犬がビックリする人間の行動7選

犬がビックリする人間の行動7選

犬は感情が豊かなのでビックリした姿を見た事がある、という人は多いと思います。人間の行動でビックリする事もある犬は、人がどういう行動をした時に驚くのでしょうか。そこには聴覚が大きく関係していました。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬がビックリする人間の行動7選

驚く犬

1.近くで大きな音や声を出す

犬は聴覚がとても優れていて、人間よりも約4倍聞こえていると言われています。人間が驚かない程度の音でも、犬にとっては大きな音として聞こえている事でしょう。ですので、犬が落ち着いている時に近くで大きな音を出すと当然、犬は凄く驚いてしまいます。人間よりも耳が敏感だという事を理解してあげて、なるべく犬の近くで大きな音を立てない様にしてあげたいですね。

また、大きな声で愛犬と接していると、ビックリするだけでなく怖がらせてしまう場合もあります。話しかけたり呼ぶときは、大きくない声で穏やかに接してあげましょう。

2.急に動く

愛犬がくつろいでいる時に、そばで急に動くとビックリした表情で愛犬が起き上がった、という経験はありませんか?私たち人間も気持ちがリラックスしている時に、周りの何かがいきなり動くと驚く事があると思います。犬も同じような理由でビックリしているのでしょう。

3.急に触る

犬が、ぼーっとくつろいでいる時に急に触ると「えっ!なに!?」と、ビックリした表情で触られた方を向く事があります。おそらく、急に動いた時と同じような理由でビックリしているのでしょうね。犬はくつろいでいる時、周りに何かしらの変化が起こるとビックリしやすい動物なのかもしれません。

4.犬を驚かせる

犬を驚かせるためにいたずらをしてすると、当然犬はビックリしてしまいます。臆病な性格の犬だと、足をバタバタさせて逃げていく事も。愛犬を驚かせてばかりいると、信頼関係が崩れたり嫌われる原因になってしまいますので、いたずらをするとしても程ほどにした方が良さそうですね。

5.テリトリー内に知らない人が入ってくる

家の中は愛犬のテリトリーとなります。ですので、そのテリトリー内にいきなり知らない人が入ってくるとビックリしたり、吠えて威嚇をする時があります。例えば、愛犬と初めて会う飼い主の友人が、家に遊びに来た時をイメージすると分かりやすいと思います。初めて家に来る知り合いに向かって、愛犬が吠える理由としては、ビックリして吠えているのと自分のテリトリーに入ってきたので威嚇している、という2つの意味が交じっているといえそうですね。

6.おならをする

犬は嗅覚がとても優れている動物としても有名ですよね。そんな犬は、少しのニオイや音がしただけですぐ異変に気付きます。愛犬の近くにいる飼い主や周りの人がおならをした時、犬が「なんだ!?今の何?」といったビックリした顔をしながら、おならの発生源の方を見る。そんな愛犬の姿を見た事がある人はいるのではないでしょうか?

また、愛犬が自分でおならをした時も、自分自身でビックリする事があります。ちなみに、私の愛犬は自分がおならをした時、ビックリした表情をしながら自分のお尻を見ている事が何回かありました。

7.簡単なマジックをする

愛犬にいたずらをしようと思って簡単なマジックをした事はありませんか?例えば、愛犬に見えるように左手にオヤツを持って、もう片方の右手には何も持たずに「オヤツはどっちだ?」と愛犬に問題を出します。愛犬が答える前に、見えないようにサッとオヤツを反対の右手に持ちかえて、犬が左を選んだらオヤツが無くなった左手を開いて「残念でした!」とやります。
すると、犬が不思議がったり少しビックリしている姿を見る事ができます。犬は頭が良いので「左手にあったのになんで?」と思っているのでしょうね。

愛犬をビックリさせてばかりいると嫌われる

寝起きにビックリする犬

信頼関係が崩れる

もし、あなたが結果的に愛犬をビックリさせてばかりいると「この人の側にいると、いつも驚かされるから安心して落ち着けない」と愛犬は思うようになってしまいます。そうなると、段々と愛犬との信頼関係が崩れていってしまい嫌われてしまう原因にもなるので、気を付けなければいけません。犬は耳がとても良いので嫌われないためにも、なるべく大きな音や声を出してビックリさせないようにしましょう。

まとめ

驚いた表情の犬

犬は感情がとても豊かで色々な表情を見せてくれます。ビックリした感情もその1つといえるでしょう。しかし、あまり愛犬をビックリさせてばかりいると、信頼関係が崩れてしまいますので注意が必要となります。愛犬がビックリする事のないよう居心地の良い空間を作ってあげたいですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。