犬を心配しすぎる3つのデメリット

犬を心配しすぎる3つのデメリット

愛犬の健康や安全を守ることは飼い主として最低限の義務です。しかし、危ないと感じるすべてのものから愛犬を遠ざけることは不可能ですし、心配しすぎて過保護になることはお互いにとって良くないことだと思います。ここでは犬を心配しすぎることでのデメリットを考えていきましょう。

お気に入り登録

①犬自身の経験が増えない

抱っこされているノーリッチテリア

病気やケガを防ぎたい、他の犬とのトラブルを防ぎたいと思い、愛犬を心配することは飼い主にとって当然のことです。しかし、愛犬を取り巻くあらゆる不安要素を取り除こうとするのは少し心配しすぎかもしれませんね。

「犬が怖い思いをするかも」「犬が痛い思いをするかも」「犬が困るかも」などと心配しすぎて、飼い主さんが先回りしすぎてしまうと犬自身が経験、体験できることが極端に少なくなってしまいます。

他の犬や猫に怒られたり、入ってはいけないところに入って痛い思いをしたり、この先の人生でまた起こる可能性があることは最低限の安全は守りつつ経験させてあげる必要があると思います。

特にパピーの頃に親兄弟と過ごす期間が短い傾向にある日本の犬は、小さいうちに犬同士で学ぶ機会が少ないため、飼い主が意識的にさまざまな経験をさせる必要があります。

これを「社会化」と呼びますが、小さいうちに社会化をしっかりと行った犬は精神的に安定した犬に育つとされています。

②怖がりでストレスを抱えやすい犬になる

体をかがめて怖がる垂れ耳の子犬

飼い主が心配をしすぎることで色々な経験を積むことができない犬は、どうしても知らないことや見たことがないものが多くなってしまいます。

小さいうちに色々なものを見たり経験をしておかないと、大きくなってから初めて出会うものに対して強い不安感や恐怖心を抱くことになります。

そして恐怖の対象となるものが数多く存在する「家の外」に出ること自体を嫌がるようになることもあります。

犬は未知のものに対する警戒心が強い傾向にあるので、飼い主が犬の経験や体験の機会をうばってしまうことは心配し過ぎによるデメリットと言えるでしょう。

また、飼い主の過干渉そのものがストレスになることもあります。

③飼い主に対しての要求が激しくなる

こちらに向かって歯をむき出すグレーの犬

犬を心配しすぎて先回りして世話を焼くことで、犬自身にとってのデメリットだけでなく飼い主にとってもデメリットがと発生してしまうこともあります。

ご飯を食べる量が減ったらすぐにドッグフードの種類を変えたりトッピングをしたり、いつもと少し様子が違うからといってあれこれ手を尽くしてしまうとどんどんわがままになって要求が多くなってしまう可能性があります。

他にも散歩中に立ち止まるからとすぐに抱っこしたりカートに乗せたりばかりしていると体力もつかず、すぐに抱っこを要求するようになったりもします。

<まとめ>心配しすぎかどうかは犬それぞれ

あごをつけて伏せるビーグル

犬を心配しすぎて犬に必要な経験を奪ってしまうことや愛犬にストレスを与えることは決していいことではありません。

人間の子供と同様に犬にもさまざまな経験や体験が必要で、それによって生きていく上での自信や余裕を持つことができるのです。

過保護や過干渉になってしまうことでのデメリットをここではじっくり解説しました。しかし、飼い主の行動が心配のし過ぎ、過保護であるかどうかは犬によって違います。

「これをしたら過保護」などという一定の基準はなく、犬の性格や体質、経験値、過去、家庭環境などによってその犬に必要な対応が異なるのです。

そのため、それぞれの犬の事情を知らない他人からの評価を気にする必要はありません。

例えば、犬に靴や靴下を履かせて散歩をしていると知らない人からは「犬に靴なんて!」という視線が送られるかもしれません。

しかし肉球が極端に弱い場合や爪がはがれて治りかけの状態など靴を履く必要性があることだってあると思います。

また、食事を食べなくなるとすぐに変えことも「食べなければ放っておけばいい」という意見もありますが、過去に食べなさすぎて低血糖になったり貧血になったりして命に関わるトラブルの経験がある犬もいると思います。

そういった背景を知らない人からの意見や一般知識にとらわれすぎず、愛犬にとって本当に必要なことは何かだけをしっかりと考えることが大切。

それを考えて行動できるのであれば、犬にとってデメリットとなるようなことはないはずです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。