犬の飼い始めに準備する必須グッズ2つ!おしりふきが万能で使える!

犬の飼い始めに準備する必須グッズ2つ!おしりふきが万能で使える!

犬の飼い始めで失敗しやすいのが犬用のグッズ選びですよね。ペットショップに行くとどれもこれも必要に思えて買ったはいいけど結局使わなかったなんてことが… お金の無駄遣いは避けたいです(笑)

お気に入り登録

子犬

飼い始めに主に必要なものといえば、首輪、リード、ハウス、ケージ、エサ皿、おトイレシート、シャンプーなどでしょうか?

1、消臭スプレー


フィジョン ペット 消臭&しみとりスプレー 1360ml(専用ボトル+詰替用タブレット×2個)

これ以外にこれは必要だ!と言えるのはやっぱり、ペット用の消臭スプレーですね。

ゆずさん(うちの子)は生後1ヵ月で引き取ってきたので最初の頃は例のごとく何度もおトイレを失敗していました。

拭いてはスプレーをかけるの繰り返しで、もう毎日の必需品でしたね(笑)

ゆずさんが大きくなるにつれて使わなくなりましたが、最初は1本買っておいたほうがいいと思います。

ちなみに、ウチは無臭タイプのスプレーにしました。

なぜかというと最初は香り付きのスプレーを買ったのですが、何故だかゆずさんがものすっごい嫌がりましてヾ(・ω・`)

やっぱりワンちゃんは匂いに敏感なのでしょうね。

愛犬に合ったものを選んであげましょう!

2、赤ちゃん用おしりふき


水99.9% ふんわり おしりふき 80枚入×20パック (1600枚)

あとは、人間の赤ちゃん用のおしりふきなんかも使い勝手がいいです。

普通のティッシュやウェットティッシュでもいいんですが、ティッシュよりおしりふきのほうが丈夫で使いやすいですし、ウェットティッシュだとたまにアルコール除菌などのお水以外の他のものが入っている場合があるので、おしりふきのほうが安心です!

このアイテムは、飼い始めというよりも今でも愛用しているものなんですが本当に何にでも使えます。

それこそ、おトイレを失敗してしまった後始末や、汚れてしまった口周りや足、お尻を拭いたり、また、指に巻いて歯のお手入れにも使えます。

どういうことかと言うと、ゆずさんは本当に歯磨きが苦手でどうしようかと困っていました。

人間の子供用の歯磨きを使ったらイヤがって歯ぐきから血が出てしまったし、歯磨きのガムもあまり好きではないらしくうまくいきませんでした。

そこで考えたのがこの方法でした。

このやり方にしてから、ゆずさんもイヤがることなくジっとしてくれています。

それに、けっこう汚れも落ちて歯石になる前にお手入れがちゃんと出来るのでとっても良いですよ? 後で調べてみたら、“歯磨きシート”というちゃんとした商品も売っているようなのでそれでもいいかもしれませんね!

歯のお手入れに困っている方、ぜひ試してみてください(`・ω・´)

逆に買ってみたはいいけれどぜんぜん使わなかったものは犬用の爪切りです。

実は、1番最初に使った時に失敗してしまって血が出てしまったのです(>o<)

ゆずさんもさすがに痛かったのかそれ以来、爪切りがトラウマのようでぜんぜん使わなくなりました。

でも、散歩に行くとコンクリートなどに爪が当たって削れるので意外に切らなくても大丈夫です(笑)

ワンちゃんによって必要なものは異なると思うのでとりあえず、絶対に必要だと思うものだけ買って、その後から他に必要な物を買い揃えていくのが賢い選択だと思います!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 MAHE

    赤ちゃん用のティッシュの使い道がこんな所にもあったか!と目からウロコです。
    我が家にはまだオムツの子どもと、それと仲良く遊んでくれている愛犬がいます。
    今度から歯磨きの際にはおしりふきを使ってみようと思います!
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    おしりふきで口の中まで拭いていいものなんでしょうか?
    赤ちゃん用おしりふきは愛用していますが、歯を磨くこと用途ではないもの(しかも人間用)をとても良い!というのは、いかがなものでしょうか
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。