犬がする優しい行動7選

11487view

犬がする優しい行動7選

お気に入りに追加

犬の優しさがよくわかるエピソードと一緒に犬がする優しい行動を7つご紹介しています。エピソードと同じような経験がみなさんにもあるかもしれません。

犬の優しい行動に感動!

泣いている少女とジャックラッセルテリア

動画サイトやSNSでも話題になる、犬の優しい行動を写した動画や写真。
見ていて切なくなったり、感動したりしますよね。つい寝る前に見たくなってしまいます。

犬は優しい動物だとよく言いますが、どのような行動に犬の優しさがあらわれているのでしょうか。犬の優しい行動について、いくつかご紹介します。

犬の優しい行動の数々

落ち込む女性に寄り添い見上げる犬

1.泣いている人を慰める行動

子供の頃、私が泣いていると愛犬が慰めにきてくれたことがあります。
「どうして泣いているの?」と心配するような表情で、私の顔を覗き込んできたんです。
犬は人が泣いているときに慰めるような行動をよくします。
親に叱られて泣いている子供に寄り添い、涙が流れている目元をしきりに舐めるなどして慰めてくれます。

2.ケガをした飼い主さんに寄り添う行動

カラダが不自由な飼い主さんが、庭先でつまずいて転んでしまい、起き上がることができないほどの大怪我を負ってしまいました。
そんな飼い主さんのカラダの上に、そっと自分の手を添えて飼い主さんを守ろうとする行動をした犬がいました。
救急車にも一緒に乗り込み、ずっと飼い主さんのカラダに手を添えていたんです。
海外で起きたことなのですが、日本では犬が救急車に一緒に乗ることはできないので、海外ならではの光景ですよね。

3.兄弟喧嘩を止める行動

兄弟喧嘩を止める、犬の優しい行動もよく話題になりますよね。
弟を叩いてしまった兄の腕を、「ダメだよ」と諭すかのように優しく噛みついたり、間に入ってケンカを止めたりなど。
本当の兄弟かのような、そんな犬の優しい行動は、見ていてとても微笑ましい姿です。

4.子供を守る行動

母親が子供を叱って叩く姿を見た犬が、母親に向かって突進していき、子供を守るという優しい行動を見せることがあります。
これまでに話題になった動画などでは、わざと叱って叩いているように見せているのだと思いますが、実際に本気で叱って叩くようなことがあった場合も、犬はそれを止めようとするのではないでしょうか。

5.赤ちゃんを守る行動

赤ちゃんの隣に座るハスキー犬

これもよくある犬の優しい行動ですよね。
赤ちゃんにそっと寄り添い、守るようにして一緒に眠る姿がとても可愛いです。
初めて赤ちゃんを見た犬は、ちょっと驚いた表情をしたり、なかなか近づけなかったりすることもあるようですが、飼い主さんが赤ちゃんを大切にしている姿を見て、大切な家族の一員なのだということを理解するのかもしれません。

犬が赤ちゃんを守るという優しい行動には、理由があるようです。
赤ちゃんならではの特徴的な顔立ちなどに反応し、本能的に「守らなければ!」と感じるのではないかとされています。

6.溺れている人や動物を助けるという優しい行動

海辺を走る二匹の犬

これも、動画サイトで話題になった犬の優しい行動です。
本当に溺れているわけではないのですが、海や川やプールで泳ぐ飼い主さんや子供の姿を見て、髪の毛を引っ張り、安全な場所まで運ぼうとするのです。
溺れているのだと思い、助けようとしている優しい行動なのだと思います。

最近、私が発見した動画なのですが、海で溺れていた小鹿を、泳いで助けに行った犬の優しい行動を見ました。
あまりにも遠くから泳いでくる映像なので、犬の方が溺れているのではないかとヒヤヒヤしながら見ていました。
人や猫などのように身近ではない動物に対しても、同じように優しい行動をとるという、犬の心の底からの優しさを目にした行動でした。

7.階段をのぼる子猫を手助けしてあげる優しい行動

これもまた動画で話題になったものなのですが、階段を必死にのぼろうとする子猫を心配し、最後には、子猫をくわえて階段の上まで連れて行ってあげるという犬の優しい行動を見ました。
子猫の頭をくわえたときには、ちょっと手荒いなとも思ったのですが、安全に連れて行ってあげようという犬の優しさですよね。

まとめ

子供の頬にキスをする犬

私が実際に愛犬からもらった優しい行動や、動画やSNSで話題になった犬の優しい行動を7つご紹介しました。
犬の人への無償の愛を感じることができますよね。

犬の心からの優しさに応えることができるよう、私も愛犬たちだけではなく、全ての犬に優しさを与えてあげたいなと感じました。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。