犬の夏の散歩に行く時間帯は何時がベスト?

犬の夏の散歩に行く時間帯は何時がベスト?

お気に入りに追加

夏に散歩をする時は熱中症になる危険性がありますので時間帯がとても大切です。また、夏に散歩をする時に注意しておきたい事もあります。今回は夏に散歩をする時のベストな時間帯と注意点を書いてみました。

7365view

夏に犬の散歩をする時のベストな時間帯

緑のある場所で散歩している犬

涼しい時間帯以外は散歩をしない

犬は人間よりも体温が高く約38度は常にあります。さらに、人間と比べて犬の体は熱を逃がしにくくなっています。その事だけでも夏は犬にとって過酷な環境といえますよね。基本的には、人間が過ごしやすい時間帯が犬にとっても過ごしやすい時間帯となります。ちなみに日中は熱中症になる可能性がとても高いので夏の間は日中に散歩をするのはやめましょう。

では、具体的にはいつ散歩に行くのがベストなのでしょうか。

暑くなる前の早朝がベスト

早朝の5時頃に散歩をするのが一番ベストな時間帯といえそうですね。太陽が沈んでから半日以上時間が経ちますので、夜の間に気温がだいぶ下がるので一日の中で一番気温が下がっている時間帯となります。熱がこもっていたアスファルトも温度が下がっていますので、場所を選ぶことなく散歩をする事が出来ます。

5時台に起きて散歩をするのは慣れないと大変だと思いますが、犬にとっては一番過ごしやすい時間帯ですので、この時間帯に散歩をしてあげると喜ぶと思いますよ。
さらに、早朝はとても気分が清々しく思えるので飼い主もスッキリする事が出来ると思います。

気温が落ち着いてきた夜

夏の散歩は状況によって一日一回でも良いかと思います。二回散歩に行く場合や、仕事が終わってから散歩に行くという場合は、夜の時間帯がおススメです。日が沈んでもアスファルトが熱いままだったり中々気温が下がらなかったりしていますので、温度やアスファルトの熱が下がるのを待つ必要があります。ですので、早くても21時以降に散歩をするのが良いでしょう。

また、アスファルトの上を散歩する時は、アスファルトが熱くないか直接触って確かめる事をおススメします。まだ地面が熱い場合は、アスファルトではない所で散歩をする様にして少しでも愛犬が快適に散歩出来るようにしてあげましょう。

夏の犬の散歩で注意したい事

舌をだしている犬

熱中症対策は忘れずに

涼しい早朝や夜に散歩をしていたとしても、夏は暑くて犬にとっては過酷な季節である事には変わりません。温度だけでなく湿度が多い日などにも熱中症になる場合がありますので、夏場はこまめに水分補給をしたり、濡れたスカーフを巻いてあげるなど熱中症対策をする様にしましょう。

アスファルトはなるべく避ける

日中に限らず、夜でもアスファルトは熱がこもっていてとても暑い状態になっています。暑い日だと60度くらいに熱せられる事もあるようで、犬にとってはとても過酷な環境となります。
さらに犬は地面と体の距離が近いので、アスファルトからの熱も体に浴びる事になってしまい体感温度が人間よりも高くなってしまいます。

また、肉球が火傷してケガをする可能性がとても高いので、夏場はなるべくアスファルトを避けて地面が土になっている所で散歩をする様にしましょう。近所にアスファルトの道路しかない場合は、気温が下がった早朝に散歩をするといった対策をする事が必要といえるでしょう。

場合によっていつもより散歩する時間を減らす

なるべく涼しい時間帯に散歩をするとしても、愛犬がいつもより歩かなかったり散歩に行こうとしない時があります。夏バテ気味になっている時もありますので、そういった時は無理をさせずに散歩の時間を減らすようにしましょう。

日によって凄く元気で散歩に行きたがっている時ってありますよね?そういった時は愛犬が気のすむまで散歩してあげると良いと思いますよ。その際にも念のため熱中症対策は忘れない様にしてあげてください。

まとめ

夏っぽい時に散歩している柴犬

夏に散歩をするベストな時間帯は、気温が下がった早朝5時頃と太陽が沈んでから少し時間が経った夜9時以降でした。気温が下がっている時間帯といっても夏なので気温は高めです。ですので夏の間は常に熱中症に気をつけてあげましょう。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 みちる

    ウチのボーダーコリー(雄8か月)は朝は早朝5時に散歩に行きますが、何故か夕方4時頃に2回目の散歩に行きたがります。当然アスファルトは暑いし、止めようよと声を掛けても平気で散歩しますw
    ま、直ぐに暑さでハアハア言ってますけどσ(^_^;)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。