犬の目から涙…悲しいから泣いてるの?

犬の目から涙…悲しいから泣いてるの?

犬の目からポロッと涙がこぼれる時、犬はどのような思いでいるのでしょうか?犬は私たち人間と同じように悲しみや喜びなどの感情で涙を流すことがあるのでしょうか?

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬は感情で涙を流さない?

かごの中で涙を浮かべるチワワ

愛犬が目に涙を浮かべてウルウルとさせていると「何か悲しいことがあった?」と心配になってしまう飼い主さんもいることでしょう。しかし、実は犬の場合人間のように悲しみや寂しさなどの感情から涙を流すということはないと考えられています。
人間は悲しみなどによって自律神経が刺激されて涙が出てしまうことがありますが、犬にはこのメカニズムが見られないそうです。研究者の中には、そもそも人間が持つような「悲しみ」という感情すら犬にはないのでは?という考えを持つ人もいるようです。

犬にも当然感情があり、家族の絆や飼い主に対する愛情など人間同様に感じる部分も多くありますが、その感情の表現は涙につながらないというのが一般的な考えのようです。もちろん例外もあると思いますが、基本的に犬の涙が悲しみや寂しさからきているものだとは考えにくいと思います。

犬が涙を流す理由①目のトラブル

ビーグルの目のアップ

感情で涙を流しているわけではない犬ですが、ではなぜ涙を流すことがあるのでしょうか?それはとても単純な理由で最も多いのが目にゴミが入ったり、角膜などに傷がついたりといった目のトラブルです。
本来、涙は目を保護するために存在するものですから、その機能を果たすために涙が流されているということですね。目に入った小さなゴミを洗い流すためや結膜炎や角膜炎などで炎症を起こした目を保護するために涙が出てくるのです。
また、逆さまつげのせいでいつも涙が出てしまって涙焼けを起こしてしまう犬もいます。その他にチワワなどのように眼球の露出・突出が大きい犬は目を守るために涙の分泌が元々多いということもあります。

犬が涙を流す理由②流涙症

黒いボクサーの横顔

犬が涙を流す原因として目のトラブル以外にも、出てきた涙が自然に鼻を抜けずにあふれてしまう「流涙症」という病気が考えられます。流涙症が起こる原因としては「涙の過剰分泌」と「涙管閉塞・涙管狭窄」が考えられてます。
ゴミや毛などの異物が目に入ったり、逆まつげや眼瞼内反症によって眼球に刺激があったり、結膜炎や角膜炎などで炎症が起きていると涙の分泌量が増加します。涙管に異常がなく涙の排出が問題なく出来ている場合でも涙そのものの量が多すぎるとどうしても目からあふれてしまいます。
また、涙の分泌量は正常でも鼻炎や副鼻腔炎によって鼻涙管が圧迫されていたり、鼻腔周辺に何らかの異常があらわれたりすることで涙を鼻へ排水する涙管が閉塞、狭窄されてしまうことがあります。涙管閉塞は生まれつき起こりやすいこともあります。

流涙症にかかりやすい犬種

流涙症はマルチーズやトイプードル、パグなどの短頭種に多く見られる疾患で、放置しておくと涙焼けが起こったり、細菌感染や皮膚炎などの原因になったりすることもあります。

犬の涙が気になった時は動物病院へ

目の診察を受けるダックスフンド

犬が涙を流している時、涙が増えてきたなと感じた時は目や涙管のトラブルを疑い、よく観察してみてください。ゴミが入った場合などは一時的な症状として治まると思いますが、それが何日も続いたり、涙が増えて涙焼けをおこしたりするようであれば動物病院に相談するようにしましょう。
また老犬になると白内障や緑内障が原因で涙が多く分泌されることもあります。子犬でもジステンパーなど恐ろしい病気から涙の量が増えることもあるので、涙が気になるようになったら放置せずに病院での診察を受け、適切なケアをするようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。