犬の睡眠時間は犬種によって違う?トイプードルやチワワは?

犬の睡眠時間は犬種によって違う?トイプードルやチワワは?

犬は一日平均10時間半眠ると言われています。世界中に色々な犬種がいますが皆同じくらいの睡眠時間なのでしょうか?それとも犬種によって違うのでしょうか?今回は、犬の睡眠時間についてお伝えしていきます。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬の睡眠時間は犬種によって違うの?

ベッドで眠るダックスフンド

犬の睡眠時間

犬と一緒に生活していると、横になって目を閉じている姿をよく見ると思います。
ワシントン大学の調査によると、犬は一日平均約10時間半眠ると言われています。
人間よりも睡眠時間が多いといえますね。
しかし、犬が眠っている時間の約8割は浅い眠り(レム睡眠)で、熟睡しているのは睡眠時間のわずか2割ほどしかありません。

例えば、少し物音がしただけで、寝ていた愛犬がパッと目を覚ますことってよくありますよね?
この状態がレム睡眠となります。
犬の睡眠時間の多くが浅い眠りなのは、大昔、眠っているときに他の動物から、獲物として狙われた際、いち早く気づいて危険を回避していた名残なのだとか。

ちなみに、犬が深い眠りのときは、仰向けになったり足をピクピクさせたり、寝言を言ったり。
とても気持ちよくリラックスして眠っている姿を見ることができます。

犬種によって睡眠時間が違う

犬の睡眠時間について調べてみたのですが、何と!犬の睡眠時間は、犬種によって違うみたいですよ。
一般的には、体の大きさが小さい犬種よりも、大きい犬種の方が睡眠時間が多い傾向にあります。また、元狩猟犬などの活発に動く習性のある犬種ほど、睡眠時間が多くなるそうですよ。

なぜ睡眠時間が多くなるのかというと、行動をしたときにエネルギーや体力をたくさん使うというのが主な理由です。
大型の犬種は、何か行動をしたときに小型犬よりもエネルギーを消費しやすく、活発な犬種はよく動くので、エネルギーや体力を消耗してしまいます。
私たち人間も、体力をたくさん使ったときや疲れているときは、いつもより多く睡眠をとることがありますよね?
犬も消費した体力や疲れをとるために、睡眠時間を多くとって回復させているのでしょう。

年齢によっても睡眠時間が変わる

また、犬種の違いだけでなく年齢によっても睡眠時間は変わります。
成犬は平均10時間半ほどの睡眠時間ですが、子犬や老犬は、12時間~18時間眠ると言われています。
また、犬種や年齢に限らず、それぞれの犬ごとによっても、もちろん睡眠時間は変わります。

人気のある犬種の睡眠時間

床で眠っているチワワ

トイプードルの適した睡眠時間は?

トイプードルは小型犬なので、睡眠時間が短いと思いきや、何と、平均14時間ほど眠るそうですよ。
なぜ、小型犬なのに犬の平均的な睡眠時間よりも大幅に多いのか、不思議に思って調べたところ、歴史にヒントがありました。
トイプードルはぬいぐるみのような可愛らしい外見をしていますが、何百年も前から元狩猟犬として活動していたり、トリュフを探す仕事をしていたりと、活発に活動していた犬種だったのです。
当時の名残からなのか、割と活発な性格の子が多いようで、睡眠時間が長めなのも納得できますね。

チワワの適した睡眠時間は?

チワワはとても小さな小型犬で、睡眠時間は平均10時間といわれています。
小さな体に加えて基本的に運動もそれほど必要としないので、体力を消費しにくく、犬の中では眠る時間が少ないといえそうですね。
ただ、チワワは割と活発な性格の子が多く、12時間以上眠る子もいるようです。

柴犬

日本の代表的な犬種ともいわれる、中型犬の柴犬の睡眠時間は平均10時間。
少し睡眠時間が短いと思いませんか?実は、これにも理由があるんですよ。

あなたは『作業犬』というのをご存じでしょうか?
番犬として活動したり、人間のために活躍したりしている犬のことです。
作業犬として活躍する犬種は、起きてすぐに活動することを求められるので、基本的に他の犬種よりも睡眠時間が少ないと言われています。
現在、日本の家庭では、作業犬として活躍することはほとんどありませんが、睡眠時間が少ないのは作業犬として活躍していた証といえそうですね。

まとめ

ソファーで寝ているトイプードル

犬は犬種や年齢など、様々なものによって睡眠時間が異なるようですね。
基本的に活発な性格の犬種や大きな犬種ほど睡眠時間を多くとります。
あなたの愛犬は一日にどれくらい眠りますか?
愛犬と同じ犬種の平均的な睡眠時間を調べて比べたり、定期的に愛犬の睡眠時間を知っておいたりすると、健康管理しやすくなると思いますよ。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。