犬が他の犬につられて吠える心理5つ

犬が他の犬につられて吠える心理5つ

お気に入りに追加

この記事では「犬が他の犬につられて吠える心理」というテーマで、ワンちゃんが他のワンちゃんにつられて吠える時、どんな心理なのかを5つご紹介します。是非、チェックしてみてくださいね!

5175view

他の犬につられて吠える心理1:遠吠えの習性

遠吠えをする白い犬

犬や狼は、「遠吠え」という習性を持っています。
これは、群れで暮らす犬や狼が、群れの仲間とのコミュニケーションのために用いる行動で、自分の居場所を知らせるためや、伝えたいことを仲間に知らせるための行動だと言われています。

このような習性を、ペットとして飼われているワンちゃんも持っており、近所のワンちゃんや、多頭飼いのうちの1匹が遠吠えを始めると、それに返事をするように、自らも吠え返すことがあります。
また、救急車のサイレンやパトカーのサイレンに反応して、遠吠えをすることも知られています。これは、サイレンの音が犬の遠吠えの周波数と似ているため、反応してしまうのではないか、と言われています。

他の犬につられて吠える心理2:驚いたから

寝転びながら驚くパピヨン

ビックリしたときに、思わず「わっ!」と言ってしまうことってありますよね。
それと同じように、犬も驚いたときに「ワンッ!」と吠えてしまう子もいます。

この場合は、他のワンちゃんの突然の吠え声にビックリして、思わず「ワンッ!」吠え返してしまったと考えられます。

他の犬につられて吠える心理3:威嚇をしているから

威嚇するワイヤーダックスフント

目の前に現れたワンちゃんに吠えられた場合、「なんだよ!僕も強いんだぞ?」と威嚇し返すために吠え返すことがあります。
このような傾向は、比較的小型犬に多く、威嚇されて吠えられると、つられて吠えてしまうことがあります。

反対に、大型のワンちゃんは堂々と構えていることが多く、相手のワンちゃん(特に小型犬)に吠えられても、涼しい顔で通り過ぎる子が多いですよね。さすが、余裕の風格を感じます。

他の犬につられて吠える心理4:怖いから

怯えた表情のパグ

例えば、自分よりも大きなワンちゃんや、強そうな雰囲気のあるワンちゃんが近くに来ると、「ワンワン!!」と恐怖心から吠えることがあります。

自分より強そうな相手が現れ、「怖い…あっちへ行って!」という気持ちから吠えてしまうのでしょう。
相手のワンちゃんが吠えていなくても、相手のワンちゃんの存在につられて、吠えてしまうケースもあるのですね。

他の犬につられて吠える心理5:鬱陶しいと思っているから

吠える黒い犬と制止しようとする男性

家の前を通り過ぎる人や車、ワンちゃんに対して、「近寄るな!あっちへいけ!」と吠えるワンちゃんがいますよね。
そんな縄張り意識が強めな性格のワンちゃんは、他のワンちゃんに吠えられると、「鬱陶しいな!あっちへいけ!」という気持ちから、つられて吠えてしまうことがあります。

まとめ

吠え合う3匹のシベリアンハスキー

いかがでしたでしょうか?
犬が他の犬につられて吠える心理として、

  • 遠吠えの習性
  • 驚いたから
  • 威嚇をしているから
  • 怖いから
  • 鬱陶しいと思っているから

の5つを見てきました。一見同じ「吠える」という行動にも、様々な心理があるのですね。
あなたの周りのワンちゃんや愛犬がつられて吠えているときにも、当てはまりそうな理由はありましたでしょうか?

これからは、愛犬が他のワンちゃんにつられて吠えているときは、どんなキモチなのか考えてみると面白いかもしれませんね!

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。