歩き方が可愛い犬種5選

【獣医師監修】歩き方が可愛い犬種5選

お気に入りに追加

犬にはたくさんの種類がいて、見た目や動作も様々ですよね。この記事では「歩き方が可愛い犬種」をテーマに、歩き方が可愛い犬種を5つご紹介していきます。想像するだけでも癒やされること間違いなし。是非、チェックしてみてくださいね!

22789view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

歩き方が可愛い犬種その1:ダックスフンド

お散歩をするミニチュアダックスフンド

スタンダードダックスフンド、ミニチュアダックスフンド、カニンヘンダックスフンド。現在主に3種類のダックスフンドがいますが、特徴は足が短くてチョコチョコ歩く姿がかわいいですよね。そのチョコチョコ歩く姿とは対照的に、狩猟犬として働いていた歴史があるのでとてもタフに動けます。肥満にならないためにもたくさんお散歩につれていってあげたいですね。

歩き方が可愛い犬種その2:ペキニーズ

砂利道を歩くペキニーズ

ペキニーズはフワフワの被毛で分かりにくいですが、実は短足です。短い足をチョコチョコ動かして、フワフワで豊かな尻尾を左右に振りながら歩く仕草はとても優雅で可愛いです。

歩き方が可愛い犬種その3:狆

狆

狆は「ジャパニーズスパニエル」とも呼ばれ、日本が原産国の犬種です。作出される際にペキニーズの血も入っていると言われ、同様に足が短く、優雅な歩き方をします。まるで水の中を優雅に泳ぐ金魚のようですね。

歩き方が可愛い犬種その4:ウェルッシュコーギー

足を伸ばして寝転ぶコーギー

短足仲間の4番目としてコーギーの登場です。コーギーの特徴といえば短くて愛くるしい足とモフモフの大きなオシリではないでしょうか。とくにコーギーが歩いている姿を後ろから見ると、思わず抱きつきたくなるような可愛さです。

歩き方が可愛い犬種その5:ミニチュアピンシャー

芝生の上を歩くミニチュアピンシャー

小型犬のミニチュアピンシャーはドイツが原産国の犬種です。ドーベルマンに外見が似ていますが、歴史も種類も全く別の犬種です。

そんなミニチュアピンシャーの歩き方は特徴があり、その歩き方は「ハックニー歩様」と呼ばれます。脚をトントンと高く上げ、行進するように歩きます。体が小さくて細見なので、チョコマカと特徴的に歩く様子はとても可愛いですね。

注意!可愛い歩き方は病気の可能性も

動物病院で診察を受ける大型犬

いつもと歩き方が違っていて、

  • お尻を左右にフリフリしながら歩く
  • 階段や段差を登るときに腰をくねらせる

といった特徴が見られたら、「股関節形成不全」などの骨や関節の病気かもしれません。

理由は、「股関節形成不全」によって関節に痛みが生じれば、痛む部分をかばうように歩くので、お尻をフリフリと振りながら歩いているように見えてしまうからです。愛犬の歩き方のクセと、病気の歩き方の違いを見極めることが大切です。

この病気は、とくに大型犬に発症しやすいそうです。生後6カ月頃~2才頃までに発症しやすいので、大型犬を飼っていらっしゃる飼い主さんは注意して日頃から歩き方の変化を見てあげてくださいね。心配なことがあれば動物病院に相談してみましょう。

まとめ

海岸を走るダックスフンド

いかがでしたでしょうか。

歩き方が可愛い犬種をご紹介してきました。足が短くチョコチョコ歩く可愛さや、優雅にフリフリ歩く可愛さ、特徴的な歩き方が可愛い犬種まで様々な可愛さがありますね。

この記事で挙げた他にも、歩く仕草が可愛いな~という犬種のワンちゃんがいれば教えてくださいね!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    10代 女性 匿名

    やっぱり、足が短い犬種はちょこちょこと歩く様子が可愛いですよね!

    この記事にはのっていなかったのですが、うちの前を通る、クリーム色の、ロングコートのチワワがいるのですが、その子の歩き方が跳ねるようにぴょこぴょこ、尻尾を振りながら歩いていて、とても可愛らしいです。

    まぁ、どの犬もみんな可愛らしいですけどね(*´꒳`*)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。