表情が豊かな犬種5選

表情が豊かな犬種5選

犬は多くの表情を見せてくれるため、見ている私たちを豊かな気持ちにさせてくれますよね!嬉しそうな顔、寂しそうな顔、喜んでいる顔…様々ですが、今回は表情が特に豊かな犬種を5犬種ご紹介します!

お気に入り登録

こんなに可愛い!表情が豊かな犬種たち

笑顔のゴールデンレトリバー

わんちゃん達の表情は、クルクルと変わっていくので見ていて面白いですよね。「笑ってる?」「なんだか寂しそう」「驚いてる!」と、見ているこちらも楽しくなってしまいます。そんな犬の中でも特に表情が豊かと言われている犬種をご紹介します!

1.サモエド

目を閉じるサモエド犬

白くふわふわとした被毛が愛らしいサモエド犬は、表情が豊かな犬種としてとても有名です。性格も温厚で優しく、犬・人のどちらに対しても社交的な犬種であるため、誰とでも仲良くなれる犬種としても知られています。

インターネット上でもサモエド犬を調べていると、まるで人間が満面の笑みを浮かべているかのような笑顔を見せている写真から、何か気に入らないことがあったのか、呆然とした表情で佇んでいる写真まで、バリエーション豊かです。

また、ふわふわな白い毛が特徴的なサモエド犬は、お風呂に入ると「誰!?」と思わず笑ってしまうような大変身を見せてくれます。様々な表情・姿を見せてくれるサモエド犬は、どの家庭でもアイドル的存在です。

2.シベリアンハスキー

目を細めて笑うハスキー

ハスキー犬と聞くと、犬好きな人ならば「オオカミに最も近い犬種」という特徴を持っているということを思い出すのではないでしょうか。見た目もオオカミに非常に似ており、一見クールな強面犬種と思われがちです。

しかし、実は人間が大好きで甘えんぼうな一面を持つ、大きな赤ちゃんのような性格をした犬が多い犬種でもあります。それと共に、クールな外見からは想像できないほど、表情豊かでユニークです。

リラックスしている時の表情は非常に穏やかで、飼い主さんに撫でられている時はまるで「極上の一時」といった愛らしい表情を見せてくれますよ!

3.フレンチブルドッグ

笑顔のフレンチブルドッグ

表情豊かな犬種の代表格とも言える存在がフレンチブルドッグではないでしょうか。日本国内のみならず、世界中で人気の高いフレンチブルドッグは、愛らしい笑顔だけでなく、ひょうきんな表情も頻繁に見せてくれます。

人間が大好きな犬種ですので、飼い主さんに触ってもらえたり、構ってもらえたりすると満面の笑みを見せてくれます。

また普段の表情だけでなく、寝ている時の表情も「ブサカワ!」と虜になる人が続出するほどのユニークさと愛らしさを兼ね備えていますよ!

4.ゴールデンレトリバー

目を細めて笑うゴールデンレトリバー

おっとりした表情の中に笑顔や切なさなど、多種多様な表情を見せてくれる大人気の大型犬といえば、ゴールデンレトリバーを思い出すという方も多いのではないでしょうか。

とても温厚で優しく、時には活発な姿を見せてくれるゴールデンレトリバーは、小さな子どものいるご家庭でも愛される犬種です。穏やかな点は性格だけでなく、表情にも表れているため、見ているだけでこちらが癒やされます。

笑顔、楽しい表情のゴールデンレトリバーはもちろん可愛らしいですが、どこか切なげな表情で飼い主の方を見つめてくる時の表情も哀愁漂っていて、こちらもまた抱きしめてあげたくなるほどの可愛さです。

5.コーギー

コーギーの子犬

短足犬種の代表としてダックスフンドと並ぶコーギーは、その見た目からは想像できないほど運動神経が良く、また活発な性格をしています。そのため、ドッグランに連れて行き走り回らせていると、活き活きとした様々な表情を見せてくれますよ!

元々牧羊犬として活躍していたコーギーは、警戒心が強い犬種でもあるため、時々いつもの笑顔からは想像できないような怖い表情を見せることもあります。歯を剥き出しにして警戒している様子は頼もしいながらも、急いで落ち着かせるという飼い主さんも多いでしょう。

まとめ

楽しそうに歩くサモエド

このように犬の表情はバリエーション豊かで、一緒に暮らしていけば暮らすほど、表情から気持ちを読み取ることができるようになったり、あるいは新しい表情を発見することもあります。ぜひ皆さんも日頃から愛犬の表情を注意深く観察してみてはいかがでしょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 トイプードル

    あとトイプードルも表情が豊かに見えると思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    ジャックラッセルテリアを飼ってますが、表情豊かです。
    機嫌が悪い時は目が三角になります(笑)
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちのチワワも表情豊かです。喜怒哀楽が明らが過ぎるぐらい明らかだし、この子とは目で会話できます。というか、全ての飼主さんが、自分の飼っている犬種が一番表情豊かだと思っているのでは?(笑)
  • 投稿者

    女性 匿名

    ヨークシャテリアも!
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    ボーダーコリーも捨てたもんじゃない ^ ^
    匿名の投稿画像
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。