綺麗でサラサラな毛を持つ犬種9選

綺麗でサラサラな毛を持つ犬種9選

犬は沢山の種類がいて、毛質もそれぞれの生き方や原産国によって異なります。サラサラな毛質の犬種や毛がカールしている犬種等、実に様々です。今回は、サラサラな毛を持つ犬種をご紹介していきたいと思います。

はてな
Pocket
お気に入り登録

綺麗でサラサラな毛を持つ犬種9選

1.アフガンハウンド

アフガンハウンド

犬の中で一番歴史のある犬種だと言われているアフガンハウンド。歴史だけでなく、犬の中では毛が一番サラサラとしているという噂もあります。とても高貴なルックスをしていて、自立心があるので貴族という言葉がとても似合う犬といえますね。柔らかくてサラサラとした毛は、原産国であるアフガニスタンの寒暖差のある気候に対応するために保温性と通気性の両方を備えているようですよ。

2.ゴールデンレトリーバー

ゴールデンレトリーバー

サラサラとしたゴールドの毛並みがとても美しいゴールデンレトリーバー。日本でとても人気のある大型犬ですよね。毛の生え変わりの時期にはとても抜け毛が多くなるので、大型犬という事もあり手入れが大変です。温厚ながらも好奇心旺盛な性格をしています。人と関わるのも大好きなようで、フレンドリーな犬種といえますね。

3.チワワ

チワワ

現在の日本でとても人気のある犬種のチワワ。公認されている犬種の中で一番小さな犬種として知られています。飼いやすい犬として人気ですが、暑さ寒さに弱く気温に気をつけてあげないといけなかったり、抜け毛も多いので日々のブラッシングをする事が大切となります。小さな体ながらも、とても勇敢な性格をしている子が多いようですね。

4.パピヨン

パピヨン

パピヨンの特徴はなんと言っても大きな可愛い耳ですよね。その昔、フランスの宮廷で大人気だったと言われているパピヨン。パピヨンという名前は、マリーアントワネットが名付けたという説もある程です。賢くて甘えん坊な性格に加えて、活発で元気な性格をしている子が多いようですよ。

5.マルチーズ

マルチーズ

マルチーズはマルタ島を原産国とする真っ白い小型の犬です。毎日ブラッシングをする事で、サラサラで綺麗な毛並みを維持できます。ただ、白い毛なので汚れやすく定期的にシャンプーをして綺麗にしてあげないといけません。従順で甘えたな性格をしている一方で、好き嫌いが激しく難しい性格を持っていたりもします。

6.ヨークシャー・テリア

ヨークシャーテリア

19世紀頃、イギリスのヨークシャー地方でネズミ退治をするなど猟犬として活躍しながらも、小型犬で美しい被毛をしているので、貴族に親しまれていたようですね。とても美しい毛並みをしているので、『動く宝石』とも言われています。性格は基本的に用心深く、自分をしっかりと持っている子が多いようですね。また、吠えやすいという特徴もあるようですね。

7.ボーダ-コリー

ボーダーコリー

犬の中で知能が一番高いと言われているボーダーコリー。牧羊犬としても有名ですよね。牧羊犬で活発なイメージがあるので、しっかりとした毛質なのかと思いきや意外にもサラサラとした毛をしています。抜け毛が多く、こまめにブラッシングをしないと毛が絡まってしまうので毎日のお手入れが必要となります。

8.サルーキ

サルーキ

モデル体型のサルーキのサラサラとした飾り毛は、とても優雅な印象を与えることでしょう。サルーキもアフガンハウンド同様、とても歴史のある犬種で、紀元前から人間と暮らしていたと言われています。とても走るのが速く時速70kmで走ると言われています。基本的に穏やかで大人しい性格をしている事で知られています。

9.日本スピッツ

スピッツ

日本原産国となる日本スピッツの祖先は、ドイツのジャーマンスピッツだと言われています。
真っ白でサラサラふわふわとした長い毛を見ていると顔をうずめたくなりますね。絡まりにくい毛質なのでお手入れに苦労する事はないそうです。しかし、ダブルコートなので毛の生え変わりの時期は抜け毛が多く毎日のブラッシングする事が大切となりそうですね。

まとめ

サラサラな毛をもつ犬種を9種ご紹介しました。サラサラな毛といってもそれぞれに個性的な特徴があって皆、魅力的に感じますね。ただ、サラサラな毛を維持するためには、日々のお手入れは欠かせないみたいですね。お手入れをしっかりする事で、皮膚病も防ぐ事ができますので、こまめにお手入れをする様に心がけましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。