犬の寝付きを良くする方法3つ

犬の寝付きを良くする方法3つ

愛犬が夜になかなか寝てくれない…とお困りの飼い主さんは、意外にも多いのではないでしょうか。犬にとっても睡眠不足は大敵ですので、寝付きを良くする方法があれば知っておきたいですよね!そこで、今回は犬の寝付きを良くする方法についてご紹介します。

お気に入り登録

犬にとっても睡眠は重要!

眠るチワワ

私たち人間にとって、睡眠というのは非常に大切です。睡眠をしっかりとることで、その火の疲れを癒やすことができますが、睡眠をとらなければ心身共に疲れ切ってしまいます。しかし、これは人間だけに言えることではなく、犬にも同様の事が言えます。

人間の理想の睡眠時間は7~8時間であるに対し、犬の平均的な睡眠時間は約12時間と非常に長いです。もちろん、年齢や個体によっても大差がありますが、少ない犬であっても10時間は寝ていると言われています。

しかし、1回の睡眠で12時間寝るわけではなく、1日を通してお昼寝、ちょっとした合間の睡眠、夜の睡眠など、すべてを含めて12時間寝ているのです。

睡眠をとらないと健康に悪影響が…

先ほども話に出たとおり、人間と同じように犬にとっても睡眠は非常に重要です。睡眠をしっかりとることで心身共にリフレッシュすることができますが、必要な睡眠をとらなければ疲れは取れませんし、ストレスも溜まってしまいます。

疲れやストレスが解消されないことにより、体の免疫力も低下してしまう恐れがあるとされていますので、愛犬の健康のためにも睡眠時間を確保してあげる事は大切です。

しかし、「うちの子は10時間も寝ている様子はない…」という方も多いのではないでしょうか。そんな時は就寝時、あるいは就寝前に寝付きが良くなる方法を試してみると良いでしょう。

犬の寝付きを良くする方法とは?

犬用ベッドで眠る犬

犬の健康のためにも大切な睡眠時間の確保ですが、なかなか寝てくれない、どうすれば良質な睡眠が取れるのかわからないという方が多いでしょう。ここでは犬の寝付きを良くする方法を3つご紹介します。

1.ブランケットなどを入れてあげる

普段から愛犬にとってお気に入りのブランケットやタオルがある場合、眠る際にそのブランケット・タオルを一緒に置いてあげることで、安心感から寝付きが良くなることが多いです。

ブランケットなどの布類だけでなく、いつも使用しているお気に入りのおもちゃでも安心感を得ることがあるため、いつも持ち歩いているおもちゃなどがある場合には、そちらを渡してあげると良いでしょう。その子に合った安心できる物を選んであげることが大切ですよ!

また、飼い主さんの匂いが強く付いている物を渡してあげることも効果的です。なぜならば、飼い主さんの匂いがすることで安心感を得ることができる犬は非常に多いからです。飼い主さんの使用していたタオルや捨てる前の靴下などがあれば、一度洗ってから渡してあげましょう。

2.運動させて良質な睡眠を

一緒に走る犬と飼い主

運動することで良い疲れを感じ、夜になると眠りに就きやすくなるというのは、人間も犬も同様です。犬の場合、毎日できる運動の代表例として散歩が挙げられますが、この散歩も必要な量を歩いていなければ効果がありません。

もしもあまり散歩が好きでないというこの場合は、おもちゃを使った室内遊びの時間を多くすることで運動不足を解消することができます。

そして室内でできる運動であれば、おもちゃを使って飼い主さんが自ら一緒に遊んであげるということも大切です。他にも頭を使う遊びをさせることも脳を使うため、犬にとって良い疲れを与えてあげる事ができますよ!

3.犬にとって良い環境を提供

犬用ベッドで眠る子犬

最後に、愛犬が寝る場所の環境自体を良い環境に整えてあげるということは、寝付きを良くしてあげるために必要不可欠です。室温が高すぎたり、あるいは低すぎたりすると、犬も人間と同様に寝付きが悪くなることがあります。

夏や冬はエアコンの「おやすみタイマー」など、何時間後に自動的に切れるという設定を予約した状態で寝かせてあげると良いでしょう。

また、室温だけではなく、気が散ってしまう場所で寝かせることも睡眠を妨げる原因となります。例えば、周囲が360℃空いている空間で寝かせることは、犬にとって開放感がありすぎるため、警戒心を生みやすくなってしまい、睡眠の妨げになります。

囲いを作ってあげたり、犬用ベッドの隣に壁が来るような工夫をしてあげるなど、犬が安心して眠れる場所を探してあげましょう。

まとめ

眠るビーグル犬

いかがでしたでしょうか。このように犬の寝付きが良くなるためには、良質な疲れ・環境と安心感が重要です。今一度、自分の愛犬の寝る場所は良い環境を保っているかどうかを確認してみましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。