ヒゲが魅力的な犬種5選

ヒゲが魅力的な犬種5選

お気に入りに追加

魅力的な外見をもっている犬はたくさんいますが、その中でもヒゲが長い犬は優雅でとてもきれいですよね。今回はヒゲが魅力的な5つの犬種をご紹介します。

3704view

ヒゲが魅力的な犬種5選!

芝生の上に立つミニチュアシュナウザー

1.シュナウザー

南ドイツが原産の犬種で、ドイツ語で口ひげという意味の「シュナウツ」が名前の由来です。
優しく協調性があり、懐きやすい傾向があります。
勇敢さと好奇心を兼ね備えた性格ですが、警戒心も強いので番犬としても活躍してくれます。

シュナウザーにはジャイアント、スタンダード、ミニチュアと種類があり、ジャイアントは30〜40kg、スタンダードは15〜20kg、ミニチュアは4〜7kgとなっています。

シュナウザーは忠誠心が高く賢いため、しつけは比較的しやすいのですが、ルールを忠実に守ろうとするので、間違えて覚えてしまうと修正するのが大変です。
気まぐれにルールを変えると混乱してしまい、ストレスになるので、一貫したしつけを行いましょう。

2.ビアデッドコリー

草むらの中に佇むビアデッドコリー

イギリスのスコットランド地方が原産の犬で、牧羊犬としても活躍しています。
ビアディとも呼ばれていて、名前にコリーがついていますが、コリー種ではなくコリー犬種と牧場犬種の中間種です。

性格は人懐っこく甘えん坊で、イタズラも大好きです。少々自分勝手な面がありますが、飼い主さんや家族には従順になります。
賢く判断力もあり、飼い主さんを守ろうと行動することもあります。

また社交性もあり、飼い主さん以外の人間や他の生き物と仲良くなりやすい傾向があります。
基本的にしつけはしやすいのですが、頑固な面があるため、最初はなかなか言うことをきいてくれない場合があります。
そんなときは根気よくしつけを続けると良いでしょう。
頭が良いため、一度主従関係を築ければ素直に従ってくれるようになります。

中型犬に分類されますが体が大きいため、小さな子供や年配の方が家族にいる場合は、十分に注意してください。

3.ブービエ・デ・フランダース

伏せをした真っ黒なブービエ・デ・フランダース

ベルギーとフランスの国境地帯フランドル地方を中心に飼われていた犬で、牧羊犬です。
フランダースの犬のパトラッシュは、この犬がモデルだと言われています。

筋肉質で頑丈な体を持ち、判断力があり賢いため、警察犬や盲導犬としても活躍しています。
性格はとても穏やかなので、家庭犬としては十分やっていけるでしょう。

しかし家庭犬として生活するには、小さい頃からのしつけが重要になります。
頑固な面があるため、根気強くしつけをしていきましょう。

大型犬に分類されていて運動はたっぷり必要です。
毛玉ができやすいため、毎日ブラッシングを行い、定期的にトリマーさんにお願いした方が良いでしょう。

4.ラサアプソ

落ち葉の上に座るラサアプソ

チベット原産の犬で、幸福をもたらす犬として大切にされてきました。
2000年ほどの歴史を持つ古い犬種で、長い間ラマ教の僧侶や貴族が独占し、可愛がってきた犬でもあります。

忠実で明るい性格で、服従心が強い傾向があります。しかし知らない人間にはあまりよっていきません。
警戒心が強くよく吠えるため、集合住宅で飼う場合は、きちんとしたしつけをしなければならないでしょう。

小型犬ですが独立心旺盛で気が強い面があるので、小さな子供との相性はあまりよくありません。
頑固であるため、粘り強くしつけを行う必要があります。
甘えん坊な面があるので、コミュニケーションやスキンシップをしっかりとって、信頼関係を始めに築くことでしつけをしやすくなるでしょう。

好奇心を満たすようなゲーム性を取り入れたしつけを行うと良いですね。

5.バルビー

花の咲いた草原を歩くバルビー

バルビーは、ヨーロッパ原産で寒い地域にいたため寒さには強いのですが、暑さには弱いです。
猟犬だった歴史もあり、運動好きで活発な性格です。

水遊びが好きな犬も多いので、夏場は犬用のプールなどで遊ばせてあげましょう。
素直な性格のバルビーは攻撃的になることは少なく、飼い主さんの言うことをよくきき、しつけもしやすい犬種です。

縮れた毛は絡まりやすく、こまめなブラッシングが必要です。毛は切らないと伸び続けるため、定期的にトリミングをしてあげる必要があります。

こんなところに注意!

トリミングされているミニュチュアシュナウザー

むやみにヒゲをカットしないように注意してください。
ヒゲは、無駄にはえているわけではなく、目を守ることができ、近くのものの位置を把握する役割もあります。
犬のヒゲは猫のヒゲに比べて機能が退化していると言われていますが、生活する上ではかかせないものです。
ペットサロンなどでヒゲをカットする場合もありますが、多くの場合は見た目を重視してカットするため、そういった理由の場合はカットしない方が良いでしょう。

まとめ

芝生の上でくつろぐジャイアントシュナウザー

ヒゲが長い犬は優雅に見えますね。
性格も穏やかで、賢い犬が多く、しつけさえきちんとすれば家庭で飼うことも可能でしょう。

しかし、体が大きい個体もいるのでしっかりとした運動をしなくてはなりません。
力も強いため、しつけができていないと子供や小さな生き物と一緒にいるのは難しいでしょう。

また、毛が長くこまめに手入れをする必要があり、定期的なトリミングが必要です。
性格や手入れ、大きさなど自分の家庭で飼えるかどうかをきちんと考えてから飼うようにしましょう。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。