子犬の散歩デビューの時期と適切な時間とは

子犬の散歩デビューの時期と適切な時間とは

子犬を飼い始めたら「早くお散歩に行きたい!」と思い、どこに行こうか、何をしようかと楽しみになると思います。しかしお散歩デビューには最適な時期というものがあります。また、本格的なお散歩デビュー前に子犬と一緒にやるべきことはたくさんあるんですよ。

はてな
Pocket
お気に入り登録

子犬のお散歩デビューに最適な時期とは?

赤いハーネスのミニチュアダックス

子犬を飼い始めたからにはお散歩に連れて行くなど楽しいことをたくさんしたい!と思うのは当然だと思います。しかし、子犬のお散歩デビューには守らなくてはいけない条件があるのです。子犬の購入先や動物病院などから「散歩は3回目のワクチンが終わってから」と言われ、ちょっとがっかりする人もいるかもしれませんが、子犬の健康や命を守るためにはとても大切なことです。子犬が受けるワクチンは生後8週頃、生後12週頃、生後16週頃が目安となっているため、これを待ってお散歩デビューとなると生後約4か月以降となるでしょう。

健康を守るためのワクチン接種ですが、生後4か月まで外に出さないとなると問題になってくるのが「社会化ができない」ということです。生後2~4か月頃は犬がさまざまなものを見聞きし体験することで社会性を身につけるために最適な時期とされています。この時期にしっかりと社会が行われないと、色々なものに対して過度に怖がるようになったり、攻撃的になってしまったりとトラブルを起こしやすい犬になると言われています。

プレお散歩デビュー!?「抱っこ散歩」のススメ

抱っこされている柴犬の子犬

子犬のお散歩デビューは3回目のワクチンが済んでから行うのが健康を守るために大切なことですが、犬にとって重要な「社会性」を身につけるにはそれでは遅すぎるのです。では、愛犬の健康をおびやかすことなく社会性を育てるにはどうすればいいのか…。それは「抱っこ散歩」と言って、名前の通り子犬を抱っこしたまま外をお散歩するのです。

社会性というのは色々なタイプの人や犬、音、物などありとあらゆるものを見て、聞いて、触れて体験することで身についていきます。しかし触れたり体感しなくても、新しいものを見聞きするだけでも十分社会化を行うことはできます。そのため子犬を抱っこしたまま外に出て、車やバイクの走る音を聞かせたり、行き交う人の姿を見せたり、公園の外から他の犬や鳥の姿を見せたり、子供のはしゃぐ声を聞かせたりする。それだけでも立派な社会化となります。

ワクチン接種完了前であれば他の犬や人と触れ合わせたり、地面におろして歩かせなくてもかまいません。ただ、外に出て外でしか感じられない空気や音、雰囲気を子犬に知ってもらうための「抱っこ散歩」は大変おすすめです。また、家のベランダや玄関先に出てほんの少し歩かせてみるのもいいと思います。ただし、初めは数分程度からスタートして犬の負担にならないように注意しましょう。

子犬のお散歩デビューに適切な時間

青いリードで散歩するコーギーの子犬

子犬のお散歩デビューで大切なことは、子犬の負担になりすぎないようにすること。そのためお散歩の時間も初めは5~10分程度と短めにして切り上げるようにしましょう。初めから長い時間かけて歩かせたり、色々と経験させようと連れまわしてしまうと犬はとても疲れてしまいます。それは体力という面だけでなく、精神的に疲れてしまい散歩自体がストレスになってしまうこともあるので「物足りない!また行きたい!」を思うくらいの時間で終わらせておくのもポイントです。お散歩デビュー時は短めの時間でかまわないので、1日2回以上外に出て慣らしてあげるようにしましょう。

子犬のお散歩デビューは準備が大切

室内でリードをくわえるジャックラッセル

子犬のお散歩デビューはとても楽しみなものですが、先に紹介した「抱っこ散歩」とともにぜひしておきたい準備があります。それはリードをつけて歩く練習を家の中でしておくこと、外で必要なしつけを少しずつ始めておくことです。実際、お散歩デビューをした子犬が外で歩かない、リードや首輪を嫌がって抜こうとしてしまう、ということは非常に多く見られることです。そのためまずは家の中で首輪やリードをつけたまま自由に遊ばせたりおやつをあげたりしてみましょう。そうすることでリードや首輪に対していい印象付けを行っておき、少しずつ飼い主がリードを持って引っ張ったり一緒に歩く練習をしておくと実際のお散歩デビューをスムーズに行うことができるでしょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 男性 やみす

    来月で我が家の柴わんこも1歳になります
    抱っこ散歩は毎日朝夕2回やりました 近所の人に撫でてもらったりしてお陰で人に対して優しくなりました またカートに乗せて少し遠出もしました ほかのわんこの姿を見せました
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。