犬がトイレシートを食べる原因とやりたい対処法

犬がトイレシートを食べる原因とやりたい対処法

お気に入りに追加

犬がトイレシートを食べる原因を3つご紹介しています。また、それぞれの原因に対する対処法についてもご紹介していますので、参考にしていただけると嬉しいです。

5895view

犬がトイレシートを食べる原因 その①「遊んでいる」

トイレシートに座る犬

トイレシートをグチャグチャにしたり、噛んだり、噛みちぎってバラバラにするなど、トイレシートをおもちゃ代わりに遊んでしまうことがあります。

犬にとってはただ遊んでいるだけなのですが、トイレシートの中身が出てしまい、それを飲み込んでしまうのではないかと飼い主さんは心配になってしまいますよね。

噛みちぎってバラバラにする遊びが好きな犬であれば、シートや中身を飲み込んでしまうリスクも高いでしょう。

トイレシートで遊んでしまうことは子犬に多くあり、成犬になると遊ばなくなる可能性もあります。

しかし、トイレシートをおもちゃのひとつだと認識してしまうと、成犬になってからも退屈しのぎにトイレシートを食べてしまうことがあるかもしれません。

対策

子犬のうちに「トイレシートはおもちゃではない」「トイレシートで遊んではいけない」ということを教えてあげましょう。

犬は何でも遊びに変えてしまうので、噛んで良いもの(口に入れて良いもの)は自分のおもちゃだけだと認識させることも必要です。

トイレシートで遊んでしまうのは、きっと退屈なときです。犬が退屈しやすいお留守番中など、退屈しないようにおもちゃを与え、飽きてしまわないようにおもちゃを複数用意するなどすると良いでしょう。

犬がトイレシートを食べる原因 その②「愛情不足」

トイレシートと見上げる犬

お留守番している時間が長いことや飼い主さんとのコミュニケーション不足などによって愛情不足である犬は、その寂しい気持ちを紛らわせるため、興味の対象を飼い主さんではなく「物」に向けてしまうようになります。

その「物」のひとつがトイレシートです。

トイレシートを食べるというよりも、遊びと同じように噛んだり噛みちぎったりするだけなのですが、やはりシートや中身の誤飲に繋がってしまう可能性があります。

対策

お留守番を避けることはできませんが、仕事から帰宅したら、たっぷりと愛情を込めてコミュニケーションをとる時間を作ってあげましょう。

5分でも10分でも構いません。帰宅したとき、愛犬は大喜びで出迎えてくれるはずです。

疲れているからといって、適当にあしらってしまっていませんか?
愛情を込めて「お留守番ありがとう~」と撫でてあげるだけでも犬はその愛情を感じることができるんです。

犬がトイレシートを食べる原因 その③「ストレス」

トイレシートとポメラニアン

犬は人間のように言葉を使って表現することができません。それだけでも大きなストレスだと思いませんか?

犬も人間と同じように日々いろいろなストレスを抱えているんです。そのストレスが爆発してしまったとき、トイレシートを噛みちぎったり食べてしまったりすることがあります。

トイレシートを噛みちぎることでストレスを発散したり、トイレシートに八つ当たりしたりしているのです。

  • 雨の日が続き、何日もお散歩に行けていない。
  • 飼い主さんが忙しく、お散歩の時間が少ない。
  • 近所で行われている工事の大きな音が怖い。

など、小さなストレスがやがて大きなストレスのかたまりになってしまいます。

対策

ストレスを発散させるものや八つ当たりするものの対象がトイレシートであってはなりません。

思いっきり噛むことができる牛皮のガムなど、長時間噛み続けることができるもので発散させてあげると良いでしょう。

おもちゃも良いのですが、トイレシートと同様に、噛んで壊れてしまったおもちゃの破片などを誤飲してしまっては大変です。

また、ストレスをためないことが大事であり、雨でお散歩に行けない日が続いたとしても家の中で遊ばせてあげるなど対処すると良いと思います。

まとめ

トイレットペーパーで遊ぶ犬

うちのポメラニアンの女の子も2歳くらいまでトイレシートを噛みちぎって遊んでいました。

食べてしまうのではないかと心配で、お留守番の間はトイレシートを置いておくことができませんでした。

消化されずに腸閉塞などの原因になってしまうこともありますので、食べてしまったのではないかと心配される場合はすぐに病院で診てもらいましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。