葉と、一緒に写真を撮るという楽しみ方もあります。
写真のように、落ち葉をくわえてくれなくても、頭の上にちょこんと落ち葉を乗せたり、落ち葉の絨毯の上で写真を撮ったりするだけでも、秋の記念写真になりますよね。

秋の楽しみ方③「紅葉とお散歩」

紅葉とお散歩中の人と犬

秋は、人にとっても犬にとっても快適にお散歩をすることができる季節ですよね。
ちょっと肌寒いような、ちょっと汗ばむような、そんな秋は夏の運動不足を解消するのにとっておきです。秋の紅葉を楽しみながら、お散歩するのも良いですよね。

秋の楽しみ方④「ハロウィンパーティー」

魔女の格好をしたポメラニアンとお化けカボチャ

10月31日はハロウィンです。愛犬と一緒に仮装パーティーを楽しんでみてはいかがでしょうか。私はカボチャのケーキを焼くのですが、愛犬たち用のカボチャのケーキも用意し、愛犬たちと小さなパーティーを開くのが毎年の楽しみです。

秋の楽しみ方⑤「梨を食べる」

白いお皿にカットされた梨

私は毎年、愛犬たちを連れて梨狩りへ行きます。
犬OKの梨園は少ないかもしれませんが、おむつ着用を条件に、入園させてもらっています。
梨園をお散歩しながら梨狩りをし、採った梨はその場で食べることができます。

梨は90%以上が水分なので、お散歩や運動の後の水分補給にも良いんです。
梨に含まれているアスパラギン酸という成分には、疲労回復をサポートしてくれる作用があり、気温差の激しい秋のカラダへの負担を癒してくれます。
お腹を壊してしまうことがあるので、与え過ぎに注意しましょう。

秋の楽しみ方⑥「焼き芋」

柴犬とカゴに置かれた焼き芋

庭で愛犬たちと焼き芋を楽しむ、田舎ならではの秋の楽しみ方かもしれません。
庭で焼くことはできなくても、レンジやオーブンで焼くことができますし、焼き立ての熱い焼き芋をフーフーしながら、愛犬たちと食べるのって楽しいですよね。
サツマイモを使った犬用のレシピもたくさんありますので、アレンジして楽しむのも良いのではないでしょうか。

秋の楽しみ方⑦「サンマを食べる」

もみじが添えられた焼きサンマ

秋のお魚のひとつ、サンマ。
サンマには必須脂肪酸であるリノレン酸という栄養素が含まれています。
必須脂肪酸は、犬のカラダの中で作り出すことのできない成分なので、食事やサプリメントから摂取しなければなりません。
大切な栄養素のひとつですので、秋の味覚であるサンマを食べて、健康を維持することができたら良いですよね。
私は愛犬たちには味付けなしで焼いて、骨を取り除いて身をほぐしたものを、ドッグフードと一緒に与えました。

秋の楽しみ方⑧「ハイキング」

ハイキングを楽しむ男性と2頭の犬

私は歩くことが大好きなので、愛犬たちとハイキングをするのが秋の楽しみのひとつです。
ちょっと肌寒い秋なので、熱いコーヒーを持って行き、愛犬たちにはサツマイモを使ったおやつを作って持って行きます。
ふだんなかなかできないことですし、夏は暑く冬は寒いので、あまり行こうと思わないですよね。
快適に運動ができる秋なので、ふだんはできないアクティビティを楽しんでみてはいかがでしょうか。

まとめ

紅葉の中のポメラニアン

夏の間は熱中症などを心配して、お散歩も思うようにできない日が多いですよね。
愛犬と一緒にお出かけしたいけど、暑さに弱い犬なので、お家でお留守番という日も多かったのではないでしょうか。
秋は犬にとっても快適な季節です。
一緒にお出かけを楽しみたくなりますよね。
自宅でも、秋の味覚を一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。