犬が初めて外に出た時の反応あるある5つ

犬が初めて外に出た時の反応あるある5つ

お気に入りに追加

愛犬が初めて外に出た時のことを覚えていますか?何にでも興味を持ったり、とにかく怖がったり…。小さな犬たちの冒険の始まりに、ドキドキした飼い主さんも多いのではないでしょうか?そこで今回は、犬が外に出た時の反応あるあるをご紹介します。愛犬の子犬の頃を思い出してみてくださいね♪

2945view

ワンコが初めて外に出たときを覚えていますか?

笑顔で芝生を歩くラブラドールの子犬

私たちが歩き慣れた道でも、子犬にとったら未知の世界です。
車やバイクのエンジン音、葉やタバコの吸い殻、今まで嗅いだことのない匂い…。
ここからワンコの冒険が始まるのです!

犬が初めて外に出たときは、ワクワクとドキドキが入り混じり、可愛くて面白い反応をします。
我が家の愛犬は、家で見せるイタズラ好きでやんちゃな姿を封印し、ひたすら怯えた目をしていました。それも、今となってはよい思い出です♪

そこで今回は、「犬が初めて外に出たときの反応あるある」と題して、未知なる世界に足を踏み出す犬の行動をご紹介します。
犬の飼い主さんなら、愛犬の子犬の頃を思い出しながら読んでみてくださいね!

1.じっと固まる

驚いて動けない白い子犬

「ほら、お外だよ~!」とテンション高めで連れ出してみたものの、犬はじ~っと固まってしまい動かない…。悲しい温度差が生まれることも多いですね。
まあ、無理もないですよね。右も左も敵だらけ、そんなふうに思えるのかもしれません。

いつも不思議に思うのですが、どれだけ小さな犬でも、一度固まったらテコでも動かないほどの力を発揮しますよね。
重いというか、強いというか…。リードを引っ張ったって、地面にへばりついて離れない!
きっと、そうして犬は、ものすごいスピードでいろんなことを感じ取っているのでしょう。

2.ぷるぷる震える

散歩中に怯えて震えるチワワ

一昔前、ぷるぷる震えるチワワがCMで話題になりましたよね。実際には、震えるのはチワワだけではありません。
初めて外に出ると、いろんなストレスがかかります。
聞いたことのない音、嗅いだことのない匂い、見たことのない風景…。
単純に寒いから震えているわけではないでしょう。

震える犬を見ると、この上なく切ない気持ちになります。
そこで、「絶対にこの子は私が一生守る」と改めて誓った飼い主さんもいることでしょう。

3.怖がる

怖がって不安そうな表情をする犬

初めて外に出たとき、とにかく何にでも怖がる子もいます。
まあ、我が家の愛犬トイプードルのくるるは、いまだに「カサッ」という音でジャンプするほど怖がりなんですけどね。
怖がりさんは、風の「びゅ~」という音や、キャリーバッグの「ゴロゴロ~」という音にも敏感に反応します。世の中、そんなに怖いものばかりでもないんだよ。

4.何でも食べちゃう

散歩中に拾い食いをしようとする犬

私は最初、拾い食いといっても、食べられないものは犬も食べないだろうと高を括っていました。しかし、実際は思いがけないものまで食べてしまうんですよね…。

くるるがはじめに食べてしまったのは、タバコの吸い殻でした。
幸いフィルター部分だけだったので大丈夫でしたが、本当に何でも食べてしまうんだとビックリ!
長い間匂いを嗅いでいるな~と思ったら、もしかしたら何か食べているかもしれないので要注意です…。

5.ひたすら匂いを嗅ぐ

散歩中に草の匂いを嗅ぐ犬

初めてのお外に興味津々!ひたすら匂いを嗅いでいる犬も多いですね。
ほかの犬の匂いや、ポイ捨てされたお菓子の袋など、外にはいろんな未知の匂いが溢れています。
犬は、匂いから情報を感じ取っているといわれています。
いっぱい匂いを嗅いで勉強したら、ワンコも東大合格間違いなし!?

まとめ

女性に抱っこされるフレンチブルドッグ

犬が初めて外に出たときの反応あるあるをご紹介しました。いかがでしたか?

好奇心旺盛で何にでも興味津々の子もいれば、怖がりで臆病な子もいます。
あなたの愛犬は、どんな個性を持っていますか?
唯一無二の個性を持った愛犬は、きっと私たち飼い主に伝えたいことがあってやってきてくれたのでしょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。